• ベストアンサー

胸にシコリがあります

全くのぺチャパイで、両胸の根元にシコリがあるのですが、これは一般的な乳がんにかかわるシコリとは別の物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mister777
回答No.5

ウチの奥さんは昨年の今頃、30歳のときに胸にしこり、 というか、微妙な異物を胸の上部に感じたということで、 私も触ってみました。 皮膚越しにイボらしきものが感じて取れたので、 病院に行って詳しく調べて来い、といいました。 すると、妻は子供が生まれてからあげてた母乳をやめた乳詮だ、といい、診察することを拒否しました。 「お前は医者か!なんで検査もしないのにそんなことわかるんだ!!」 と怒鳴ったら、ようやく検査の予約をとり精密な検査をしてきました。 1週間後に検査の結果がでましたが、乳がんでした。 しかも大きくなっており、切除しなくてはならないとまで言われました。 自分の体は自分が一番よく知ってるなどと言わず、 心配なことがあればできるだけ早く病院で検査を受けることをオススメします。 検査を受けることで自分だけでなく、身の回りの人の不安も取り除けますし、ウチの場合のように、切除してでも治る場合はまだ手遅れではありませんので。 放っておいていいことなんて何一つありません。 余談ですが、最近は若くして乳がんになる方が増えてるそうです。 それと、切除と書きましたが、乳房を残す術法もあるので、 とりあえず不安解消のためにもまず検査だと思います。

その他の回答 (4)

noname#111528
noname#111528
回答No.4

>これは一般的な乳がんにかかわるシコリとは別の物でしょうか。 診てもらうまでは、わかりません。 乳ガンとは関係なく、良性腫瘍もありますからね。 心配なら、「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」を受診します。 過去に、乳腺線維腺腫(良性腫瘍)で、手術経験があります。 シコリについては自分で触って発見しました。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.html http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html

noname#48070
noname#48070
回答No.3

成長期に胸の中心にゴロゴロしたしこりができましたが、それのことでしょうか? あと、私は21歳頃にそれとは別に右乳房にしこりができ、病院で検査したところ、良性の腫瘍と診断されました。悪性の腫瘍(ガン)ではないので放置しても問題ありませんが、このまま消えることはなく、少しずつ大きくなるかもしれないと言われたので、摘出手術を決意しました。 でも当日に怖くて手術をドタキャンし、どうしようか悩みながら過ごしていましたが、気が付いたらそのしこりは消えていました(謎)。 ということで、runako0301さんのしこりの原因は分かりませんが、不安であればとりあえず病院に相談することをオススメします。ただし、私のようなケースもあるので、3つくらい病院を周ると良いかと思います。 もしあの日手術をドタキャンしていなければ、右胸に手術の跡が残っていたかと思うと、本当に怖かったです。

回答No.2

全くのペチャパイでも、シコリができる、できないは関係ないらしいんです。 指のはらでエンを描くように徐々にさわってみて、しこりのようでしたら・・・心配してても始まらないと覚悟をして病院に行かれた方がいいですよ。 触ってる時に骨とシコリを勘違いすることがあるので じっくり確かめて見てください。 私もまぁ~胸がないもので自分で始めて確認した時に 骨と間違えて一人で大騒ぎしました・・・・。 範囲的には胸全体、ワキの下とかも確認して見てください。

noname#90764
質問者

お礼

おそらくミゾオチと同じ高さのところにシコリと言うか骨!?があります。 指の腹で円を書くように触れる分にはなにもシコリがありません。今通院しているので、時期をみて検査してみようと思います。ありがとうございました。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

質問だけではわかりません、心配なら婦人科の診察を受けてください、

noname#90764
質問者

お礼

もちろん検査すれば全て判明するのでしょうが、 女性の意見を聞いてみたかったので質問しました。 ありがとうございました。