• 締切済み

JR九州3日間 フリーパス汽車の旅

3月初めころ九州(下関博多間の新幹線は除く)3日間汽車の旅をしたいと思ってます。 博多が起点(岡山からなので)乗り放題1名13000円です。博多を朝出発し鹿児島泊と唐津方面泊と3日目の夜は博多方面で泊ります。それだけではもったいないかも?! JRダイヤはむつかしいですね^良い周遊コースアドバイスくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

「撮り鉄」「録り鉄」「乗り鉄」その他、周遊の目的は何ですか?

dokonjou
質問者

補足

鉄道ファンの用語初めて知りました。旅の目的は森羅万象眼に映るもの感じるもの普段の自宅生活と違いますので、それを感じることが楽しみで無目的と言えば言えます。はっきり言うと暇つぶしです。 写真はもちろん取りますが、録音とか僻地に行くとか、何かのの記録に挑戦とかは無関心です。メジャーな場所はおおむね行き尽くしています。たとえば佐賀とか唐津とかなんとなく行ってみたいと思ってます。 このような補足でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 九州初旅行

    来週後半、九州への旅行を計画しています。 博多から鹿児島まで縦断、または西側から 南下し、東側で北上して周遊する、という 旅を考えています。 レンタカーを借りて行動するつもりです。 予定としては3泊~4泊です。 ○理想なコース、特に宿泊地を教えてください また、旅行が直前なので旅行会社からの 申し込みは飛行機が取れなくてできません。 東京から新幹線で博多まで行き、帰りは 鹿児島あたりから飛行機で帰る、か九州 を周遊して再び博多から新幹線で帰る、の どちらかを考えています。 東京から九州への往復方法についても、 何かアドバイスがありましたら教えてくだ さい。

  • 青春切符で九州北部の旅

    こんにちは。 3月に女4人で九州北部に行きたいと考えています。 移動にはJRの青春切符を用いて2泊3日か3泊4日の旅をする予定です。(それぞれの予定が合わず、2泊になる可能性が高い) ≪現在のプラン≫ ・1日目 米子出発~博多へ移動 夕食を食べて宿泊。 ・2日目 博多~長崎へ移動 長崎を観光し、長崎か博多で宿泊 ・3日目 長崎or博多~米子に帰る 時間に余裕があれば山口(下関)観光 出来るだけ安く、観光も楽しみたいと考えていますが、今のプランでは時間的に余裕がなく観光が楽しめないのではないかと心配しています。 2日目は長崎観光の予定ですが、大分とも迷っています。 質問なのですが、 ・このプランで博多、長崎(、下関)の観光を満喫することは可能でしょうか?長崎より大分のほうがいいですか? ・青春切符を使用する予定ですが、九州では高くてもsunqパスを購入しバスを使用したほうが良いでしょうか。 ・博多、長崎(、下関)で、ここはオススメという場所がありましたら教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 初めての九州一周旅行

    9月中旬に長めの休みが取れるので、親子二人(30代と60代の2人)で九州を旅行します。 九州は初めてです。親は目が不自由なので、美味しいものを食べさせて、良い温泉に入ってこようと思います。 以下のようにスケジュールを組んでみましたが、実際にまわることが可能かどうか教えてください。 また目の不自由な人間でも楽しめる観光地があったら教えてください。(地獄めぐりなどは無理と言われました) リクエスト(外せないもの)九州新幹線・唐津(宝当神社)・熊本城・指宿・湯布院・別府・温泉 IN/OUT 福岡空港 1日目 福岡空港IN―(筑肥線)―唐津(泊) 2日目 唐津―(宝当神社・唐津城など散策)―唐津(泊) 3日目 唐津―(筑肥線)―博多―(九州新幹線)―熊本―熊本城―熊本(泊) 4日目 熊本―(九州新幹線)―鹿児島―(指宿枕崎線)―指宿(泊) 5日目 指宿―(指宿枕崎線)―鹿児島―(日豊本線)―宮崎―青島(泊) 6日目 青島―(日南線)―宮崎―(日豊本線)―大分―由布院(泊) 7日目 由布院―別府(散策?)―(日豊本線)―博多―福岡空港OUT 特急電車も乗りたいというリクエストに合わせ、 指宿のたまて箱・きりしま・にちりん・ゆふいんの森・ソニックに乗る予定です。(全て指定席を取る予定です) このあたりでも、注意点などがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • JR九州のお得なフリーきっぷ等を教えて頂きたいです

    関東方面からサンライズ→岡山乗り換えでみずほ→熊本からSL人吉・いざぶろう・はやとの風を使って鹿児島中央まで行き、一泊してから九州を観光したいと思ってます。 観光したいと思っている場所は、桜島・霧島神宮・日南海岸・宮崎市か、熊本城・阿蘇。 それか長崎をと思っています。 また、これらを全部見て廻るとしたら何日くらい必要でしょうか? ルートとしては、鹿児島から霧島神宮を見て宮崎に移動します。そして日南海岸を見てから鹿児島に移動して、新幹線で熊本に移動します。 阿蘇と熊本を見て長崎に移動し、長崎を見て帰ります。 行きの鹿児島までの乗車券は学割を利用したいと考えているのですが、もし九州内にフリーきっぷがあればそれを利用したいと思ってます。 そこでもしそういうきっぷがあれば教えて頂けませんか? 一応、ゾーン券は考えてみたのですが、指定席と新幹線に乗れないため見送りました。 それと、九州版の18きっぷの旅何とかというきっぷは通年使えるのでしょうか? (九州内の移動は快速や普通列車も考えているので) よろしくお願いします

