• 締切済み

Outlook Expressに詳しい方

Outlook Expressを使ってるんですが、いっぱい迷惑メールがきます。そこで機能のメッセージルールでいろいろNG単語を登録してるんですが何故か登録したはずのNG単語が入ったメールが届きます。なぜなんでしょう?何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• i43
回答No.5

Q1.何故か登録したはずのNG単語が入ったメールが届きます。なぜなんでしょう? A1.どんなメッセージルールを設定したのかが解らないと原因は解りません。 Q2.何か良い方法があれば教えてください。 A2.色々な対策法があります。下記に一覧を示しますので、ご興味のあるものを示して下さい。 1.メールサーバーのフィルタを使用する。 利用しているメールサービスにフィルタが存在しているのであれば、その機能を確かめる。 また補足に利用しているメールサービスを書いて下されば効果的な方法を私がチェックしますよ。 2.メールソフトをOutlookExpressから別のソフトに変更する。 お世辞にもOutlookExpressは機能が良いとは言えません。特にフィルタは貧弱です。 他にいくらでも良いソフトがあるので、それら他のソフトの導入を検討する。 3.フィルタ専用のソフトをインストールする。 受信時にメールをチャックしてくれるフィルタ専用のソフトがあります。 4.メールアドレスをWEB上に公開しているのであれば、公開の方法を変更する。 5.地道にspam発信に使用されているサーバーを確認して管理者に対応を依頼する。 知識の習得と地道な対応が要求されますが、一番効果的ではあります。

• violet430
回答No.4

例えばですが、件名を条件にフィルタリングしている場合、件名の文字コードが違っていたりしますと、希望通りに行かないことがあります。 例えばBIGLOBEの受信拒否サービスでは、ISO-2022-JP規格の文字(JIS文字)以外で送信されていますと、折角拒否条件を登録してもすり抜けてしまうのです。

• donnmai
回答No.3

>いっぱい迷惑メールがきます ・・・であれば、こちらの方が有効かと思います。 この質問の前に出された類似質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2439936 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2439053

• Lum999
回答No.2

具体的に、メッセージルールの条件とアクションを示してください。 条件によっては、無効なアクションもあります。 ルールの条件: 件名に指定した言葉が含まれる場合 、 または メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 ルールのアクション: サーバーから削除する このルールの場合、条件に本文も指定しているため、 無効なアクションになります。 複数ルールがある場合は、ルールの順番も関係してくることもあります。

回答No.1

ルールの条件は「件名に指定した言葉が含まれる場合」と「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」の両方選択しているでしょうか。 そのルールに対するアクションは何を選択しているのでしょうか。 「サーバーからダウンロードしない」か「サーバーから削除する」を選択すれば受信しないと思いますが。 (上記アクションは使用したことがないので自信はありませんが。) ただ、指定した単語が含まれると無条件に実行されるので単語の選択は注意が必要かと思います。