• ベストアンサー

増設HDがフォーマットできないです!

内蔵HDを初期化するためディスクユーティリティー起動後にHDを選択してパーティションを選択しても設定出来ないので、画面下のオプションを選択、AppleパーティションマップにチェックしてOKをクリックしても画面が変わりません。ボリューム方式は選択出来るようなのですが何にしたら良いのかわからないので教えて下さい。もしかしてボリューム選択してもフォーマットできないでしょうか? PowerMacG4 450MHZ OS10.4 に BUFFALO UltraATA 120GB を取り付けしようとしています。宜しくお願いします。

• fumm
  • お礼率93% (14/15)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.2

PowerPCですので、Appleパーティションマップが正しいです。ここで OKを押しても画面は変わりません。一度、パーティションではなく、 消去を選択して、消去ボタンを押してみたらできませんか?

fumm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も消去ボタンクリックするのは勇気がいるのですが 消去してからフォーマットすることができました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

取り付けの際に HDDのジャンパー設定を購入時は 普通Master(マスター)になっていますが それをSlave(スレーブ)に変えましたか? 変えてなければ認識しないはずです。

fumm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Slaveには変えていたので一度消去するやりかたで フォーマットできました。