• ベストアンサー

彼女が恐らく幻覚を見始めた。私(彼氏)はどう対応すべきか?

 こんにちは。  私の彼女は今年から社会人になったのですが、 仕事上のストレスで、心の病になてしまいました。 現在、長期休暇を取って自宅療養中です(薬は睡眠薬のみ飲んでいます)。 私は「仕事のストレスによるうつ病」と思い、ゆっくり 気長に治療を続ければ治るものと、信じておりました。  ところが、今日メール中に突然「へんなものがみえる」 というものが届きました。電話で聞いてみると 「柱からおっさんが手を伸ばしている」 「クローゼットにオラウータンがいて何かを引きずり出そうとしている」 「机の上に外人や女の人の頭があって、仰向けになっている」 「1本の槍がこっちを向いている。2本に増えた、あ、3本になった」 等のものが見えているようでした。  あまりに突然の事にどうしたらいいか分かりませんでした。 「それは幻覚」と頭ごなしに否定すると精神的プレッシャーを 与えてしまうかと思い、その場は相手を肯定することを言いました。 「へぇ~、そんなものが見えるんだ」「なんだか動物園みたいだね」 といった感じです。内心すごく不安になり 「今からそっちの部屋いこうか?」と尋ねると 「べつに来なくてもいいよ。あれは襲ってこないし」 という返事でした。「”自分に向いた槍”なんて幻覚は危険だ」とも思いました。 しかし、本人が大丈夫と言っているので 「彼女が具現化した槍であり、彼女自信が大丈夫と言っているなら大丈夫か」 と思いその場は電話を終えました。  初めて幻覚を見た彼女に対する、私の対応は正しかったのでしょうか? それとも「それは幻覚じゃない?」と促した方が良かったのでしょうか? 幻覚を口にする彼女にどのように対応するのが良いのか、全く分かりません。 なにか、少しでも良い方向へ進めるアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。  ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41-hana
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

睡眠薬には必ずそういった副作用はあります その可能性が高い薬剤を服用していたか否かを確認することも必要と思います。 一方で、質問者さんの彼女さんに(服用した薬剤、その量、そのタイミング、一緒に摂取したもの-アルコールとか-がなかったか)を聞いてみたほうがよいと思ったのです。

monachi
質問者

お礼

41-hana様、ご返信ありがとうございました。  服用のタイミング、一緒に摂取したもの、アルコール、などでも状態が変わる可能性があるのですね!そのことは全く考えていませんでした。というか知りませんでした。少し希望(?)がわいてきました。  後日詳しく調べてみます。

その他の回答 (3)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

質問者様の返しは素晴らしい。 「いいんだよ」で良いと思います。 寝る前や空いた時間にその「おっさん・猿・槍」ほかを思い出して物語を作ってください。 自分が、彼女がどの立場にいるか。 より創造たる機知に富んだ対応が出来るでしょう。

monachi
質問者

お礼

wsws様、ご回答ありがとうございました。  そう言っていただけると少し安心します。詳しい原因がわかるまで、そのような対応をしていきたいと思います。  お恥ずかしい話なのですが、彼女の話を聞いているとき、 正直ホラー映画のような恐いイメージしか湧きませんでした(映画の見過ぎ?)。 彼女も「怖いものではない」と言っていますので、ポジティブなイメージでとらえていこうと思います。

  • 41-hana
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

もしかしたら薬(睡眠剤)の副作用による酩酊状態なのかもしれません。 とすればあんまり問題はないと思いますが、、、時々それで車の運転とか。。。周りに人がいたほうがいいかも知れません。 まずは後日詳細を聞いてみるほうがいいです。 もし薬は関係ないようであれば、やはり、精神科を受診することをお勧めします。

monachi
質問者

お礼

41-hana様、ご回答ありがとうございました。  私も睡眠薬の副作用であれば良いと思っています。確かに車の運転んは控えさせようかと思います。 ただ、いつも同じ薬を飲んでいて、今日突然だったもので、私自身不安とショックがどうしても拭いきれません。  後日詳細、「処方してくれた医師にそのような副作用があるかどうか」ということでしょうか。 一度薬自体を確認してみたいと思います。

