• ベストアンサー

彼女が恐らく幻覚を見始めた。私(彼氏)はどう対応すべきか?

こんにちは。  私の彼女は今年から社会人になったのですが、 仕事上のストレスで、心の病になてしまいました。 現在、長期休暇を取って自宅療養中です(薬は睡眠薬のみ飲んでいます)。 私は「仕事のストレスによるうつ病」と思い、ゆっくり 気長に治療を続ければ治るものと、信じておりました。  ところが、今日メール中に突然「へんなものがみえる」 というものが届きました。電話で聞いてみると 「柱からおっさんが手を伸ばしている」 「クローゼットにオラウータンがいて何かを引きずり出そうとしている」 「机の上に外人や女の人の頭があって、仰向けになっている」 「1本の槍がこっちを向いている。2本に増えた、あ、3本になった」 等のものが見えているようでした。  あまりに突然の事にどうしたらいいか分かりませんでした。 「それは幻覚」と頭ごなしに否定すると精神的プレッシャーを 与えてしまうかと思い、その場は相手を肯定することを言いました。 「へぇ~、そんなものが見えるんだ」「なんだか動物園みたいだね」 といった感じです。内心すごく不安になり 「今からそっちの部屋いこうか?」と尋ねると 「べつに来なくてもいいよ。あれは襲ってこないし」 という返事でした。「”自分に向いた槍”なんて幻覚は危険だ」とも思いました。 しかし、本人が大丈夫と言っているので 「彼女が具現化した槍であり、彼女自信が大丈夫と言っているなら大丈夫か」 と思いその場は電話を終えました。  初めて幻覚を見た彼女に対する、私の対応は正しかったのでしょうか? それとも「それは幻覚じゃない?」と促した方が良かったのでしょうか? 幻覚を口にする彼女にどのように対応するのが良いのか、全く分かりません。 なにか、少しでも良い方向へ進めるアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。  ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41-hana
回答No.4

睡眠薬には必ずそういった副作用はあります その可能性が高い薬剤を服用していたか否かを確認することも必要と思います。 一方で、質問者さんの彼女さんに(服用した薬剤、その量、そのタイミング、一緒に摂取したもの-アルコールとか-がなかったか)を聞いてみたほうがよいと思ったのです。

monachi
質問者

お礼

41-hana様、ご返信ありがとうございました。  服用のタイミング、一緒に摂取したもの、アルコール、などでも状態が変わる可能性があるのですね!そのことは全く考えていませんでした。というか知りませんでした。少し希望(?)がわいてきました。  後日詳しく調べてみます。

その他の回答 (3)

• wsws
回答No.3

質問者様の返しは素晴らしい。 「いいんだよ」で良いと思います。 寝る前や空いた時間にその「おっさん・猿・槍」ほかを思い出して物語を作ってください。 自分が、彼女がどの立場にいるか。 より創造たる機知に富んだ対応が出来るでしょう。

monachi
質問者

お礼

wsws様、ご回答ありがとうございました。  そう言っていただけると少し安心します。詳しい原因がわかるまで、そのような対応をしていきたいと思います。  お恥ずかしい話なのですが、彼女の話を聞いているとき、 正直ホラー映画のような恐いイメージしか湧きませんでした(映画の見過ぎ?)。 彼女も「怖いものではない」と言っていますので、ポジティブなイメージでとらえていこうと思います。

• 41-hana
回答No.2

もしかしたら薬(睡眠剤)の副作用による酩酊状態なのかもしれません。 とすればあんまり問題はないと思いますが、、、時々それで車の運転とか。。。周りに人がいたほうがいいかも知れません。 まずは後日詳細を聞いてみるほうがいいです。 もし薬は関係ないようであれば、やはり、精神科を受診することをお勧めします。

monachi
質問者

お礼

41-hana様、ご回答ありがとうございました。  私も睡眠薬の副作用であれば良いと思っています。確かに車の運転んは控えさせようかと思います。 ただ、いつも同じ薬を飲んでいて、今日突然だったもので、私自身不安とショックがどうしても拭いきれません。  後日詳細、「処方してくれた医師にそのような副作用があるかどうか」ということでしょうか。 一度薬自体を確認してみたいと思います。

回答No.1

とりあえずの反応は冷静だと思います。 僕(♀)が人が真っ二つに割れていく幻覚を見た時、 動物が増殖して踊る幻覚を見た時も彼氏は慌てて 「え、薬中!?」 でしたから(苦笑) 兎に角、精神科かカウンセラーに行ってみて下さい。 僕の場合は気付かないうちに溜まっていたストレスを 幻覚と言う形で見せていたらしいです。 この後、潰瘍になって現実味を帯びました(笑)

monachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  彼氏さんは直球ストレートですね。kazusahiro様はそのときの彼氏さんの対応にショックなど受けられましたでしょうか? むしろ、そのような対応でも構わなかったのですかね(苦笑) 彼女の幻覚を否定すべきなのか、肯定すべきなのかが気がかりです。  今後は向こうの親とも相談しながら、専門家に相談することを考えています。