• 締切済み

日本の大学から海外の大学への単位認定

日本の大学から北米の大学(およそ2年次)への編入を考えているものです。 日本の大学では、半期の科目が2単位で一年間で4単位になると思いますが、海外では3単位が通常のようです。たとえば、日本の科目で2単位の科目というのは認定されるものなのでしょうか。日本の科目が4単位の科目であれば、同じような科目に1単位分は損はするものの読み替えることができると思います。 私も大学側へ個々に問い合わせようかと思っていますが、経験者や何か知っている方がいらしたら、情報の方お願いします。

• women
  • お礼率65% (84/129)

みんなの回答

回答No.3

#1です。補足です。 私は日本の大学卒業後に大学院に進学目的で留学し、大学院に入る前に、夏期と秋期を大学で勉強しました。そのとき、日本の大学の単位を移したのですが、日本の大学での専攻とアメリカでの専攻が違うせいか、20単位ほどしか移せませんでした。(ちなみに私の友人は日本・アメリカ両方とも同じ専攻だったため、90以上移していました) 5年前なのでうろ覚えで間違っているかもしれませんが、 西洋史IとIIの各2単位ずつを日本で取ったとして、それをアメリカの大学に移す場合、西洋史IとIIという分類で分けられている場合は(単位はその大学の単位数で)そのまま移せると思いますが、向こうの大学に「西洋史」という分類しかない場合、西洋史IIIが向こうの西洋史になると思います。(要するに日本で合計4単位だった科目が、向こうで2単位として計算される可能性もある) この辺ははっきり言って、各大学のカリキュラムによります。ある学校では日本で取った西洋史の単位が認められたのに、別の学校では認められなかった・・なんてこともあります。 ちなみに単位は総合的には扱われません。 英語の成績表を入手すればわかりますが、基本的には全ての強化の名前が日本語の直訳で書かれてあります。ですので、アドバイザーがその成績表を見て、単位になるかどうか査定します。しかし、中にはアドバイザーにも名前だけでは理解できないような科目もありますので、その場合は、「この教科はどんな内容だったの?」と聞かれ、カリキュラムにあう回答が出来れば単位になりますし、カリキュラムに合わない解答だと、単位に数えられないということになります。(案外いい加減に振り分けられている) ですので、成績証明書を見せてアドバイザーに判断を仰ぐしかありません。仮に同じ教科としても、アドバイザーが移せないと判断すれば単位は移せません。 そのあたりは案外、交渉によるのかな?と思います。 まあ、回答をくれるかどうかわかりませんが、向こうの大学へのアプライに掛かる費用は数千円なので、アプライしてみて、そのときにどれぐらい単位を移せるか聞いてもいいと思いますよ? 北米は日本と違って、消極的な人には冷たいです。(放置という言い方のほうが正しいか?女性にはそうでもないけど・・・) ですので、何事も積極的にわからないことはがんがんに聞きましょう。 楽しく、有意義な留学生活になるといいですね。

• tsutom06
回答No.2

まず, 移籍単位数換算の勘違いについて書きます。 これは勘違い(間違い)する人が多いのですが, 日本の4単位が北米の3単位になっても損してるわけではありません。 単位数の尺度が同じ, つまり, 卒業単位数が同じ場合にだけ損・得が言え, 比べられるのです。 逆にゆうと, 尺度(ものさし)が違うのに, 数字だけ見て, 損だとかなんだとかは言えないのです。 1メートルと2ヤードを比べて, 2の方が多いから2ヤードの方が長いと間違うのと同じです。 それは, 卒業単位180の1科目5単位のクウォーター制の単位が 卒業単位120の1科目3単位のセメスター制単位に変わることからも分ります。 次に, 日本の4単位が北米の3単位になるのなら, 4分の3になるわけですから, 2単位は, 2かける4分の3になります。つまり, 1.5単位です。 次に学年に関するよくある間違いについて。 北米の大学(およそ2年次)とありますが, なんでそんなことが分かるのですか? 移籍認定単位数は大学によって違いますし, 何年になるかなど, ハッキリは分りません。 また, 仮に分ったとしても, それを元に別の勘違いをする人が出てきて困ります。 例えば, 4年生だと認定されたとすると, あと1年で卒業できると勘違いしてしまいます。 後どのくらいで卒業できるかは, 卒業に必要な科目と単位数のうち, どれだけとっているかで決まり, 学年で決まるわけではありません。 北米の大学は厳密な単位制で, 単位数に合わせて, 便宜的に学年を決めているだけです。

回答No.1

はっきりとは覚えていませんが、向こうの単位で数えられると思います。 要するに、日本で4単位だったものの、向こうの数え方では2単位なら2単位になると思いますよ? それと、学校によって移せる移せないがありますよ?A大学なら20単位移せたのに、B大学に編入したとたん、日本の単位が急に認められなくなった・・・なんてケースもありますし。あと、同じ科目だとしても、単位として認めてもらえないケースもあるので、日本で履修したにもかかわらず、再履修させられるケースもあります。 編入は同じ学科を想定されているんですよね?もし、違う学科なら、ほぼ全部取り直しになると思いますよ? ご参考までに。

women
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが、 たとえば、海外大学が一科目3単位ならば 西洋史I 2単位(日本)ー>西洋史2単位(海外) 西洋史IとIIで計4単位(日本)->西洋史3単位(海外) となるのでしょうか。 それとも一般教養のカテゴリーとして総合的に扱われるものでしょうか。 一般教養西洋史、心理学など)20単位ー>一般教養20単位