回答No.1

とりあえずの反応は冷静だと思います。 僕(♀)が人が真っ二つに割れていく幻覚を見た時、 動物が増殖して踊る幻覚を見た時も彼氏は慌てて 「え、薬中!?」 でしたから(苦笑) 兎に角、精神科かカウンセラーに行ってみて下さい。 僕の場合は気付かないうちに溜まっていたストレスを 幻覚と言う形で見せていたらしいです。 この後、潰瘍になって現実味を帯びました(笑)

monachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  彼氏さんは直球ストレートですね。kazusahiro様はそのときの彼氏さんの対応にショックなど受けられましたでしょうか? むしろ、そのような対応でも構わなかったのですかね(苦笑) 彼女の幻覚を否定すべきなのか、肯定すべきなのかが気がかりです。  今後は向こうの親とも相談しながら、専門家に相談することを考えています。

関連するQ&A

  • 脳梗塞後4日 幻覚が見えている祖父への対応について

    9月19日(土)に81歳の祖父(右利き)が脳梗塞で倒れ、4日経ちました。 少しでも、祖父の助けになりたく、病院で一生懸命、話しかけたりしていたのですが、どういう対応してあげたら一番いいのか、初めてのことで分からなく、アドバイスいただきたいです。 医師から言われていること ・左後頭葉と、左視床の梗塞。 ・右の手足の感覚的な麻痺の可能性 ・文字がわからないかも知れない の2つです。ただ、手足はぎこちないですが、動かしています。 1日目は、普通に飲み食いでき、会話し、冗談も言っていたのですが、 その後、名前や年齢に答えられないことが多くなってきました。 大声で呼びかけると、目の焦点が合い、返事をしますが、 大体は瞳は上のほうを見ていて、幻覚が見えるようで、 盛んに手を動かすようになり、聞くと「現場がどうの」とかどうやら若い時していた仕事をしているようです。 草刈をしている風なときもあります。 質問すると、「うん、そうだな」などYES・NOという簡単な受け答えしかしなくなりました。 問いかけとかみ合っていることもあれば、ちぐはぐな事を言っていたりします(昔に戻っているようです。85年とか)。 今、非常に戸惑って分からないのが、 (1)幻覚の中で仕事をしている時、その世界を肯定してあげたほうがいいのか、それとも現実を教えて引き戻してあげたほうがいいのか(「今は病院で寝ているよ」とか)ということです。 また、 (2)こういった幻覚は、痴呆が始まったのか、脳梗塞の後遺症によるものか。一過性のものかまた、よくあることか。 と言ったことも、知りたいです。 医師からは、性格的なもの・時期的なもの・環境的なもので、どれかは分からず、何とも分からないという回答でした。 看護師さんは、「その時々で話してあげてください」とのことでしたが、正直、具体的にどうしたら良いのか、困っています。 家族として、どう向き合えば、助けになるのか、できることを知りたく思っています。 介護など体験なさった方や、専門家の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • メニエール病で仕事を休んでいる彼氏を支えるには

