• ベストアンサー

京都オススメのお店(地域限定)

11月下旬頃に京都に行こうと計画しています。宿泊は地下鉄東西線「京都市役所前」周辺のホテルを予約しております。そこでお伺いしたいのですが、この時期に京都に行くのが初めてでして、お食事に関して少々悩んでおります。雑誌など見ているのですが、地元の方や経験者にお尋ねしようと思い、こちらに書かせていただきます。 京都に行くからには京都らしきものを食べたいと思います。条件と致しまして、上記駅(京都市役所駅)周辺からおおよそ各種交通機関使用の上(タクシー含む)、10分以内のあたりでオススメのお店は御座いますでしょうか?ちょっとした事でもかまいません。ぜひともお願いします。なお予算に関しましては特に指定はございません。 まだだいぶ時間があるため、お時間のある時にでもご回答してくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 本当の意味で「京料理」を出しておられるのは、南禅寺の「瓢亭」さんだけだと思いますよ。流通が良くなり情報の平均化がある今、高級店は東京も京都も変わらないと思います。これは料亭を経て現在航空系ホテルの板場に勤める主人の意見です。お昼なら4千円ぐらいからお弁当があります。市役所前からは地下鉄で3駅です。  でも高級店は結局「器代・場所代」が高いので、あなたの年齢にもよりますが、私なら(30代) 「まんざら亭・本店」http://www.manzara.co.jp(河原町竹屋町西側)か、 「うしのほね・あなざ」http://www.ushinohone.com(三条富小路) をお勧めします。居酒屋ですがどちらも町屋を使った建物で雰囲気が良いし、料理も京都ならでわの素材を使いつつ値段も手頃です。どちらも市役所前から徒歩10分ぐらいです。

matomo_boy
質問者

お礼

mizuki0912さん、ご回答ありがとう御座います。 冒頭でご紹介いただいた、南禅寺の「瓢亭」さん、HPで見てみましたが、まさに本当の意味で「京料理」という印象を受けますね。 また他の2店舗に関しましても、いい感じのお店ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらをオススメします http://r.gnavi.co.jp/k001300/ すぐそばに鳩居堂本店もあります にしんそばじゃありきたりだし・・・ あ、一保堂いかれます? http://www.ippodo-tea.co.jp/ 村上さんもごしょうかい http://www.geocities.jp/kyo_gasi/k_fukuro/k_fukuro.html また思い出しましたら追加しますね

matomo_boy
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ご回答ありがとう御座います。 挙げていただいたお店のHP見させていただきました。経験者との事もあり、大変参考になるかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅から地下鉄を御利用の方、教えて下さい

    明日(11/18)関東から友人が来ます スケジュール的に 時間が全てギリギリ(友人は走る予定。笑)なので 友人にわかりやすく説明しなければいけません 友人が京都に着くのは 朝9時過ぎです お聞きしたい事 1)新幹線で京都駅に着いて 地下鉄乗り場まで行くのに一番早い出口は? 2)三条河原町で落ち合うのですが、地下鉄京都駅から烏丸御池まで行って、東西線の醍醐行きに乗り換えて、京都市役所前で降りる‥これで合ってますか?(^_^;) 3)上手く電車がトントンで来てくれた場合、通常、地下鉄京都駅から、京都市役所前までの所用時間は何分くらいでしょうか? 色んなサイトで私なりに調べてみたのですが ちょっと自信が無いので 地下鉄を御利用の方に確認をしたかったのです(汗) 京都駅からバスが出てますが 地下鉄の方が早いですよね? どれか1つだけでもお分かりでしたら 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 京都の街を教えてください

    初めまして。京都に1度しか行ったことがないのですが、引っ越す事になりました。 今、ネットなどで賃貸物件を見ているのですが、いくらか駅をピックアップしてみたので、町について教えてください。 ●地下鉄烏丸線の「京都」「五条」「四条」「烏丸御池」「丸太町」「今出川」 ●地下鉄東西線「京都市役所前」「三条京阪」「東山」 ●京阪本線「五条」「四条」「三条」「丸太町」「出町柳」 駅から徒歩7分以内のマンションを探すつもりですが、女性の一人暮らしで、帰宅が夜10時ぐらいになってしまうこともあると思うのです。 駅周辺にわりと人が多くいるとか、駅周辺が明るいとか、駅利用者が遅くまで多い駅など、オススメの駅がありましたら、教えてください。

  • 京阪線に乗り入れない京都市営地下鉄

    京都市営地下鉄東西線は、御陵駅で京阪電鉄京津線に接続している。 京阪の車両は太秦天神川駅まで乗り入れ(一部京都市役所前駅での折り返しあり)ているのに、東西線の車両は京阪線に乗り入れていない。 これでは京都市交通局は”庇を貸して母屋を取られる”で丸損ではないか。 なぜ乗り入れないのか?

