Wordで右揃えの後ろにスペースを入れたら余白に出る理由が知りたい

このQ&Aのポイント
  • Wordで右揃えの文末にスペースを入れると、スペースが余白にハミ出ちゃうことがある理由を知りたいです。
  • Wordで日付の後ろにスペースを入れてズラすと、たまにスペースが余白の外側に出てしまう現象が起きることがあります。
  • スペースを入れてズラすことで、日付の位置を微調整したい場合もあるのですが、その際にスペースが余白に出てしまう理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【 Word 】右揃えの後ろにスペースを入れたら余白に出る

ワードで、例えば「右揃えにした日付を、少しだけ 中央寄りにしたい場合」、日付の後ろにスペースを 入れてズラすことがあります。 でも、そうすると、たまにスペースが余白の外側に 出てしまい、日付が動いてくれない時があるんです。          └  ●月●日□□    ←こうしたいのに、          └     ●月●日□□  ←こうなっちゃう時がある(謎) 一体どうしてでしょう?(>_<) 理由が知りたいです。 なる時と、ならない時の違いって何だと思いますか? 理由が分かれば回避できるのにー、って感じです; よろしくお願いいたします!m(_ _)m 【注】質問は「スペース以外で日付をズラす方法」ではなく、 あくまでも「右揃えの文末にスペースを入れると、スペース が余白にハミ出ちゃう時があるのは何故か?」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右揃えなどでスペースをインデントに変更するのではなく、 右インデントの内側へとスペースが入るようにしたいのですね。 おそらく質問にある理由は、以下のチェック項目での設定 の違いによるものだと思います。 スペースを右インデントに変更する方法もあります。 [ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オート フォーマット]タブにある[Tab/Space/BackSpace キーで インデントとタブの設定を変更する]のチェックの有無。 チェックが付いているとスペースがインデントの内側へと 入ってくれますが、チェックなしだと余白へと入ります。 上記の設定だと、段落先頭のスペースが[字下げ]になり、 タブを入れると左インデントになります。 これ以外にもスペースを右インデント内に設定する方法が あります。 [書式]→[段落]→[体裁]タブにある[英単語の途中で改行する] にチェックを入れれば、スペースがインデントの内側へと 入ります。 この場合、英単語や半角数字が行をまたぐ場合に文字列の 途中で切れて改行されるので、注意が必要です。

yuka_chan
質問者

お礼

>> [Tab/Space/BackSpace キーでインデントと >> タブの設定を変更する]のチェックの有無。 確かにチェックが入っていませんでした!!!!! そしてチェックを入れたら右側にスペースが入りました☆ >> 上記の設定だと、段落先頭のスペースが[字下げ]になり、 >> タブを入れると左インデントになります。 そういえば↑これ(スペースが入らない)のが嫌で、 以前に自分で設定を変えたんでした~~~(>_<)ォィ 自分のPCでは、あまりWordは使わないから今日まで 気づかなかったけど、職場で色んなPCを使ってて、 なる時と、ならない時があるので、ずっと疑問に 思ってたんです;おかげ様でスッキリしました♪ >> [英単語の途中で改行する]にチェックを入れれば、 ぅわー、ありがとうございます!!!(喜) スペースがインデントや字下げになるのは嫌なので、 次から「右揃えの後ろにスペースを入れたい時」のみ この方法でしのぐことにいたします。感謝感謝です♪ 素晴らしく完璧なご回答でした。 尊敬してしまいます(* ̄Θ ̄*) 本当に、どうもありがとうございました。 助かりましたーーー