• ベストアンサー

旅行代理店でノーマルチケットを買う場合

旅行代理店で国際線のノーマルチケットを買う場合、 キャンセルチャージや発券の期限などは航空会社規定のものと同一と考えていいのでしょうか? それとも、旅行代理店独自の規定がもうけられているのでしょうか? 近々ノーマルチケットを購入予定なのですが、デメリットがなければいつもお世話になっている旅行代理店で買おうかなぁ・・。と思っています。(ただまだ未定なのでその旅行代理店には今現在では声をかけられない状態です。ややこしいのですが、いろいろとありまして・・・。) ノーマルチケットを旅行代理店経由で買うメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> そんなにデメリットがあるのですか?! > ♯3さんと違うご意見でちょっと戸惑っています。  私が経験した、そのままのことを書きますね。 数年前ですが、某最大手代理店にて、JALの バンコク行きノーマルの往復航空券を買いました。 予約クラスは Y で、往復の予約は入れましたが 有効期限は1年間&予約変更は自由でした。  購入時には、対面したスタッフから「 もしキャン セルの場合は、航空会社の所定のキャンセル料が かかりますので、それだけはご了承ください 」と告げ られました。これについては、取消手数料として ノーマルでも 1000 円必要なことは知っていました ので、了承しました。  その後、出張が取り止めになったことから、購入 した支店に払い戻しに行きました。実はこのとき、 最初は別の支店に行ったのですが、「 購入した店舗 でないと払い戻し手続きはできない 」と言われたん ですね。航空会社直接なら、その航空会社の窓口なら どこでも払い戻しできますから、面倒なものだなあと 思ったものです。  さて、いざ払い戻ししようとすると「 当社規定の 手数料が 5000 円必要です 」と言われました。そんな ことは一切聞いていないと反駁すると、なにやら紙を 取り出してきて、それに手数料が書いてあると言います。 たしかにそこには、払い戻し手数料について記載されて いました。 ※この点、#3さんのご説明には疑問があります  なお、この同社規定に関して、私は購入時点で一切の 説明を受けていませんでした。手数料について書かれて いる用紙も交付されてないですし、手数料については前 述の通り、航空会社所定の手数料だけかかるとの説明を 受けています。  この後のやり取りについては詳細を避けますが、まあ 詐欺にあった気分ですね。。少なくとも、私はノーマルと 1年オープンを間違えたりしませんし、購入時の料金はタリフ 通りでしたから、一切割り引かれていません。普通運賃と 念を押して購入したので、当然といえば当然です。

ozon_ozon
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 実体験ということで大変に参考になります。 ノーマルでその仕打ちではたまったものではありませんね。 やはり航空会社で手配するにこしたことはなさそうです。 もし旅行会社で手配するときは念には念をいれておきます。 必要以上の手数料(キャンセル料や払い戻し手数料)がいやで今回ノーマルで購入するので、航空会社以上の手数料をとられたら本末転倒ですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158736
回答No.5

結局知らない人はだまされてしまうのですね。 最大手と信頼しきっても、そういうことはありえますよ。 今から4年近く前に、公立学校語学補助教員の帰国用として 自治体がノーマルチケットを旅行会社に発注していたにもかかわらず、 実際に渡していたのはITチケット。大手の何社がそんなことをして 指名停止になっていたことか、そんな時代もありました。 結局知らない人は狙い撃ちされますし、それを防ぐという点で 質問者さんは非常に良い知識を得たと思います。 というわけで質問に対する回答は航空会社規定のものと同一です。 航空会社に聞けばわかることです。騙されないように気をつけてくださいね。

ozon_ozon
質問者

お礼

本当に非常によい知識を得られたと、つくづく実感しております。 しかしノーマルを発注したのにもかかわらず、ITチケットを渡していたとなると指名停止なんて生ぬるいですよね。行政処分で営業停止とか詐欺とかで刑事事件にならないのでしょうか?? 保険会社の未払いで営業停止などよく聞きますが、旅行代理店で営業停止はまったく聞きません。でもここを見ても結構皆さんひどい目にあってますよね。「旅行でしょ・・」みたいな感じなんでしょうか。。

