Excelについての質問

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用しています。以下の質問について回答をお願いします。
  • AというシートのA1セルにA以外のシートのシート名を表示させることは可能でしょうか?また、セルに[=TODAY]で日付を表示させている場合、保存時にセルの表示を変更せずに保存する方法はあるのでしょうか?
  • Excel2003を使用している場合、指定したシートに他のシートのシート名を表示させる方法や、日付を表示させる場合の保存時の表示方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelについて

Excel2003を使用しています。 質問(1) 例えば“A”というシートのA1セルに“A”以外のシートのシート名を 表示させることは可能でしょうか? 質問(2) あるセルに[=TODAY]で日付を表示させています。 このファイルは毎月更新→上書き保存しているのですが 客先から毎月のデータも保存するよう依頼があったので 元々のファイル名に『○月分』と書き加えて、上書き保存のものとは 別のMOに保存しています。 この保存用のMOを『○月分』とは違う×月に開くと、セルの表示は 『×月』になってしまいますが、これを保存したときと同じように 表示させる方法はあるのでしょうか? また、こういう場合は[=TODAY]は使わないほうがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

(1)関数では出来ません。VBAでなら可能です。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000960.php (2)データを保存するのであればTODAY()は使わない方がいいでしょう。 「Ctrlキー」を押したまま「;キー」を押せば現在の日付が挿入できます。 もしくはVBAで特定の処理をした場合だけ、現在の日付をセットするようにするかです。

rx-z5815
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいたサイト大変参考になりました。 ありがとうございました!