• ベストアンサー

京都市内をまわるのですが…

修学旅行で京都に行きます!!京都市内での自由行動があり、8:30~16:30の8時間は京都市内を自由にまわれます。 女の子4人でまわるのですが、どの交通機関を使おうか迷っています。現時点では、京都駅近くのホテルを出発→大秦映画村→新京極通り→祇園周辺→二年坂・産寧坂→ホテル という感じで考えています。 バス,タクシー,電車,地下鉄など移動方法はたくさんあると思うのですが何で移動するのが良いでしょうか?? 初めはバスで移動しようと思っていたのですが、過去の質問を見たり、色々と調べているうちに『バスは渋滞で遅れる』『地下鉄のほうが…』という意見があったのでどうしようか迷っています。地下鉄や電車は乗り換えがあって迷ってしまいそうだし全てをタクシーでまわったらかなりお金がかかりそうだし…。どなたか教えてください(><) それから、この予定で大丈夫でしょうか?時間や順番など。集合時間に遅れたりしたら大変なのでf^^; あと、このルートで行けそうな所にあるオススメはありますか??お昼ご飯やお菓子、おみやげなど何でもいいので教えてください! 一度にいくつも質問してすみません。みんな京都は初めてなので楽しみなのと同時になにも分からず不安なんです…。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 #1ですが、他の人からも色々とアドバイスが あったので私なりの意見を書いておきます。  まず、タクシーの貸切についてはあちこちの 寺院を回るのならメリットはあるでしょうが、 今回は大秦映画村で遊んだり、新京極や産寧坂を 歩いたりというプランなので、移動する時だけ タクシーを拾ったらよいでしょう。  また、4人なのでタクシーを使ってもワリカンで そんなに高くならないでしょう。  逆周りについては土日でなく平日なら、人出は それほど気にしなくても良いのでは・・・と思います。  前回は清水寺までの説明でしたが、その後は 元に戻るのではなく、五条の方に抜けたら良いでしょう。 五条の方に行くと京都陶磁器会館など清水焼の展示や 販売店が多くあります。 http://www.kougei.or.jp/crafts/0414/f0414.html http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/59/29.789&el=135/46/50.221&grp=all&scl=10000&coco=34/59/29.789,135/46/50.221&icon=mark_loc,0,,,,  時間がなければ五条からタクシーで京都駅まで戻るか 時間があればバスで京都駅まで戻ってもよいでしょう。 4人ならバスでもタクシーでも料金はあまり変わらない でしょう。  もう少し、どこかに行ってみたければ豊臣秀吉ゆかりの 豊国神社、方広寺、三十三間堂辺りに寄ればよいでしょう。 時間的にちょっと無理かな? http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/59/17.988&el=135/46/31.310&grp=all&scl=10000&coco=34/59/17.988,135/46/31.310&icon=mark_loc,0,,,,

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.3

もしタクシーでまわるというのなら、先生に相談して、一日タクシーを貸切してみたらどうでしょう? タクシーの運転手さんは、とても丁寧に案内してくれます。例えば、新京極のお薦めの店とか教えてくれたり、裏道でビュッと飛ばしてくれるし、行こうとしている道の途中でお薦めの所があったら寄り道してくれたりもしてくれるんで悪くないと思います。 だた、料金がどうでしょう?下のタクシー以外にも色々あるはずなので、先生と相談してみるのが一番いいと思います。ダメだと思って。

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/kasikiri.htm
tv-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考HPと京都のガイドブックを見てみたんですけど、やっぱり料金が高いですね↓ タクシーの運転手さんに1日中お願い出来れば、それに越した事は無いんですが。 貸切ではなくてもタクシーには何度か乗ると思うので、その時にオススメなど聞いてみたいと思います★ また何かあったらよろしくお願いします!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 う~ん。逆周りをお勧めします。 午後の東山界わいは混んでますし、清水寺も相当な混みようで、女の子の楽しみの地主神社の恋占いの石も触るのがやっとです。占ってられません。 朝一番に周られるとゆっくり見て周れます。 後は祇園界わいまで下りですし、新京極から錦市場あたりで昼食でしょうか。 ちなみに京極とは京の外れの意味だそうで、これより東の方は洛外つまり京の外。反対は駅伝で有名な西京極。 四条大宮まで一駅か二駅阪急電車にのって四条大宮からは嵐電路面電車で太秦へ、路面電車は京都が発祥の地です。北へ少し歩けば映画村です。 ここのお化け屋敷は相当怖いらしい。 見たことがないので分かりません。 映画村からホテルまではタクシー使っても2000円はしないでしょう。20分くらいです。 では、では、お楽しみに!

