• 締切済み

HDを増設しましたが、フォーマットが完了しませんのエラーが出ます。

メインHDの容量が少なくなったのでHDを増設し、ディスクの管理からパーテーションを切ってフォーマットしたのですが、完了寸前?にフォーマットが完了しませんでした とエラー表示が出ます。 何か設定をしないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは まずBIOSで増設HDDを認識してますか? それとsave&exitで情報更新もされましたか? BIOSは古くから、8GB、3?GB、127GBと 内蔵HDDでの認識可能な壁があります。 OSの認識最大容量と壁が異なります。 認識可能容量でも OSからBIOSの情報と照らし合わせに行くようで まず始めにBIOS画面で情報更新を行なわないと エラーになる場合もあると思いますよ。

NoraSobu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WinXPで、HDの容量も認識していました。 BIOSの情報までは確認していませんので確認してみます。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

1.本体は、どこのメーカー製の型番は、何でしょうか?  メーカーによって、増設機器の設定が異なります。 2.購入HDDの容量は、BIOSの基本サポート量を超えていませんか?  BIOSの設定方法など、大容量HDDのサポートについては、各メーカー  のサポートに掲載されている場合が多いです。37.5Gbを超えると、  設定が必要な場合もあります。 まず、この二点についてご確認ください。

NoraSobu
質問者

補足

パソコンメーカー:DELL DIMENSION4500 購入HD容量250G(日立製IDE) 上記エラーが出たため別のパソコンにてフォーマットを行い、 取り付けたときは、容量も認識しています。 (WinXPのディスクの管理で確認しました) その後、パーテーションを切る作業を行ったところエラーが 発生したとの表示がでました。 ディスクの管理上はパーテーションが切られて正常なように 見えるのですが、実際はうまくできていないようです。 DELLのHPには、BIOSのバージョンUP情報がなかったです。 DELLとHDの相性でしょうか? ちなみにHDをフォーマットした別のパソコンで同様の作業を しましたがエラー表示は出ませんでした。 よろしくお願いします。