• ベストアンサー

刃物で切ったあとできた痕の赤みは消えますか?

symbolの回答

  • ベストアンサー
  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.2

 どのくらい縫ったのかは分かりませんが、自分が刃物でつけられた傷(手術するほど深くない)はけっこうあっさり消えました。一方で鋭利な刃物ではなく、堅い木でつけられた傷(8年前ぐらい)は日焼けなどもすると今でも白く浮き出ます。だからそれほど深くないのなら、刃物の傷跡は特に問題ないと思うのですが、ただ何もしてないときの痛みというのは医者ではないのでよく分かりません。いくらなんでも一生はないと思います。

kisyou0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か8くらい縫ったと思います。神経ぎりぎりだったのでそこそこ深いかと。細い神経が切れてしまったらしいので少し感覚がないです。 それも治らないのかなと少し心配ではあります。(日常生活に支障はないですけど) そういえば日やけはお医者の方も良くないとおっしゃっていました。

関連するQ&A

  • かさぶたの痕。消えますかね?

    恥ずかしい話ですが、一年程前からお尻をずっとぼりぼり掻いてました。 やはりそこにはかさぶたができるんですが、僕はかさぶたをむしるのが大好きで三ヶ月ぐらいむしってはなおってむしってはなおってを繰り返してました。しかし、最近になって痕が気になりだし意識的にむしるのをやめたんですが、案の定凄まじい痕が残ってしまいました。 この痕って放っておけば治るものなんですか? ご回答お願いします。

  • 傷がなかなか治りません(痕が残ります)

    閲覧ありがとうございます。 タイトルどおり、近頃(ここ半年ほど)出来た傷が治らずに痕が残っています。 膿んだりして治らない、という訳ではなく、傷はふさがっているのですが、皮膚が引きつったように(ごくごく軽度のケロイドのような?ミミズ晴れのような)なったり黒ずんだりと、とにかく見て「あ、ここ怪我したな」と分かるように痕が残り消えません。 一番古い傷は8月に壁にこすったもので、今でもそこだけ色素が沈着したようになっています。 9月に煮物のたまねぎを落としてやけどをした太ももの痕も、上記のように残っています。 そのほかここ数ヶ月で猫に引っかかれたところや、切り傷のようなところはミミズ腫れのようになっています。 最近出来た切り傷はともかく、ほぼ半年も前にできたやけどの痕などがまだ残っているのが疑問でして・・・。 年を取ると自然治癒能力も減退すると聞いたことはあるのですが、私はまだ18歳です。 生活も極端に不規則では無いとは思います。 お見苦しいと思いますが、画像を載せさせて頂きます。(画像の添付がうまくいかないので、画像のリンクを貼ります。もし不安でしたら見ていただかなくても大丈夫です。) 右手の手の甲のが8月の壁で擦った痕で、左手の親指の付け根?のが1ヶ月ほど前に猫に引っかかれたところです。 右手の痕は、実際はもう少し分かりやすいです。 仮にも女なので、やはり傷跡というものは気になりますし、これからもこうして傷が出来るたびに残っていったらどうしようと少し不安です。 もし原因や解決策などが分かる方がいましたら回答していただけると嬉しいです。 画像のリンク: http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/724438440.jpg?key=&Expires=1359481951&Key-Pair-Id=APKAIYVGSUJFNRFZBBTA&Signature=D281VJ0Xr8bnhYk9AZj5WmUA0EatQniG4LrARUpITnPiLOZNegElRXMDdJVrzUe93oVg3CvcG6Tcq8jpBJWN4sSzxhQYArf8cfkhyiy0Yz1YO6fUBK1sdi1Oj8DrlMwNKgytHFtda6kcOViXVX0P7z44aSMqi7Xk2gfHMLHp7fw_

  • 切り傷の痕が治らない。

    こんにちは。 ちょっと困ったことがあったので、皆さんの知恵をかしてください。 1年ほど前に、二の腕に結構大きな怪我をしてしまいました。刃物で切れた切り傷です。(と言っても、病院で縫うほどではありませんが) 怪我自体は、放置していたらいつのまにかかさぶたもはがれて塞がったようなのですが、その痕が治りません。 切り傷は完治してもちょっと地肌より白っぽく残りますが、そうではなく・・・。 治りかけのかさぶたをはがしたときのようなピンク色の状態からずっと治りません。 時々かゆくなったりして、赤くなったり、ピンク色に戻ったりを繰り返しています。 夏でタンクトップを着たいのですが、傷痕が目立つので着られず。。。消えないにしろ、せめて浅い傷が治った後のように、白っぽく、薄く目立たなくなればなぁ・・・と思っています。 何かいい方法ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • リストカットの痕…