tv-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 清水寺には学年全体で行くので、自由行動では観ないか、観たとしても軽く観るくらいだと思います。 逆周りなんて全然頭に無かったです; 遠い所から周った方が…と思っていたので。でも確かに午後の祇園周辺は混みますよね!最初に行っちゃった方が良いかもしれませんね! 駅名まで教えていただいて助かりました。逆周りのことについてもみんなと話して決めたいと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

京都駅近くのホテルを出発→大秦映画村 大秦映画村→新京極通り 時間の事を考えるとここはタクシーですね。 新京極通り→祇園周辺→二年坂・産寧坂 ここは歩きになります。 新京極通りを三条通りから入って四条通り まで抜けます。お土産物屋も多いです。 1kmくらいあるかな? 四条通りを東に歩けば、鴨川を通り越して 右手に南座があり、もう少し先が祇園です。 そのまま東に行けば八坂神社に突き当たり 二年坂・産寧坂を通って清水寺に行きます。 時間の方はあちこちでゆっくりすれば 足りないかも知れないし、急ぎ足なら 大丈夫でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_044.html
tv-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 新京極通りから二年坂辺りまでの歩き方、とてもわかりやすくて助かりました!地図見てしっかり確認できました(^^) タクシーがいいですか。わかりました!みんなと相談してみます。 また何かあったらよろしくお願いします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の祇園近くで

    京都で一泊旅行を考えているんですが、二条城から祇園と新京極とかに歩いて移動するのは無理ですか できれば祇園辺りに泊まりたいんですが、同行者に車椅子の人がいるので泊まれるホテルを探してみたら祇園付近にはないみたいです バスで移動も考えたんですが、一度バスの運転手さんに乗りたいと言ったら舌打ちされて乗せてもらえなかったことがあったんです だからせっかくの旅行で、また嫌な思いをさせたくないので歩きか、自家用車での移動を考えています 祇園の町並みと新京極は是非行きたいので、いい案があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 京都観光

    京都駅12時から17時集合まで5時間の自由行動が、11月23日にあります。  バス、タクシーだと渋滞もあるので、地下鉄や電車での移動をしたいと思います。最低2か所の観光地には行きたいのですが、地下鉄・電車をおりてからすぐ近くの観光地を教えてください。

  • 11/27に京都に修学旅行で行くのですが...

    11/27に京都に行きます!! 修学旅行で11月27日に京都に行きます。(ちなみに中学2年です) 京都では一日自主研修なので、8:00~16:30までの間で自分たちで計画をたてないといけないのです... ホテルは京都駅周辺なので、京都駅から出発しようと思います いろいろ調べた結果、バスはめちゃくちゃ混むらしいのですが、いまいちよくわかりません。 そこで、たてた計画を皆さんにみていただきたいのですが.... ◆京都駅→(JR奈良線)→東福寺駅→(京阪電車)→清水五条駅→(徒歩)→清水寺 9:00頃到着予定 清水寺では1時間ほど見て回り、その後 清水坂や産寧坂などを歩きながら 祇園の方まで歩いていきます 京阪の祇園四条駅周辺に11:00前後につくようにして、 そこで昼食をとる計画です 昼食をとったら ◆祇園四条駅→(京阪)→神宮丸太町駅(京阪丸太町前)→(市バス)→岡崎道→金戒光明寺 12:30頃到着予定 金戒光明寺は30分ほどの予定です ◆岡崎道→(市バス)→烏丸丸太町(丸太町)→(地下鉄)→北大路(北大路B.T.)→金閣寺道(金閣寺) 14:00頃到着予定 金閣寺では1時間ほどの予定です ◆金閣寺道→(市バス)→北野白梅町→(市バス)→壬生寺道(壬生寺界隈) 15:30頃到着予定 壬生寺を30分ほど見学し、地下鉄の四条駅まで歩きます ◆四条駅→(地下鉄)→京都駅 という計画です。 金戒光明寺から金閣寺まで 1本のバスで行く方法も考えたのですが どうなんでしょうか... 京都~清水寺はバスが大増発されるそうなのですが 利用した方がよいでしょうか?? ちなみに 出発は 8:00より後になるので、京都駅からは 8:10~20の電車かバスに乗れます この時間帯が空いているのであれば バスにしたいと思います 最後に昼食についてです 予定では 祇園四条付近にしていますが お店で食べれるかどうか心配です... 昼食についても教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 修学旅行の自由行動

    来月下旬に修学旅行で京都に行きます。 京都市内及び近郊での自由行動があり、時間は8:00~20:00までです。今回宿泊するホテルはニュー金波楼です。 現時点では、ホテル出発→清水寺→地主神社→金閣寺→新京極→ホテル という風に考えています。でも、バス、電車、タクシーなど移動手段がたくさんあって、どんな交通機関を使ってまわろうか迷っています。何で移動するのが一番良いでしょうか? このような順番でまわるのは効率が良いでしょうか? あと、清水寺の近くにあるおみやげ店は何時ごろから開いているのでしょうか? 質問がたくさんありますが、宜しくお願いします!