  • 九州を1人旅…

    今の9/19~22で九州に1人旅したいなぁと考えていたのですが、 自分で調べてみても全くまとまらないので…。 ホントは南阿蘇鉄道の「ゆうすげ号」に乗りたかったんですが、9月に入ると土日祝日しか運転してないようなので残念…。 九州に詳しい方いましたら、こんなまわり方なんかどうだ? みたいなプランを教えていただけないでしょうか? 一応免許はあるのですが、ペーパー君なので不安を感じ、九州での移動は列車 or 高速バスを使いたいと考えています。 漠然としてますが希望として… (1)9/19の昼に博多到着。その日は中州の屋台でご飯にしたい! (2)鹿児島で桜島をみたい!&黒豚食べたい! (3)熊本で阿蘇山の火口をみたい!&馬肉か熊本ラーメン食べたい! (4)9/22の20時ごろ博多から新幹線で帰る… ことを考えています。 基本的に景色とうまいものが楽しめればOKです。 (1)列車、バスでの賢いまわり方 (2)博多、鹿児島、熊本での観光スポット (3)各地のうまい店 (4)1人でも安く泊まれる宿 or 温泉のみでもOKの宿 など教えてください☆ お願いします!

  • JR九州なのにJR西日本?(境界の運賃料金分配)

    九州新幹線鹿児島ルートが開通すると博多駅が営業上の会社境界となりますね。しかし実際の境界は博多南駅付近で博多駅からそこそこ距離があります。 と、言うことで新幹線・博多から鹿児島中央まで乗ったとして、そのうちの博多南までの距離分はJR西日本の収入…とのことで良いでしょうか? これに限らず在来線でも厳密な会社境界は場内信号機の場所であるケースが多いようですが下記のケースはどういう解釈で良いのでしょうか? 下関駅を例に。 実際の境界は関門トンネル本州側出入口だそうです。正確な距離は知りませんが下関駅から結構距離があります。 下関以西はJR九州の運賃が適用されますが実際の境界は先に記したとおり。 つまりJR西日本のごく一部の線路は自社の運賃料金ではなくてJR九州の運賃料金が適用になっているわけで「下関から関門トンネル入口まではJR九州と同じ運賃料金とする」旨の国交省への申請がなされているのですか? 以上、よろしくお願いしますがわかりにくかったらすいません。 どうにもすっきりしないので回答いただければと思います。

  • JR鹿児島本線の混雑具合

    ゴールデンウィークに博多から下関方面までJR鹿児島本線で行きたいと思っています。 午前中に出発し、夕方帰るつもりですが、自由席ではやはり座れないでしょうか? あまりJRに乗らないのでよく理解していないのですが、博多から下関方面までの近場でも指定席?を買った方がいいですか?

  • 新横浜から九州を「の」の字型で回る場合の安い買い方は?

    お世話さまです。 新横浜から新幹線で小倉、在来線で別府(途中下車)→由布院(途中下車)とまわり、そのまま久大本線から鹿児島本線に出て博多(途中下車)→新横浜と二泊三日の旅程を考えています。 この場合、例えば九州系の周遊券を使って「ゆき」「かえり」を2割引にするなどして、普通に買うよりトータルコストを抑える方法はありますでしょうか?また連れは行き東京から「富士」で別府下車、以降同じルート(由布院経由)で博多から飛行機で帰るようですが(今のところ博多まで日豊・久大・鹿児島本線経由の大廻り片道切符にしている模様)九州への周遊券は片道飛行機でもOKだということなので、こちらも周遊券を使えば安くなるでしょうか? ややこしい質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 沖縄&九州新幹線の旅!お勧め観光地と温泉と旅館

    アメリカ在住のシングルマザーです。アメリカで生まれ育った大学生の20歳の息子が沖縄に行った後 新幹線の旅で九州にも行くので九州のお勧めの観光地を教えてくれと言われています。 検索したところ大きなところでは今は博多以外に、熊本 鹿児島に新幹線が止まるようですので 博多と熊本と鹿児島を勧めようと思っています。どこも一泊二日の予定です。 熊本駅と鹿児島中央駅から車がなくても 比較的行きやすい地元の方お勧めの温泉旅館はありますか?旅館もできれば一泊二食付きで一万円少し過ぎるくらいのあまり高すぎない宿。ネットで検索していますが色々あってよくわからないので 地元の人が進めるなら絶対ここみたいなところがあれば教えていただけたらと思い相談しています。息子は旅館に泊まったことがないので是非 本当の日本の温泉旅館に泊めてあげたいと思っています。 沖縄 福岡も含めてここだけは逃さないほうが良いという観光スポットもお勧めがあれば教えてください。 すぐにでも宿泊の予約を入れたいので何卒ご回答の程お願いいたします。

  • 九州1人旅のプラン

    3月18日(土)に友達の結婚式のため、熊本に行きます。ついでなので、20日(月)か、21日(火・祝)まで鹿児島、長崎、福岡あたりを旅したいと思っていますが、行き先を決めかねていますのでアドバイスをお願いします。 ・18日(土)は熊本に宿泊が決まっています。 ・21日(火・祝)には広島へ帰らないといけません。 ・女1人旅になります。 ・移動は公共交通機関になります。 ・九州では博多以外は行ったことがありません。 ・オランダ村のチューリップ祭りや、温泉も行きたいのですが、女1人旅になるので躊躇しています。 ・歴史的な名所などには特に興味はありません。 ・街で遊ぶなら博多かと思いますが、博多は行く機会があるので今回は外したいと思っています。 ・1日は鳥栖にあるアウトレットモール(Premium Outlets Japan)に費やそうと思っています。