OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

現在実現しているドラえもんの道具は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244162
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

2002年現在すでに実現しているドラえもんの道具を挙げてください。
その道具の特徴など、あと、その道具が出てくるストーリーの概要などもできたら
教えて下さい。
なお、よく誤解されているのですが、ドラえもんは21世紀でなく22世紀生まれです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

少し前ですが、「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。そのヘルメットをしなければ何をしているかわからないみたいです。ドラえもんの道具はそのままのクレヨンを空気に書いていましたが・・・。(;´Д`A ``` ...続きを読む
少し前ですが、「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。そのヘルメットをしなければ何をしているかわからないみたいです。ドラえもんの道具はそのままのクレヨンを空気に書いていましたが・・・。(;´Д`A ```
補足コメント
noname#5112

ありがとうございます。
>「空気クレヨン」のことがテレビで紹介されていました。
これは、現在のものですね?
>ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。
図がないとよくわからないのですが。。。
要は、使っている人は空間に絵を書いた感覚が得られるのですか?
投稿日時 - 2002-03-30 22:31:59
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

「糸無し糸電話」 糸電話の糸が無いやつです。 携帯電話が普及しているから、TVでもう放映されないかも・・・ また何か思いついたら書き込みませていただきます。 ...続きを読む
「糸無し糸電話」
糸電話の糸が無いやつです。
携帯電話が普及しているから、TVでもう放映されないかも・・・

また何か思いついたら書き込みませていただきます。
お礼コメント
noname#5112

ありがとうございます。
携帯電話は漫画に限らずかなり昔から未来のツールとして想定されていましたね。
投稿日時 - 2002-04-02 01:24:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (18/50)

白状ガスが、自白ガスとして実在しています。 まぁドラえもんの白状ガスと全く同じかどうかはわかりませんが。 ...続きを読む
白状ガスが、自白ガスとして実在しています。
まぁドラえもんの白状ガスと全く同じかどうかはわかりませんが。
補足コメント
noname#5112

現在のものは、嘘発見器みたいなものですか?
投稿日時 - 2002-04-02 01:25:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (26/108)

No1の方の補足です。 >ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。 マウスのようなものでクリックしながら空気中に絵を書いて、ゴーグルを通して書して線を見るという感じ。 要はパソコンでよくあるお絵描きソフトを3次元にした感じで、ゴーグルが透けた液晶みたいになっていて画面とその先の風景が同時に見えることで、空気中に絵を書いた気になるというものです。もちろん、複数の方がゴーグルをつける ...続きを読む
No1の方の補足です。
>ヘルメットにゴーグルがついていて手袋をして装着します。
マウスのようなものでクリックしながら空気中に絵を書いて、ゴーグルを通して書して線を見るという感じ。
要はパソコンでよくあるお絵描きソフトを3次元にした感じで、ゴーグルが透けた液晶みたいになっていて画面とその先の風景が同時に見えることで、空気中に絵を書いた気になるというものです。もちろん、複数の方がゴーグルをつけることにより、同じ空間を共有することが出来るみたいです。確かUSO!ジャパンとかでやっていたような...過去の内容が公式サイトに載ってないかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