• ベストアンサー

ウインドーズXPのリカバリディスクを作るにはどうすれば?

方法を教えてください。 もうひとつ素朴な疑問です。 リカバリディスクを作ったら、それでパソコンが壊れたらウインドーズをまたパソコンに入れることができるわけですよね? ということは、その作成したリカバリディスクは他のパソコンにも自由にインストールできるのでは?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

>その作成したリカバリディスクは他のパソコンにも自由にインストールできるのでは? リカバリ自体は出来るでしょうが、まともに起動できないでしょう。(認証以前の問題) これが出来るのはWin98/Meぐらいです。 Win2000/XPはハードウェア構成が異なるとまず起動できません。 自作機では、マザーボードを交換したらクリーンインストール(HDDをフォーマットして新規インストール)は常識です。 もちろん、ライセンス違反にもなります。

moosa
質問者

お礼

変な質問ごめんなさいありがとうございます

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

複数のPCで平行して使用すると著作権法違反です。 XPはライセンス認証が必要なので、その時点で蹴られるか先にインストしたPCの認証が無効になります。 尚、PCバンドルのOSは「そのPCに対して使用許可」という契約になっています。他のPCへの流用は契約違反で違約金請求の対象ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

リカバリーCDを紛失したときにメーカーから購入するのが >その作成したリカバリディスクは他のパソコンにも自由にインストールできるのでは? というものです。 メーカーである機種にインストールしてドライバーもあててノートンGhostなどでイメージを作り、同一機種に付属して出荷しています。 出荷時期が同じ、同一機種なら同じ内容のリカバリーディスクになります。 別の機種ですと、運が良ければインストールできますけど、認証を要求され、当然通りませんから30日で息絶えます。 その間はWindowsUpDateもできません。

• rav4_hiro
回答No.1

>自由にインストールできるのでは? そういうのは駄目です。法律に違反しますよ。また認証でも 拒否されるので駄目ですね。