• ベストアンサー

高速道路は無料になりませんか?

animexの回答

• animex
回答No.11

政権取れば出来るに決まってます。 国民がそうしてくれって事なんですからね。 税金でやるからには、国の管理下に置いてやらざるえないでしょう。 官=悪、民=正義と思い込まされた国民の心を取り戻すのは大変だと思いますがね。 どちらにしろ税金での公営には汚職、組織の腐敗は付き物なので、いかに公正な第三者など監視機関を用意し、いかに国民に信用・信頼される組織に出来るかというのが問題だと思いますね。 自分は完全な無料化は経済発展などには繋がらないと思いますが、大型トラック等使う運輸業だけ完全無料化とか、地方は交通量によって引き下げとか、色々工夫すれば今よりはマシになると思います。 話はズレますが、一党独裁はあまりに権力が溜まりすぎて、逆に野党は冷たくされるだけですからね。 民主党がやれるかやれないかはわかりませんが、どちらにしろ定期的に政権与党が入れ替わるというのは必要な事ですね。 バランス感覚に優れた国民性なら、もう少し反動的に民主党支持が増えてもいい気がしますが、報道番組やネットでは散々与党批判があるのに民主党が無視とは不思議な世論です。 社会党がもっと時代に見合った路線変更・政策をしてれば良かったんですがね…。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!できますよね!国を運営するのが政権政党ですからね。 抵抗するものがいろいろあると思いますが・・・ そう、政権政党が定期的に変わらないとだめだと思ってるわけですよ! もし民主党が政権を取ったとしても、民主党の中にもいろんなのがいるわけですから ず~っと民主党でもいけないわけですよ!!! でもなかなか民主党、与党になれませんね。。 とにかく今の与党はマスメディアを旨く使ってますから! 民主党、特に小沢一郎を完全に「悪党」にしたてあげてますから。 そして彼は一切、弁解、説明、いいわけ、反論しないし(しなきゃいけないとおもいますが) そのかわり「平野貞夫」さんが議員をやめて、執筆活動で改革の必要性を訴えているようです。   あ、社会党は国会やテレビでは与党に反対しても、ちゃんと裏では2党で話し合ってシナリオ通り進めてたらしいです。 そんなもんですよ!なんて言わないで下さいネ!!!!!