• 締切済み

検索バーでの文字変換

PC初心者です。ヤフー等で検索するとき入力バーの所にカーソルをもってゆくとIMFがいつもAの半角英数になっていますがカーソルを入れたら自動的に「あ」のひらがなにかわるように設定したいのですが、よろしくご教授おねがいいたします。(言っている意味がおわかりげしょうか?)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

初めてブラウザを起動したときのことではありませんか? 一度起動して日本語モードにしておけば、ブラウザを閉じない限り日本語モードになると思います。 もしそうなっていないのであれば、異常ですので、パソコンを再セットアップした方が良いと思います。

luckycap
質問者

補足

早速の回答有難うございます。PCを起動した時は常にIMFはA般になっています。起動した時常にあ般にするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答No.1

そういうツールが存在するのかどうか知りませんが、私は全角/半角の切り替えに [半角/全角] キーを左手小指で操作するのが嫌いなので、IME のキー設定をカスタマイズし、[変換] で On/Off できるようにしています。 IME のプロパティで [全般] タブを開き、[キー設定] の [設定] ボタンをクリック。 設定一覧をスクロールしていくと左端の列に "変換" が見つかります。右隣の [入力/変換済み文字なし] 列の値が "再変換" になってると思いますので、これをダブルクリックして "IME-オン/オフ" にします。

luckycap
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。私もキーボードでひらがな・カタカナキーで切り替えればそれですむことなのですが、OCNのホームページの検索バーにカーソルをあわせると、勝手にひらがなモードになるのです。(これはOCN側でそう言うふうに設定しているのでしょうか)他のブラウザでもそう言うことが出来るように設定したいのですが・