• ベストアンサー

三匹のこぶたの逆バージョン?題名を知りたいです。

先日同僚に聞かれたのですが「三匹のこぶたの話の逆バージョン」があるらしいのです。つまり、おおかみがいいおおかみでブタのほうが意地悪なのだそうですが題名を教えてください。その同僚は仕事で使うらしいのでぜひ知りたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1
ma-san20000
質問者

お礼

あーこれです!早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Chanon
回答No.4

逆バージョン…というか、オオカミ側の言い分の話なのですが。 「三びきのコブタのほんとうの話」 ジョン・シェスカ作、いくしま さちこ訳 岩波書店 というものがあります。 善人で優しいオオカミと意地悪でけちで礼儀知らずのブタのお話です。 もしよかったら、こちらも参考にしてください。

ma-san20000
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。

• meri-san2
回答No.3

それはまさしく冨山房出版の「3びきのかわいいオオカミ」です。 設定は3びきのこぶたによく似ていますが、始まりがレンガのお家。 悪いおおブタは、頑丈な可愛いオオカミの家を次々とこれでもか!と破壊していきます。 そのすさまじいこと・・・ ぜったい、子どもたちにうけると思います。 ちなみに、最後は<4ひきいつまでも仲良く幸せに暮らしました>となっています。 悪いおおブタは、更生したようです。 めでたし・めでたし!

• 1582
回答No.2

三びきのコブタのほんとうの話かな?

ma-san20000
質問者

お礼

会社に行くと同僚が調べたらしく答えが出ていました。早速回答していただいてありがとうございました。