• ベストアンサー

三匹のこぶたの逆バージョン?題名を知りたいです。

 先日同僚に聞かれたのですが「三匹のこぶたの話の逆バージョン」があるらしいのです。つまり、おおかみがいいおおかみでブタのほうが意地悪なのだそうですが題名を教えてください。その同僚は仕事で使うらしいのでぜひ知りたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1
ma-san20000
質問者

お礼

あーこれです!早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Chanon
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

逆バージョン…というか、オオカミ側の言い分の話なのですが。 「三びきのコブタのほんとうの話」 ジョン・シェスカ作、いくしま さちこ訳 岩波書店 というものがあります。 善人で優しいオオカミと意地悪でけちで礼儀知らずのブタのお話です。 もしよかったら、こちらも参考にしてください。

ma-san20000
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

それはまさしく冨山房出版の「3びきのかわいいオオカミ」です。 設定は3びきのこぶたによく似ていますが、始まりがレンガのお家。 悪いおおブタは、頑丈な可愛いオオカミの家を次々とこれでもか!と破壊していきます。 そのすさまじいこと・・・ ぜったい、子どもたちにうけると思います。 ちなみに、最後は<4ひきいつまでも仲良く幸せに暮らしました>となっています。 悪いおおブタは、更生したようです。 めでたし・めでたし!

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

三びきのコブタのほんとうの話かな?

ma-san20000
質問者

お礼

会社に行くと同僚が調べたらしく答えが出ていました。早速回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三匹のこぶたのセリフについて

    三匹のこぶたのお話の中で、おおかみがこぶたたちの家に来た時、 おおかみが、”Little pig, let me in."といったあと、家にいるこぶたが、”Not by the hair of my chinny-chinn-chin!"というのですが、この意味がわかりません。日本語訳は「だめだめ、絶対チニチンチン」となっていますが、チニチンチンはただの音遊び的なもので意味はないのでしょうか?

  • こぶたの写真集を探しています

    フジテレビKIDSクラブのこぶたのうぇぶちゃんの写真集を探しています。 「うぇぶちゃんはかんがえる」や「こぶたのうぇぶちゃん考える」などの 詩がない物で、写真集を探しています。 うぇぶちゃんではなくても子豚の写真集でもよいので、 分かる方教えて下さい。

  • NHK「三匹のこぶた」(ブーフーウー)のこと

    こんにちわ☆ この前TVをザッピングしながら観ていたら、NHKのアーカイブスみたいなので「三匹のこぶた」というのをやっていました。 だいぶ前の人形(着ぐるみ)劇みたいな番組でした。面白かったのでもし知っているかな?と思い、父にTELして聞いてみたら、当時幼稚園で観ていたそうです。 午後2時頃からの放送だったようで、その時間になると園児が全員TVの前に集合して食い入るように観ていたそうです。 番組の中で、いじめ役のオオカミさんが逆にこぶた達にやっつけられて、最後に「お姉さん」役の女性のところへ行って、あれこれ愚痴を言い、それに対して「お姉さん」が諭したり慰めたりして最後にビスケットをオオカミさんにあげるそうなのですが、園児たちもそれぞれビスケットを2枚もらって番組を見ながら、おやつとして食べていたそうです。 当時この番組を観ていた方、何か思い出がありましたら聞かせていただきたいのですが。 アンケートっぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • こぶたに会えるスポット

    こぶたを実際に見られる場所を探しています。 映画の「シャーロットのおくりもの」や「ベイブ」、 車のセレナやヴィッツのCMに出てくるような子豚です。 先日伊賀にあるもくもく手作りファームへ行って来ましたが いたのはミニブタでした。 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 出来たら大阪から日帰りで行ける場所がいいのですが それ以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • あなたの職場の“ぶたきゃん騒動”について教えてください

    新型インフルエンザが話題になっています。 某有名旅行会社の本社で勤務するという 私のとあるネット友達によると、 「ぶたきゃん」なるギョーカイ用語が 社員同士の会話で流行っているそうな。 <豚>インフルエンザの流行を原因とする 海外旅行の予約<キャン>セルという意味だそうです。 さて、皆さんの職場でも「ぶたきゃん」はありますか? 様々な業界でお勤めの方にお聞きします。 あなたの職場における“ぶたきゃん騒動”について、 差し支えない範囲で詳しく教えてください。 回答をお待ちしています。

  • こぶたのピグリン・ブランドのおはなしの声優について

    2007年1月3日水曜日のNHK教育で放送していたピーターラビットとなかまたちという番組の中で[こぶたのピグリン・ブランドのおはなし]という話があったのですが、放送を見ていたときにピグリンとブランドの声を聞いて、ほかの有名アニメで聞いたことがある声だとすぐに感じたのですが、そのアニメの作品が思い出せません。 ピグリンとブランドの声を担当していた声優さんの名前がわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて下さい。

