• ベストアンサー

眼科の診療代について

パソコン等の仕事をして、目が痛くなり、眼科に行ってきました。会社の近く(駅近く)の眼科を探していったのですが、ほとんどコンタクトレンズ店と併設してるのですね。 結局診察で、視力等を測定され、検査代が結構かかりました。普通の眼科ならそのような検査はしないんですかねぇ。皆さんもこのような経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-nagi
回答No.4

普通の眼科ならしないか? という問いに対しては します、と答えます。 眼科で助手のアルバイトをしておりました。 ちょうどdonperiさんが行ったような コンタクトレンズ屋のすぐ近くにある眼科です。 No.1さん2さんのお答え通り、 普段は矯正視力が1.0の方が 眼病のために0.7くらいまでしか見えない、ということが あります。 そのために必要になります。 よく、必要ないんじゃないか、と言われたんですが、 何人も患者さんを見ていると 必要ではないとは言い切れません。 見えていないのに自覚されていない方も たまにいらっしゃるのです。 私が働いていた頃は 3割負担で初診、なおかつ基本検査なら、 3000円弱くらいになりました。 (なお、改定前の話なので若干変わっている可能性があります) コンタクト屋併設眼科だからこういう検査をしたわけではないです。 むしろ、検査をした上で診察代として請求されたのであれば 妥当であると思います。 これを機に病院へ行くのをやめてしまうかもしれませんが、 早めに病院へ行くことが治療費削減にもなることも ありますので、 よくよく考えた上でご判断なさってください。 もしどうしても気になるようであれば、 その眼科に質問してみるとよいと思います。 患者さんが納得するまで説明するのは 病院がすべきこと、と思っています。 お大事になさってください。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

私もパソコンをやる関係で目が疲れます、その為近くの眼科医に行きますが、必ず視力検査、眼底検査、等を行い、目を洗浄して、目薬を3種類程さします。 それから処方箋を書いてもらい、近くの薬局に行きます。薬局では基本調剤料、調剤料、指導管理料、と薬剤料を請求されます。 1割負担だとこれでも割に合いますが、3割負担になるともはや一般の薬局で目薬を買ってきた方が安く付きます。 10月からは3割負担になるので眼科医院に行くのは止めます。国民健康保険の赤字も多少は減ることでしょう!

• miya0316
回答No.2

眼科では、どんな症状出来ても ほぼ必ず、視力測定・眼圧検査はやります。 視力測定は機械で測るやつだけのこともあるし 片目を隠して Cマークを読むものと両方やることもあります。 恐らく、目の病気=視力の低下を伴う ことが多い為 その確認もあるのかと思います。 昔、眼科で受付のアルバイトをしていましたが 「眼科は必須検査が多いから儲かる」という話を聞いたことがあります。

回答No.1

眼科で視力検査は普通にやりますよ。 毎年、花粉アレルギーで行きますけど 必ずします。 目の病気(以上)を見つけるのに一番早く 解かりますから。 内科診察で血圧を計るのと同じようなものです。