  • 京都の回り方

    今度、修学旅行で京都に行く事になり計画を立てているのですが どう回ったら良いか分からずにいます。 バス?タクシー?はたまた電車?といった交通面や 所要時間に関して何か良い方法があれば教えてください。 ※8:30~17:00まで自由行動  ホテル洛兆使用  金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺を最低でも回りたいです。 宜しくお願いします

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 見学旅行で京都に行きます

    班員は4人です。 清水寺→仁和寺→たわらや→二条城→祇園→おやつ&お買いもの→京都駅 のコースで行こうかと思っています 移動手段としては バスと地下鉄とタクシーを考えています それぞれの料金とべんのよさ、時間のロスの有無など教えてほしいです。 また買物とおやつのいいところを教えていただきたいです 祇園で舞妓さんの体験(?)をしたいのでできるところも教えてください。

  • 見学旅行で京都に行きます

    班員は4人です 清水寺→仁和寺→たわらや→二条城→祇園→買物&スイーツ→京都駅 というふうに考えています 移動手段としては タクシー、バス、地下鉄を考えています 一番安価でべんがよいものにしたいなと思っています。 また京都市内でいい買い物ポイントやスイーツの店があれば教えてほしいです。 あと祇園で舞子さんの体験をしたいのでできるところを教えてほしいです。

  • 京都日帰り旅行の計画!アドバイスお願いします!

    来週(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 そこで、このような計画(下記)をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?? 午前9時45分ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 何かアドバイスなどをいただけると幸いです また、夕飯に何を食べようか迷っています。 (今のところ、「祇園 かがり火」が候補です。) 他にオススメの食事処があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はできるだけリーズナブル(3000円くらい)が理想です。 よろしくお願いします。 9時45分ごろ 京都着   ↓ 「洛バス101 北大路バスターミナルゆき」に乗って「京都駅 ~ 金閣寺道バス停」へ   ↓ 金閣寺 拝観   ↓ 竹林の里本店 もしくは、竹林の里御室バンブー店でランチ   ↓ 竜安寺 拝観   ↓ 「洛バス102 銀閣寺ゆき」に乗って「金閣寺道バス停 ~ 銀閣寺道バス停」へ   ↓ 「洛バス100 祇園 清水寺 京都駅ゆき」に乗って「銀閣寺道バス停 ~ 五条坂バス停」へ   ↓ 文の助茶屋で甘味を食べる   ↓ 清水寺 拝観   ↓ 時間があれば二年坂、産寧坂、八坂神社などを歩く   ↓ 「五条坂バス停 ~ 祇園バス停」へ   ↓ 祇園周辺で夕飯 祇園 かがり火 (湯葉鍋セット、湯豆腐セット)を予定 他にオススメの食事処があれば教えていただきたいです   ↓ 「206バス 東山七条・京都駅ゆき」に乗って「祇園バス停 ~ 京都駅」へ   ↓ 20時30分のJRに乗って帰宅 これで大丈夫でしょうか?? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都に修学旅行

    今月修学旅行で京都に行きます。 二日目に自由行動があり、計画をたてたのですが 京都は初めてなので食事場所やバスの移動が不安です;; 変更した方が良い場所や細かい指摘・アドバイスなど あれば教えてください。 計画表 ホテル平安の森京都出発(AM9:00)→壬生寺→金閣寺→(この辺で食事) 清水寺→祇園→ホテル平安の森到着(PM17:00) 移動手段は市バス、徒歩です。 出来るだけ余裕を持ってホテルに到着したいと思います。

フライス面について
このQ&Aのポイント
  • 金属加工会社に入社したての者です。注文書に、○×○×○ 4F、C面のみに〜が付いていました。
  • 他の2面のフライス箇所が分からないため、問い合わせる必要があるのか疑問に思っています。
  • 受注した側ではきちんと問い合わせるべきかどうか教えていただきたいです。
回答を見る