• ベストアンサー

コンポーネントの違いについて

現在、SHIMANO SORAがついている自転車に乗っていますが、例えば105やDURA-ACEなどに変更した場合、具体的にどのような部分に違いがあるのでしょうか? 例えば、変速がスムーズというのは理解できるのですが、具体的にはどのような感じなのでしょうか? また、長距離ライドする場合、「変速が楽なので、結果的に楽」という以外、1回漕ぐ毎の力の伝達率などにも影響するのでしょうか? 少し前からアップグレードを検討しているのですが、使用感が分からないため迷っている状態です。 どなたか使用感などの具体的な感想を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhg-1suki
回答No.3

最初からDURA-ACEを使っているものです。 これにしたのは、かっこいいからです。はっきりいって#1さんがいわれる自己満足ですね。 一度TIAGRAが組み込まれたバイクに乗ったことあるので、そのときに感じたことを書きます。 まず、最大の違いはブレーキ性能です。効きがまったく違います。TIAGRAははっきりしないブレーキフィーるでDURAはがつんと効く感じです。最初の頃はこのがつんブレーキが少し怖かったのですが、今ではなれたせいか効きの悪いブレーキのほうが怖いです。 ちなみにカンパレコードのブレーキは止まるということよりもスピードコントロールをメインにしているとのことです。 次に変速性能ですが、どちらも変速性能については不満なかったと記憶していますが、やはりDURAのほうが軽くカチカチと決まります。また、坂道でトルクをかけた状態でもスパンと変速されます。TIAGRAは変速のショックが大きかったような気がします。特にフロントは違いますよ。(もちろん普段もメンテをしたうえです) 変速レバーの軽さは長距離(100km以上)を走った最後のほうで効いてきます。握力がなくなってきてレバーを動かすのがつらいと思うときがあります。へたれなので^^; と言うことで、上位機はさすがにいいと思います。 どのような自転車(フレーム)でもアップするとそれなりの効果はあると思います。 ただ、ブレーキをDURAに換えるとかなりフレームに負担がかかると思いますので、それなりのフレームのほうがいいと思いますよ。 また#2さんが書かれているようにフルDURAにすると、パーツ類だけで20万近くかかってしまいます。 今のバイクに上位のコンポをとりあえず組み込み、そのうちフレームを交換してコンポを組みかえるという手があります。この場合、コンポ代が浮かせられますね。組み替え工賃はかかりますが、さらで買うよりは確実に安くできます。 もしくは、今のままで調整やグリスアップなどのメンテをしっかりして、次に購入するときに上位のコンポを組み込んだバイクを購入するか。 以上の選択肢があると思います。 どちらでもいいと思います。 自己満足も悪くないと思いますよ。自己満足を満たせると、バイクに愛着もわきますし、それにより大事にしますからね。 効率も大切でしょうけど、乗っていて楽しい&嬉しいバイクがいいですよね。 長くなってすみません。

crossmania
質問者

お礼

PC不調のため、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。また、ご回答ありがとうございました。 自己満足ですか(笑)。やはりその部分は重要なのでしょうね。かく言う私も、今乗っているのバイクにしても、そういう要素は多分にあります(笑)。 その一環として、コンポ変更を検討していたのですが、皆様のアドバイスを拝見した結果、やはり、それなりのバイクに乗った上で、検討してみようと思っています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は105からDURA-ACEに交換しました。軽量化はもちろんあるでしょうが、実感はわかりませんでした。変速は、確かにスムーズになりました。変速の精度を言葉で表すのは難しいのですが、あえて言えば、「カッチャン・カッチャン」が、「カチッ!」と行ったところでしょうか。ただ、フロントの変速性能は体感出来る効果があると思います。もっとも一番の効果は、皆さんが答えているように、ブレーキ性能です。105のただ止まるだけのブレーキから、限界付近での微妙なコントロールと絶対的なパワーの両立は、ちょっとした感動がありました。私は、105-9速だったので、10速が欲しくて交換しましたが、10速が欲しいだけなら、今の105-10速で十分だという気がします。(いろんなバランスを考えて)

crossmania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「カチッ!」っという感触、試してみたいものです。うらやましい!どんな世界なのでしょうね。色々と想像してしまいます。他の方からもアドバイスをいただきましたが、やはりブレーキは大事なのですね。まずはブレーキから勉強してみます。本当にありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