    メニエール病の彼氏が発作を起こして、仕事を無期限で休むことになりました。 彼とわたしは同じ職場で、お付き合いしてもうすぐ半年なのですが、お恥ずかしいことに、わたしは彼がメニエール 病だということを知りませんでした。 実は、彼は右耳が聞こえません。 そのことは知っていましたが、生まれつきなのかと勝手に勘違いし、あまり突っ込んでは悪いかなと思い理由を聞かなかったのです。 彼も、めまいを起こすことがよくあるから、病院に行っている、程度にしか話してくれていなくて、病気のことは教えてくれていませんでした。 発作が起きたことも、仕事を休むことも、わたしには言わなかったので、職場に行って上司から聞かされた時は呆然となりました。 メニエール病はストレスが主な原因と聞きました。 きっと、病気のことを話してわたしに余計な心配をされることも、彼にとってはストレスだったから言わなかったのだろうと思います。 仕事を休む前日、彼が仕事でミスをしたと後から職場で聞いたので、そのことも発作の要因かもしれません。 でも、彼の異変に気づけなかった自分が情けないやら悔しいやらで、どうしていいか分かりません。 連絡もほとんどつかない状態です。 一度彼から、「待っててくれるかな…」とだけメールが届いたので、「わたしはずっと待ってるから、焦らないで、ゆっくり休んでね」と返すと返事は無く、それからはわたしからは連絡をとっていません。 その後彼からも何も連絡はありませんでしたが、今日、仕事を休むようになってから初めて電話が来ました。 あわてて電話に出ると、「声が聞きたくなった」と言われ、「まだ俺のこと好き?」と聞かれたので、「なんでそんなこと聞くの」と言うと、「もう見捨てられたんじゃないかと不安だった」とのことでした。 体調はそんなに悪くはないとは言っていましたが、どんな状態なのか聞くことも彼のストレスになるのではと考えると言葉が出てこなくて… 電話も1分ほどで切られてしまいました。 これから私はどのように彼を支えたらいいのでしょうか? 同じ病気をお持ちの方、夫、彼氏が同じ病気だという方、よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼氏を怒らせてしまった。理由と対応

    よければ相談に乗ってください。 私→入社二年目(23)。感情の起伏激しい。病む 彼→10年目(33)。同じ部署。だらしない。優しい。 去年、私が入社してすぐ、6月くらいから付き合い始めました。同じ部署で付き合うのは仕事に影響するし、お互い気のおけない同期にのみ伝えていました。(もちろん、隠してるのはよくないし、結婚するならば結婚の1年前には伝えようと話していました) 本題です。昨日、彼が仕事場の係?での飲みがありました。お迎えを頼まれていたので、飲み屋のところに迎えに行くと一緒に飲んでいた人と3人でいます。 (私)「わー、いけれないじゃん」と思ったので、電話をかけて出てくるように頼もうとしたら (彼)「ゆったんよねー(ニヤニヤ)」 その瞬間、暗くて顔も見えないのに、一緒にいた女の人たちもニヤニヤしている気がして&一気に部署に広まる!と思ってかなりてんぱって (私)「絶対行きたくない!なんで勝手に話すの?」 のようなことをひたすら訴えました。 で、5分間くらい電話で格闘して、一緒にいた人たちが帰ったと聞いて、とりあえず迎えに行きました。 車の中では終始無言。私も「なんで迎えにくるまえに教えてくれなかったの」とか聞いたけど無反応。 家に着いたら、無言でドアを開けて歩いて仕事場にチャリを取りに行って、1人で部屋に戻ってしまいました。 この時点で、やっと、怒らせてしまった(>_<)って反省。 このあと電話もして (私)「あの場でてんぱって、一緒にいた人たちにも迷惑かけたのは悪かったです。そんなに怒らないで。ほかにも何かいけなかった?」 と伝えたけど、 (彼)「は?本当にわからないの。もういいわ。はー」 と言って、お互いに無言になりました。 やはり、私が電話口で怒って、飲んでいた人たちに気まずい思いをさせたから怒ってるのでしょうか。 20を越えてるのに、大人な対応ができないです…。 今日は月一回の、おやすみがかぶっている日で、お出かけの約束をしていたけど、連絡も来ないし、今日はなしになりそうです。 私視点の話になってしまい申し訳ないですが、 なんで怒ったのか また 連絡をどうするべきか。(収まるまでまつか、こちらから電話するべきか) など、よければ教えてください。