    リストカット、アームカットの痕が 消えません。 もう去年とか一昨年の傷です。 ケロイド化しているところもあり 傷は深かったと思います。 縫った事もあるので、重症ではあります; ですが、夏場は傷を隠していません。 もはや40カ所以上なので、無理です。 もう消す事は不可能でしょうか? 一生ものですか?(;;) まだ高2なので、悔しいです。 バイト仲間に傷がバレバレで嫌です… 最近コンプレックスになってきました。 ちなみに切った理由は家庭の事情です。 回答よろしくお願いします。

  • 白いうにゅ~っとしたものが…痕が沢山できました。

    白いうにゅ~っとしたものが…痕が沢山できました。 -------- こんばんは。久しぶりの投稿です! 今まで肌荒れによるトラブルが絶えずにここで質問を沢山してきました。 しかし、最近18歳になったのが原因なのか… おでこにしかニキビが出来なかったのに あご、鼻の下(穴の下)やたまに頬にばかり出来るように… しかも膿を持った白ニキビのような目立つような感じではなく 小さいポツーンとした膨らみができ、一ヶ月以上変化はなく 前触れもなく突然膨らんで、無理矢理絞り出すようにつまんだら 白く細長い(1.5cmくらい)のものがうにゅ~っと出てきます。 そしてすぐに赤茶のような痕になり触るとシコリのようになっています。 それがここ3~4ヶ月前くらいから突然出だして、 痕も、ファンデーションじゃ隠しきれないくらいで困っています。 これは吹き出物なんですかね? 半年くらい前に皮膚科で「ディフェリンゲル0.1%」という ニキビが出来なくなりやすい肌になる薬?を処方されたのですが おでこのニキビには効いたのですがこのでき物には全く効きません… 原因・対処法や痕に効くものがあれば教えて下さい。

  • 5歳児。顔キズの痕が治りません。

    5歳の男の子です。2ヶ月半前、保育園で転んでケガをしました。 治療も終わり、保険もいただきました。 ところがオデコのキズがうっすらと残っています。 泣いたりすると赤く浮き上がります。 スリキズのちょっとヒドイ感じのケガでした。 範囲としては、2センチ四方です。 このまま、様子を見ていていいのでしょうか? 痕が取れるのにはもうすこし時間がかかりますか? それとも受診した方が良いでしょうか? 顔なので、とても目立っています。 専門家の方、経験者の方からのご回答をお願いいたします。

  • 蚊にさされた痕

    蚊にさされると痕が残ります。 去年はさされてもただ膨れるだけだったのに今年は内出血みたいに赤くなりそれがそのまま茶色く痕として残ってしまいます。 さされた直後は痒く膨れるだけなのですが数日跡に凄く赤くなるんです。周りには出血してるのかと思われたくらいです。 肌も白い方なので目立ちやすく困っています。 皆さんは蚊にさされた痕はありますか?また痕に残らないようにする方法や日頃の蚊対策を教えてください。

  • 擦り傷の痕が黒ずんでいます

    先日目の横を看板でぶつけて強打しました。かなりの擦り傷でしたが縫うことはしませんでした。 傷自体は良くなったのですがその痕が黒ずんでいます。かなり目立ちます。どうしたらきれいになるのでしょうか。怪我から1ヶ月近く経ちますが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 痕が消えなくて困ってます

    実は先月から皮膚科に通ってます。4月に嫁に嫁いだ家に猫2匹と犬1匹が家の中で飼われていて、それが原因か分からないのですが、ダニかノミに刺された様な痕がたくさんあります。未だに刺されています。とっても痒くて毎日辛い日々なのですが、皮膚科の先生に相談しても「この症状だけでは何が原因か分からない」と言われ、原因はまだ分からずじまいです。で、血液検査でアレルギーかどうかなら調べることが出来ると言われ、調べてもらったのですが、結局アレルギーではないと言うことでした。しかし、やはり血液検査だけでは原因が特定出来なかったらしく、いまだに原因は分かりません。その皮膚の痒いのは、かゆくてかいたら痕が茶色くなって全然消えてくれません。これから半袖やタンクトップを着る時期ですが、肌を出すのがとても嫌です。今現在刺されている箇所は首、お腹、腰、背中、腕、足と全部の数を数えたらおそらく50ヶくらいはあると思います。私は結婚前まで家の中で動物を飼った事がなかったので、おそらく動物についている虫ではないかと思うのですが・・・。そして、いつも刺される場所はその日に着ていた服と接触している肌です。病院で出されている飲み薬を飲み、塗り薬を塗っていますが、あまり効果がありません。痕が残る一方です。先生は「痕を消す薬はあるが、この赤みをまず消してからじゃないと使えない」と言って、もらうことができません。せめて痕を薄くするくらいしたいのですが、何かいい方法はありませんか?ところでこの先生の言っていることは正しいのでしょうか?病院に行くたびに飲み薬と塗り薬をもらうだけで、医療費がかさむ一方です。病院自体も変えてみたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう