• ベストアンサー

海外引越しに掛かる料金の目安

外引越しに掛かる料金の目安知りたいのですが、 どの業者も見積もりしないと料金が分からないため 困っています。 2年後に海外で生活を計画しているため、それまでの 間にどの程度までの日常用品(家具等)を日本で買っても 海外に持っていくことが可能なのか知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekorinn
回答No.2

どちらから、どの国に向かわれるのか?永住?期間限定?などがよく解りませんので、私の例ですが・・・。 私も4畳分一杯くらいの荷物をコンテナで送ろうとしましたが、見積もりは平均すると48万円くらいでした。それだけあったら現地で買ったほうが良いと言われましたし(ブランドにこだわらなければ、こちらの量販店のようなお店があります)、4年くらいの滞在予定でしたので、家はレンタルでした。家具が備え付けられているところも多く、勝手に処分できないですし、新築以外の売り家も家具付きの場合が多かったように思います。 荷物の量については、料金さえ用意できれば送ることはできますが、現地の友人から事前に言われたことは、「こっちで買え!」でした; 残した家具は、婚礼家具は実家や主人の実家に一時預けして、残りはガレージセールとフリマ、廃棄処分でした。 ちなみに引っ越し業者間でものすごく見積もりに差があります。見積もりは無料ですし、オンラインでの見積もりできるところもあります。私は4社に依頼して見積もりをしていただき、現地に営業所があって対応が丁寧で安いところを選びました。遠慮無く見積もりされていいと思いますよ。

noname#52885
質問者

お礼

荷物は日本から持っていかずに現地で購入した方が良さそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

日本から出たのは大分以前なので、値段は・・・・荷物は新婚荷物一式でしたから、コンテナ一個で、広げてみたら、日本式だと10畳程度の部屋が一杯になりました。 確か・・・・当時で30万円程度だったか50万円だったか・・・その程度だったと思いますが・・・・。 持っていけるもの・・・以前は共産国の隣の国などだと規制がありましたし(ココムとか言ったと思いますが)、今も規制のある国がありますが、先進技術のものだけだと思います。例えばPCとか。日常品で使っていて持って行けないものはないのではないでしょうか。 今なら、どの程度海外で暮らすのか分かりませんが、長期なら現地で購入した方が良いと思いますよ。 持ってきた冷蔵庫から熱風が出てきて驚きました(設置後1日は置いておいてからコンセントを入れたのですが)。 知り合いがいたので技術者に来てもらって事なきを得ましたが。(^_^;) 後進国だと、布団乾燥機がなんだか分からないで、税金がかけられるとか、コタツが分解されるとかありました。(^_^;)

noname#52885
質問者

お礼

荷物は日本から持っていかずに現地で購入した方が良さそうですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。