コンポーネントの違いによって、選べるギア比のバリエーションが増えます。 SORAはリア8段、 TEAGRAはリア9段、 越えられない壁 105以上リア10段 フロントのギアが3段だとさらに変速の幅が増えます。 しかも、上位のグレードになってくるほど、製品の精度が向上しているので正確なコントロール性能が得られます。 私の場合にブレーキだけSORAからTEAGRAに変更しましたけど、それでも違いははっきり実感できました。 どちらでも効くのには変わりないけれども効き方が違います。 SORAはこまかなコントロールがしにくくTEAGRAだとより正確なコントロールがえられました。 なお、コンポーネントを交換をする上での注意ですが出来るだけグレードの混載を避けましょう。 説明のところで、TEAGRAと105のところで越えられない壁としたのは10段用のコンポーネントと8/9段用のコンポーネントとの間にはっきりした違いがあるからです。 まず、チェーン自体が違います。 SORAとTEAGRAと間には厳密な意味では互換性が保てませんが8/9段用のチェーンがそのまま使えるので互換性があるといえます。 なお、DURA-ACEを購入されるつもりならば最初から、それに見合うようなバイクを選んでおいた方がよいと思います。 なにせ、一つ下のULTEGRAと比べても圧倒的に高価格 SORAが最初から付いている完成車レベルが何台でも買えてしまうような値段ですし。

crossmania
質問者

お礼

PC不調のため、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。また、ご回答ありがとうございました。 alwynさんには以前にも回答していただき、本当に感謝しております。 やはり、DURA-ACEなどを使用するには、それなりのバイクが必要なのですね(笑)。アドバイスを元に、(今はクロスバイクなので)今後、ロードバイクを買った時にがんばって検討しようと思っています。ありがとうございました。

noname#25533
noname#25533
回答No.1

まず自己満足感ですかねやっぱり。 私は SORA から Ultegra 6600 に交換しました。かなりの軽量化になりました。軽い=楽 変速時のレバー操作が軽くなったので変速時の負担が減りました。手の疲れの軽減=楽 ブレーキ本体を交換したときに感じたのは止まりたいときにちゃんととまれるでした。それとブレーキレバーを思いっきり握る必要がなくなりました。止まれるという精神的なゆとりと軽くレバーを引いて止まれるので=楽。 スピードは SORA でも Ultegra でもそんなには変わりません。軽量化とは言っても劇的に変わるわけではありませんし、結局ギア比が同じならエンジンのグレードアップをしない限りそんなに変わる物ではありません。 力の伝達率という点ではクランクのたわみが少ない分あがるのかもしれません。 とりあえずタイヤとチューブを少し良い物に替えてみてください。タイヤとチューブを変えた方が劇的に変わることがあります。 それで物足りなくなったらホイールをちゃんとした物に替えてみてください。結構変わります。 特にタイヤとチューブは長距離走ったときに疲れ方が違います。 ちなみに私は Extreme valiant と R-AIR (RAIR) を使っています。もっと良い物もあると思いますが、レースに参加するわけではないので私には十分です。 タイヤとチューブ、ホイールと替えていって、それでも物足りなければコンポーネントの入れ替えをすればいいと思います。 ただスピードを出すのであればブレーキ本体だけは早めに交換しないと危険です。

crossmania
質問者

お礼

PC不調のため、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。また、ご回答ありがとうございました。 コンポーネントを変えればスピードが早くなるという訳ではないのですね。勉強になりました。さっそくアドバイスの通りにショップでタイアとチューブに関して相談してみます。ありがとうございました。