• 締切済み

トランスパーソナル心理学 を学べる通信大学をご存知ないでしょうか?

私は30を超えた社会人女性ですが、自分の身辺に長年の間に起こった色々な出来事から、 ついぞ最近この学問に興味を持ちました。今から大学教育を受けるというのは 並々ならぬ努力が必要だとは思いますが、是非、やってみたいと思いました。 しかし、ネット等で調べてみても、本家本元のアメリカの大学および大学院 の情報は出ても、日本の教育機関が見つかりません。どなたか、トランスパーソナル心理学 についてご存知の方、その点について教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom37
回答No.1

私はトランスパーソナル心理学・精神医学学会の会員です。トランスパーソナルについては、たくさん本も出てますが、日本では2つ、学会があります。そして、どちらも一般の人も会員になれます。会員になると、いろんな情報が入ってきますが、海外から来られた先生のワークショップであるとか、けっこう講演、講習のお知らせがあります。トランスパーソナルと一言でいっても、いろんな人がいて、ユングにしても、トランスパーソナル的な所はあるし、一概には言えないので、大学などでも特別に、トランスパーソナルと言う言葉を出さないのでしょう。たくさん本を出されているのは千葉大学の諸富祥彦先生の「トランスパーソナル心理学入門」講談社現代新書などの本からはじめていくと、いろいろ情報が入ってくるのではないでしょうか?