• ベストアンサー

九州旅行

よろしくおねがいします。 4歳の息子がかなりの電車好きなので新大阪からひかりレールスターにのせてやりたいとおもっています。 レールスターで博多までいくのですがあとゆふいんの森かツバメにのせてやりたいとおもっています。 九州の方面にはいったことがないので土地勘もないのでお勧めのコースがあればアドバイスいただきたいです。つばめやゆふいんのもりは行き先はかなりちがうのでしょうか?よろしくおねがいします。3泊4日の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama4
回答No.6

鉄道好きのお子さんで頼もしいですね。 1日目 新大阪-「ひかりレールスター」-博多-「リレーつばめ」-新八代-「九州新幹線つばめ」-鹿児島中央-「特急はやとの風」-吉松-「観光列車いさぶろう・しんぺい」-人吉-「九州横断特急」-熊本(泊)、 2日目 熊本-「九州横断特急」-別府-「ゆふいんの森」-博多(泊)、 3日目 博多-「特急白いかもめ」-長崎-「特急白いかもめ」-博多(泊)、 4日目 博多-「新幹線のぞみ」-新大阪。 2日目の別府と3日目の長崎では多少の観光時間がとれます。 周遊きっぷ「九州ゾーン」を利用すれば、新幹線以外の特急は自由席ならば特急券なしで利用できます。 参考にしていただければ幸いです。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周遊きっぷってあるのですね。コースは検討中なので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

オススメのコースとしてはまず「ゆふいんの森号」で別府に ここでレンタカーを借り「うみたまご」「高崎山」「地獄巡り」などして湯布院に宿泊 九州を代表する湯布院から阿蘇にかけては列車は不便でドライブの方が景色も抜群ですから是非車で! 翌日はやまなみハイウェイで飯田高原、久住、阿蘇と観光して熊本に宿泊。 「やまなみ牧場」宮沢さんとパンちゃんで有名な「カドリードミニオン」などはお子様も喜ばれると思います。 翌日高速で新八代駅まで行きつばめで鹿児島に。 桜島や平川動物園などを観光するコースだと九州を代表する両列車に乗れて観光も十分楽しめると思います。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。九州も広いですものね。電車ばかりならかなり乗りっぱなしかもしれませんね。レンタカーですかコースはまだ検討中なので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sc16
回答No.4

間違った情報がありますので訂正させていただきます。 ゆふいんの森は日豊本線ではなく久大本線です。ですからコースとしては博多までレールスター、そして博多~大分をゆふいんの森または由布院までを新ゆふいんの森に乗ってはいかがでしょうか。そして大分からは九州横断特急で新八代まで行き、ここから鹿児島中央までをつばめでしょうか。 帰りは鹿児島から肥薩線経由でいさぶろう・しんぺい号で移動して八代からリレーつばめで博多へ戻れます。途中宿泊が発生しますので別府か湯布院で1泊して後は鹿児島市内そして博多で1泊でしたら3泊4日となります。 結構時間がかかるコースと乗りっぱなしではきついです。 あとはどの観光地を加えていくかですね。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コースはまだ検討中なので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hisa-gi
回答No.3

新幹線「つばめ」は新八代~鹿児島中央 特急「リレーつばめ」が博多~新八代 特急「ゆふいんの森」(I世)が博多~由布院~別府 特急「ゆふいんの森」(III世)が博多~由布院 です。 「つばめ」なら鹿児島方面、「ゆふいんの森」なら大分方面、ということになります。 ●新幹線「つばめ」以外の九州の有名な車両は、ほとんど博多駅で見れます。 ●新幹線の車両基地の脇に作られた「博多南」という駅があります。博多駅から新幹線で290円で行けます。 ●特急「ゆふいんの森」は全車指定席です。 ●かつてのゆふいんの森II世は現在、特急「ゆふDX」となっています。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つばめ以外の車両は博多でみれるのですか?関西圏に すんでいますが九州方面の電車もかなりすきなので喜ぶとおもいます。 ありがとうございました。

• hoka13
回答No.2

つばめは,鹿児島本線(九州西回り)で,湯布院の森は日豊本線(九州東回り)です。  九州圏での電車好きのお子様には,リレーつばめ(九州新幹線~特急)と日豊本線を走るソニックはお薦めです。お子様は喜ばれると思います。  3泊4日ルートであれば,九州一周はいかがでしょうか。鹿児島・宮崎大分泊で。  鹿児島にはコアラのいる「平川動物公園」,宮崎の「子どもの国」,大分の温泉地獄めぐりなどいかがでしょうか。

wakuwaku3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 九州もひろいですよね。動物園も子供がよろこびそうなので検討させていただきます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

とりあえず、つばめ(リレーつばめ+つばめ)とゆふいんの森のデータです。 方向が決まればアドバイスもしやすいです。

wakuwaku3
質問者

お礼

ありがとうございました。