  • 彼氏の態度について

    私の彼氏は仕事のことでイライラしていると凄くテンション低いです。(電話で) できる時は彼氏の寝る前に電話しているんですが、テンション低いとそれを受けてるこっちはどう対応していいか困ります。 そこまで彼氏が仕事のストレスを感じてない時は普通に彼氏から仕事の愚痴や日常の話をしてきます。 私は毎回彼女として彼氏の支えになるように振る舞っています。 彼氏は自分のイライラ度?によって電話の内容が違います。 どんなに疲れていてイライラしていても、彼女にだったら5分以内の電話、普通にできないのかなと思います。 本当に彼女のこと愛していて大切なら、少しくらい気を使えないのかなと思います。 本当に愛されているのかな?と思ったりもします。 私は彼氏のこと大切だからこそ、支えたり元気付けているのに。 やっぱり愛していても仕事のストレスで彼女に気を使えないものなんですか? 補足:付き合って11ヶ月、私20で彼氏19、会ってるときラブラブ、彼氏はトラック運送でブラック会社 文章ぐちゃぐちゃですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 電話対応するのが怖い

    いま派遣社員として仕事をしています。 主な業務内容は、受注入力業務です。 今日から新たに仕事が1つ増え業務が電話対応を含む業務でした。 タイトル『電話対応するのが怖い』というのは理由がありまして・・・ 派遣で働く前(かれこれ5年前)は、よそ会社で正社員として仕事してた時期があり 毎日のように電話対応に暮れる日々でしたが、ストレスで頭痛が何ヶ月も続き両耳は突発性難聴になり 最終的には過労で倒れ1ヶ月ほど入院してました。 会社に出勤するのが怖くなり辞め暫くの間は自宅療養してました。 入力業務なので電話を取る必要も無い業務なので今まで仕事をしてこれましたが 19日(今日)から電話を含む業務も加算する事になり不安が募ります。 ただ幸いにも、上司に事情を話したら理解して貰えましたが、「いずれ電話に出られるよう克服しないと頑張らないとね」 と言われました。 電話対応も慣れだと思うのですが、いざ電話対応しようにも また耳が聞こえなくなるんじゃないか?という不安が出てしまい ・全身が萎縮してしまう ・ろれつが回らない ・自分が何を言ってるのかも分からなくなる ・相手が喋ってる内容が聞き取れない ・動悸が早くなる ・呼吸が出来なくなる 上記の症状が出てしまうため、気持ちとは反対に身体が拒否してしまい 仕事が出来難くなってしまいます。 やはり・・・また通院通いしないといけないのでしょうか・・・ 過去の事を話そうとすると、上記の症状が出てしまい喋れなくなってしまいます。 支離滅裂になってしまいましたが・・・同じような体験された方はいらっしゃいませんか?

  • 責任を取れと言われて、それからの対応

     先日、職場に新人さんが入りました。私が退職するので代わりの方です。 仕事を引き継ぐ為に教えながら何回か注意をしていると、相手がムッとしているのは感じていましたが教えるべき事は伝えようとこちらも必死でした。他にもう1人退職予定でしたから。 仕事の注意をした時に、後から彼女に「あなたからそんなに言われるのは嫌なんです。辞めます。」と言われ、辞める辞めないは私に言われても困るといいました。それでも、もう1度同じ内容が返って来たので私も「そんなに嫌なら、私は何もいいません.」すると彼女は「そうして下さい。」と言って去って行きました。 その後、その彼女が私以外のスタッフに「辞める」と言ってます。彼女は私を避けたりしていて(個人経営の小さな職場です、遠ざかる方が大変です)よっぽど私が嫌なんだろうと、私辞める立場なので私がいる事で彼女が辞めてしまっては他の人に迷惑なので、上司にあった事を話しておきました。 上司には彼女から申し出があった時のために、私の存在が気に入らず、私がすぐにでも辞めるという事で彼女が納得して仕事できるなら今日辞めましょうか?と伝え了解を得ました。 ちなみに私は現在妊娠7ヶ月で、先月よりバイト扱いになっていました。こちらも正直ストレスを抱える位なら、数日でも早く辞めようという気になってました。 その後、彼女は他の人や上司と話しあいをして納得して続ける事になり、午前いっぱいで帰りました。 これで終わったものと思っていましたが、午後に彼女の親戚から電話があり、”私と彼女に何があったのか?聞く話によると彼女は精神的な病を持っており、今過喚気症候群で救急車で運ばれた。あなた(私)はどう責任を取るつもりですか?”と言う内容でした。すぐに上司に取り次いだのですが、今後私はどう対応すればいいのでしょうか?彼女の病気については、今日まで誰も知りませんでした。