    アニメ、3匹のこぶたの原題を知っていらっしゃる方、教えて下さい。 「オオカミなんて怖くない」ってうたっている曲の原題もわかれば 教えて下さい。

  • 近眼の豚の女の子がイチゴ狩りに行く話のタイトル

    小さいころに読んだのでもう15~20年前に発売された本だと思うのですが、豚の女の子(確か近眼でめがねをかけている)がイチゴ狩りに出かけ、その様子をオオカミに見られ、後をつけられます。 その途中で彼女はがけから落ちてめがねをなくしてしまい、そこへオオカミがやってきます。(たしかそんなんだった) オオカミはその子を食べようとするのですが、めがねのない彼女は、オオカミの耳がにんじん、尻尾がパン・・・というようにお上の体がパンに見えてかじりつき、逆に追い払ってしまうという痛快な話なのですが、まったく題名がおもいだせません!!(><) すっごく気になってます。どなたかご存知の方教えてください!!きっとその本はもう手に入らないだろうけれど、題名だけでも知りたいんです!!お願いします!!

  • 同期のコと仲良くなりたい

    会社の同僚のコを好きになってしまいました。 同期ということもあって、仕事以外ではタメ口で話しますが、呼び名はお互い『名字+さん』です。 大人しそうで人見知りしそうなんですが、それなりに社交性はあり、見た感じ『マジメそう』って印象です。 他の同僚も加えて旅行に行ったり 2人で遊んだり食事したこともあります。 最初に2人で食事に、と誘ってきたのは相手からでした。 このコには元々仲の良い同僚が3人くらい居て(いずれも既婚者or彼女持ち)、その人たちと話す時は本当に楽しそうにしています。 それ以外の人とは一線を引いてるかのような感じで『恐い』と思ってしまう人も少なくありません。 そのコはつい最近まで楽しそうに会話してくれていたのですが、この頃は『恐い』感じというか、話し掛けにくい雰囲気です。 単に興味を失われただけ、というなら話は簡単ですが、一線を引かれた割には 『今度〇〇に連れてってよ』とか『〇〇に行きたい』(遊園地とか)など言ってきます。 距離を置かれたのかなんなのか、よくわかりません。 好きになったのは本当ですが、付き合うとか以前に、同期として気兼ねなく話せる仲になりたいと思ってます。 普段は冷たい態度なのに、2人で遊ぼうと誘うと嫌がる感じでもない。 こういう時、女性はどんな心理状態なんですか?

  • 新入社員のコへのアプローチについて

    26歳、会社員の男です。 今年の4月に新入社員の女の子が入社しました。 大卒の22歳です。 趣味も合って、とても元気のあるコで、話していて楽しいし元気をもらえます。 ただ、本人が言うには、恋愛経験は皆無に等しく、(品の無いことを言いますが)処女なんだそうです。 ルックスは悪くないし、顔も小さくてスタイルも良いし、性格も話しやすくて面白いし、なぜ今まで浮いた話が無かったのか不思議なくらいです。 で、そんなコにアプローチを掛けていきたいんですが、いくらか問題があります。 まず、そのコと仲が良い同僚がいるのですが、その同僚ってのが私が以前に告白してフラれた女性なんです。 正確にはハッキリとフラれたわけではないのですが、告白以降、雑談は全くしなくなりましたし、何より近付いてもきません。 私も気恥かしさから雑談をしに行きませんでしたが、それ以前に、告白して冷静になったのか、相手の嫌な所が次々に見えてきてすっかり冷めてしまいました。 なので、再アプローチを掛ける気はありませんし、今後ハッキリとフラれる機会があっても、恐らく大してショックを受けないと思います。 で、新入社員のコは、告白した同僚と他2名のグループと仲良くなったようです。 職業柄、マイカー通勤するのですが、新入社員のコはまだ車を持っていないので、シフトが被る限りは告白した同僚の車に乗って通勤しています。 で、その同僚とそのコのシフトが被らない時は、私にお願いをしてきて乗せてあげてます。 帰りも一緒になるので、2人で食事したり買い物(食料品とかですが)をしたりもしました。 ただ、そのコの中ではまだまだ 告白した同僚+2名のグループ>私 のようで、同じ場所にいるなら同僚グループの方に固まってます。 知り合ってまだ日が浅いこともありますが、今後どのようにアプローチしたものか、悩んでます。 ただでさえ社内恋愛失敗したばかりなのに、これ以上いまの職場で失敗したら居場所がなくなりそうですし、何人かで食事といっても告白した同僚も付いてくる可能性が高いことを考えると、気が重いです。 この場合、なんとか同僚と被らないように、複数で遊ぶなりして仲良くなっていくのが最善なのでしょうか? ご意見お待ちしております。