  • 京都会館まで行く方法(長文です)

    4月の平日に京都会館でコンサートがあります。 高槻から18時30分の開演までに会場内に入るには、どういった方法が確実に間に合うでしょうか? 考えているのは (1)JR高槻駅17時47分発の快速で京都駅→京都美術館前まで市バスに乗る。 (2)JR高槻駅→京都駅→京都市地下鉄で烏丸御池駅乗り換え東山駅→徒歩 (3)JR高槻駅→山科駅→京都市地下鉄東西線→東山駅→徒歩 (4)阪急高槻市駅17時50分発→河原町駅→京都市バス 市バスのかわりにタクシーを使うことも考えていますが、平日の夕方は道路も混むだろうから、地下鉄が安全かなと思いますが、山科駅の地下鉄への乗り換えはスムーズに行くでしょうか? 他に何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 初めて京都に行きます。

    10月下旬に初めて京都に行きます(主人と二人。20代後半です)。インターネットを使いいろいろ調べて、自分なりに計画を立ててみました。ご意見お願いします。 予定:一泊二日(午前10時半ごろ京都駅着、帰りは午後8時京都発です) 宿泊:京都市役所近辺 1日目の予定なのですが、最初は 京都駅-金閣寺-(昼食)-竜安寺-仁和寺-宿泊場所で考えていたのですが、金閣寺の近くにはあまり食べるところはなさそうなので、どうにか京都駅周辺で時間をつぶし(1時間ほど)、昼食後に金閣寺に行こうかと思っています。宿泊場所が旅館で、夕食のラストオーダーが午後7時半なので余裕を持って宿泊場所に着きたいのですが、可能でしょうか?また京都駅周辺で1時間ほどで観光できる場所はありますでしょうか? 2日目は朝食後、清水寺-三年坂・二年坂-八坂神社-祇園-京都駅と考えています。多分昼食の時間までに祇園にはたどり着かないと思うので、どこかいい場所がありましたら教えてください(せっかくですので祇園では祇園小石か茶寮都路里でデザートをと思っています)。またスケジュール的にきつかったり、時間が余ったりしないでしょうか?(朝は8時半-9時ごろに宿泊先を出発しようと思っております。また夕飯は京都駅で食べるか、駅弁にするかは残り時間で決めようと思っています) いろいろ質問が多くてすみません。お勧め等ありましたらばんばんお願いします! (ちなみに私は現在海外在住で、主人は日本人ではありません。できるだけ京都・日本の文化に触れられるように計画を立てたつもりです。よろしくお願いします。)

  • 京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

    3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

  • 京都市内をまわるのですが…

    修学旅行で京都に行きます!!京都市内での自由行動があり、8:30~16:30の8時間は京都市内を自由にまわれます。 女の子4人でまわるのですが、どの交通機関を使おうか迷っています。現時点では、京都駅近くのホテルを出発→大秦映画村→新京極通り→祇園周辺→二年坂・産寧坂→ホテル という感じで考えています。 バス,タクシー,電車,地下鉄など移動方法はたくさんあると思うのですが何で移動するのが良いでしょうか?? 初めはバスで移動しようと思っていたのですが、過去の質問を見たり、色々と調べているうちに『バスは渋滞で遅れる』『地下鉄のほうが…』という意見があったのでどうしようか迷っています。地下鉄や電車は乗り換えがあって迷ってしまいそうだし全てをタクシーでまわったらかなりお金がかかりそうだし…。どなたか教えてください(><) それから、この予定で大丈夫でしょうか?時間や順番など。集合時間に遅れたりしたら大変なのでf^^; あと、このルートで行けそうな所にあるオススメはありますか??お昼ご飯やお菓子、おみやげなど何でもいいので教えてください! 一度にいくつも質問してすみません。みんな京都は初めてなので楽しみなのと同時になにも分からず不安なんです…。 よろしくお願いします!!

  • 京都市役所~京都駅の移動は?

    京都市役所前から京都駅に行くにはバスと地下鉄どちらが良いでしょうか?(修学旅行で初めて行きます)  出来れば、料金と時刻、所有時間教えていただけるとありがたいです。

  • 京都駅周辺で朝食

    お世話になります。 来月の下旬に親と京都旅行に行きます。 宿泊場所が京都駅周辺なので駅周辺で美味しい朝食 できれば和食を食べさせてくれるお店を教えて いただきたいです。よろしくお願いします。 駅周辺以外でもあれば教えてください。

  • 京都駅

    来月下旬に夜行バスで京都にいくのですが、平日火曜日早朝5時に朝食食べられて、少しのんびりできる店は、ありませんか?出来たら京都駅周辺、午後から天満宮に行くので、地下鉄沿線、ジャンルはこだわりませんが、女二人が入りやすい所希望。ちなみに、京都駅内は、知っていますので、駅外周辺徒歩で移動大丈夫です。