  • みぞおちの激痛

    質問宜しくお願いします。 以前から、寝ている時にみぞおちの痛みで目が覚めるようになりました。 それは決まって横向きに寝ている時なのですが、痛くなることは分かっていても体が楽なのでつい横向きに寝てしまいます。 仰向けになると治るので、痛くて目が覚めたときはゆっくり仰向けに戻るようにしています。 しかし、その仰向けに戻ろうとする瞬間、みぞおちに激痛が襲うのです。 このままでは痛いから体を仰向けに戻さなくてはいけないが、少しでも動かすとその瞬間もっと痛いので動かせない、という状態で微動だにせず10分くらい悩むこともあります。 どこか悪いのでしょうか…? 病院に行こうと思っても、何科にかかったら良いのかもわからず悩んでいます。 (以前、内科で相談した際は数分の内診だけで特に何という判断もなく、胃薬を出されました。確かにストレスが多い仕事はしているとは思いますが…あまりきっちりした対応をして下さらなかったので、信用していません。)

  • どう対応したらよいでしょうか?(職場)

    営業事務をしてますが、営業部長とその愛人(営業を表向きはしてる)と同世代の部下いますが、この営業部長と愛人でたっくるを組み、 責めたててきます。 営業の指示もめちゃくちゃで、理不尽に怒る、どう対応しても怒るので いい加減参りました。自分のストレスをぶつけてくる感じですね。 (責めるのも、人を見ます) 説明しても、わからないし、あ~いえばこう言う状態ですね。 仕事がスムーズにいかないし、段取りもわるいし、説明もあまりないし、聞き返すと、おまえ、それくらい頭使え!と怒鳴られました。 とりあえず、「はい」「すいません」「かわりました」など いい、その場は、おさめますか? このところ、立て続けにありましたので、言い返しました。 そしたら、より言い返しがきますね。 社長に(対処できないけど)話した方がいいでしょうか? それと、その部長は67歳で、愛人は59です。 愛人が定年まで、部長はいます。あと1年です。 我慢した方がいいのか、迷います。 それに、あたしも、結婚し、これから子供を作りたいと 思い、そんなに長く勤める気持ちはないのですが、我慢した 方がいいのか。 話はそれましたが、どう対応したらいいでしょうか?

  • 前日に休日出勤を頼まれた時の対応

    こんにちわ、質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、電話で急に土日どちらか休日出勤をしてくれないかと言われた場合、どのように対応するのがよろしいでしょうか? 下記条件の場合 ・自分の土日の予定はすでに埋まっている。 ・普段、自分がやっている仕事(事務)ではなく販売員としてお店番をしてくれと言われた。 ・家からそのお店までは通勤時間が2時間くらいかかる。 ・交通費は出ない。 ・断ることは可能。 この場合みなさんでしたらどんな対応しますか? 私は「予定があるので約束をずらせるか確認します。」と言ってから一度電話を切って約束相手に土曜の予定をずらしてもらい対応したのですが、社会人でしたらその場で「分かりました。」と答えるべきだったのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 郵便局 事務のバイトについて

    今度郵便局でバイトをする事になり電話対応をしてもらいたい とのことなのですが、電話対応とは具体的にどういう内容の電話を受ける仕事なのでしょうか? 他の質問を読む限り、かなりストレスが溜まる仕事なのでしょうか?