回答No.3

旅行会社のものです。 まず1年オープンチケットとノーマルチケットを別に分けてください。 よくこの辺がごちゃごちゃになっている人がいますので。 ノーマルは1年有効の正規運賃で制約がないものです。 どこで買っても同じです。1年オープンというのは何らかの 制約が入っている可能性もあるものです。予約変更回数や 予約クラスで提供座席数が決まっているなど制約をつけて 運賃を割り引いてるものです。1年有効だからといって 決してノーマルとは言い切れないのです。 今回想定しているのは前者ですね。これは 別に旅行会社で購入して悪いことはありません。 予約はアクセスやエーブルという航空会社端末を使って しているので、航空会社でも余裕で変更できます。 発券期限も特にないです。 キャンセルについては、そもそもキャンセルという概念がないですが、 払い戻しの場合には手数料が発生してきます。これは航空会社の 規定のとおりです。基本的にどこでもできると考えてください。 ただしクレジット購入の場合には購入場所に限ります。 基本的にノーマルチケットで旅行会社へのキャンセルチャージは かからないと考えてください。割引の1年オープンならば可能性は 大ですが。 JRのチケットと同じで、あくまで契約しての代売ですので そのチケットに旅行会社特有の制約をつけることはできません。 JRチケットやノーマル航空券は特に儲かるわけでもありません。 これらの手数料は数パーセントですので、特においしい仕事でもなく パックツアーを売った方が利益がでるくらいです。 なのでこれといった良し悪しはないですね。 旅行会社経由で買っても、航空会社で買っても同じです。 旅行会社が近くにあるなら航空券を受け取るのに時間がかかっても ラクですし、航空会社ならばEチケのような発券方法もあります。 それは人それぞれの判断になるかと思います。

ozon_ozon
質問者

お礼

おはようございます。 今回想定しているのは、ノーマルチケットです。 そうそう、正しくはキャンセル料ではなく払い戻し手数料ですね。 デメリットもメリットもなさそうなんですが、♯2さんのようなご意見もあり混乱していますが、 >>そのチケットに旅行会社特有の制約をつけることはできません。 なるほど、法的に違法であれば間違いないですね。 できれば旅行代理店を通したいと思っていますが、とにかくそのときがきたら事前に聞いてみます。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

> ノーマルチケットを旅行代理店経由で買うメリット、デメリット  メリットはほとんどありません。もしあるとしたら、 請求書払いができることくらいでしょうか。でも個人 での購入なら関係ありませんよね。  無理にメリットを見つけるとしたら、担当者に恩を 売れることでしょうね。ノーマルチケットは代理店の 利幅が大きいので、喜ばれるというわけです。その点、 ごく一部の代理店ですが、ノーマルの場合割り引いて くれることがあります。もっともノーマルを買うのに 値引きを期待してもあまり意味がないですよね。  デメリットはたくさんあります。まず、ノーマルと 言えども代理店発券ですので、代理店から予約を入れて しまうと、航空会社に予約変更をお願いしても受けても らえないことが多いです。  また、ご心配のキャンセル料ですが、代理店の分が余 計に掛かってしまいます( 経験済 )。しかもひどいことに、 代理店分のキャンセル料が別途発生することを、一言も 説明しない代理店もあります。そのくせ、キャンセルを 依頼すると「 当社規定です 」と言い出します。  なお、発券期限に関しては、基本的に航空会社から直接 買うのと同じです。ペックス航空券でもそうですよね。 もし代理店独自の発券期限があるようなら、ノーマルの 意味がありません。  私でしたら、ノーマルだったら絶対に航空会社から直接 購入します。なにも制限が付かないのがノーマルのいいと ころなのに、代理店という足かせが付くのは余計だからです。

ozon_ozon
質問者

お礼

おはようございます。 そんなにデメリットがあるのですか?! ♯3さんと違うご意見でちょっと戸惑っています。できれば旅行代理店経由がいいなぁ。と気持ちが傾いていたのですが、せっかくノーマルのうまみが味わえないとなると・・。最終的には代理店にはちゃんと聞いてみます。代理店によって違いがあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 正規割引運賃ではなくノーマルチケットですよね?? それなら基本的に発券期限はありませんし(出発日当日でも発券できるくらいですから)、航空券は一年間有効になりますからキャンセルチャージもないはずです。 もし、ノーマルチケット購入に関して、厳しいキャンセルポリシーを設けている旅行会社があるなら、そこは使わない方がいいです。絶対。 ただし、発券後のキャンセルや払い戻しをする場合は、手数料を取られることはあるかもしれません。 それから、路線や航空会社によってはノーマルチケットでも若干制限を付けることによって割引もあったりします。例えば『旅程は変更できるけど、航空会社とルートは変更できない』など。 これは発券する旅行会社によって違うので、日頃お世話になっている旅行会社があるなら、相談してみるといいんですけどね。 旅行代理店で購入するメリット、デメリットというとあまり思い浮かばないのですが、全ての旅行会社で国際線の航空券を発券できるわけではないので、お付き合いのあるその店舗(又はその会社)で発券していない場合は、若干融通が利かないことがあるかもしれません。例えば、発券から受取りまで時間がかかるとか。 あとは本当に発券する旅行会社によって違うので、私ならIATAを持ってる旅行会社で購入します。 それから、航空会社が決まっているようでしたら、その航空会社に発券する旅行会社を紹介してもらう方法もあると思います。 この場合、その航空会社とよい関係にある旅行会社を紹介してもらえるはずなので、悪いようにはならないと思います。 以上は上司の出張の手配をしていて得た知識ですので、間違っていたらスミマセン。

ozon_ozon
質問者

お礼

おはようございます。 ノーマルチケットです。一番予約クラスの高いもので、まったく制限がないのもです。 なるほど発券のときの時間差があるものの、そう大きなデメリットはなさそうですね。ありがとうございました!