• ベストアンサー

綺麗なロゴを作るのに最も適した有料ソフトは?

質問致します。私は今、ロゴ作りに夢中なのですが、縁取りの部分がにじむと言いますか、あまり綺麗にできません。ちなみに使用しているソフトは有料ソフトでは「ホームページビルダー10」、フリーソフトでは、「GIMP」[Pict Bear」「Pixa」です。どれも縁取りの部分がどうも納得いくものに仕上がってくれません。ちなみに納得のいく縁取りの例は(TSUTAYAさんのHP) http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_24_season-5 のページ中の先頭にある「突破キャンペーン」という文字の縁取り部分の感じです。もちろんこのような文字は多少専門家のテクニックが加わっているとは思いますが、素人でもこのようなシャープな感じの出せる有料グラフィック関連ソフトはございますでしょうか?お教え頂ければと存じます。よろしくお願いいたいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

画像のデータの成り立ちや、保存ファイル形式の種類と特徴、解像度と画像品質の関係を理解しているならたいていのソフトで作ることが出来ます。シャープな画質はこれらを知っている事で得られます。 フォトレタッチソフトよりドローソフトの方が試行錯誤しやすいので自分ならドローソフトか、ドローとフォトレタッチ両方の機能を持つFireworksで作る(Web用であれば)と思います。ドローソフトで基本を作ってビットマップに変換し、最後にフォトレタッチで若干のサイズとシャープネス調整という流れになると思います。 ロゴやWebページの部品作りにドローソフトを購入されるなら、ソースネクストのDrawgraphic(1980円)あたりでも十分でしょう。あるいは1.5万~数万円程度でかなり高機能なドローソフトが買えます。10万円近いIllustratorは、コストパフォーマンスが悪すぎるので印刷屋さんを始めるのでもなければお薦めしません。

php1234
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

ドローとペイント両方扱えるソフトでペイントショップがあります。 http://www.pinoy7.com/psptutorials/texteffects.shtml http://fantasticland.web.infoseek.co.jp/logoR5.html#asobi

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GH3PFY
  • suzuyoshy
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

質問者か使用しているペイント系ソフトと、回答者が指摘しているドロー系ソフトの中間的なものに「キャンバス」も有ります。現在はかなりマイナーですが。

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

縁がにじんでしまうということですね。ロゴなどのようにエッジをシャープにしたい場合は、ベクター画像(イメージを図形の集合体として捉え、輪郭などのや点や直線、曲線で描かれた線の座標位置や大きさ、方向を数式で記述する表現形式)で編集できるソフトでないとなかなか難しいと思います。 有料でかまわないということでしたら、かなり値がはりますが、一応、業界標準ソフトであるAdobe「Illustrator」が良いのではないかと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

php1234
質問者

お礼

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows 7で対応しているフリーソフト(Skype・Gimp・P

    Windows 7で対応しているフリーソフト(Skype・Gimp・Pict Bear・Adobe Flash Player・FLELE等)について。以前まではWindows XPのパソコンを使っていました。 最近Windows 7のパソコンに買い換えました。 Windows XPの頃に使用していたフリーソフト等、Windows 7で使用出来ない(対応していない)ものはやはり多いのでしょうか? 自分でもネットで検索をして調べましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 ・Skype ・Gimp ・Pict Bear ・Adobe Flash Player ・FLELE(http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/) よろしくお願い致します。

  • ペイントソフトについて

    ホームページを作成している途中なのですが、ホームページのネームプレートを画像で作成しようと思い、「gimp」を試しに使ってみたのですが、保存をする際にエラーが発生してプログラムが終了してしまい、データを保存することが出来ませんでした。 次に「Pict Bear」を使ってみたのですが、納得できる画質が得られませんでした。 で、市販のソフトを購入するか迷ってます。 とにかく、予算は5000円程度を考えてます。 Adobeの「Illustrator」か、ソースネクストの「Paintgraphic」辺りを考えてます。ただ、「Illustrator」に関しては、新品は高いのでオークションで購入を考えてます。 また、「Illustrator」の『CS2』と『10』ではどの程度性能(機能)的に違うのでしょうか? 分かり難い部分があると思いますがよろしくお願いします。

  • いろんな機能がある絵を描くソフトを探してます

    特に袋文字が書けるもの、指定範囲がグラデーションで塗れるものを探しています。 ↓ここで使われているような http://book.magazine.co.jp/pickup/otaku/list なるべくフリーソフトでそういうものがあればいいのですが…  今はPict BearとSAIというフリーソフトを使っています。それでも上記のようなことができるのであれば教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • チラシ作成ソフトを探してます

    今、チラシ作成のソフトを探しています。 OSはWinのXPです。 具体的には、写真と文章の構成なんですが、写真の上に文章が乗る感じにしたいんです。今まではExcelを使って作成していたのですが、写真の上に文章がかかると、文字を縁取り出来ないためにすごく文字が見にくくなります。そこで、写真の貼り付けられて、簡単に文字の縁取りの出来る出来ればフリーのソフトを探しています。文字の縁取りは黒字に白縁取りといった感じです。 GCREWも使用してみましたが、縁取りは可能なんですが、中抜きになってしまいます。中白の縁任意の色になります。 ちなみに、文字の縁取りは背景の出るもの(文字作)で作った感じは駄目なんです。選択した文字列のみを簡単に縁取り出来るやつがいいんですが・・・Wordのワードアートでも縁取りは可能ですがWordは駄目です。 そんな都合のいいソフトはあるんでしょうか?? イラレ・フォトショは考えておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 袋文字が書けるソフトは?

    袋文字が書けるイラストや写真加工のフリーソフトを教えてください。 線が重なっても枠が乗らないような物を探してます。↓例えばここの漫画で使われているような http://book.magazine.co.jp/pickup/otaku/list 今はpict bearとSAIというフリーソフトを使っています。そのソフトでも上記のようなことができるのであれば教えてくださいm(_ _)m

  • 写真画像の編集(うまくトリミングしたい)

    タイトルの通りトリミングがうまくできなくて悩んでます。 写真の背景等、被写体以外の部分を取り除いたりしたいのですが僕の知ってる方法だと四角形に選択後それからトリミングしかできず悩んでます。(トリミングしたい部分が曲線だとうまくできないんです) 曲線にトリミングするにはその部分を透明化?などしないといけないのでしょうか? ソフトはPict BearとPict Bear SE の二つをとりあえずダウンロードしたんですがこのどちらかのソフトを使ってできるのでしょうか? あまり画像の編集加工等したことがないので出来ればわかりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「踊る大捜査線」のタイトルロゴを作りたい

    「踊る大捜査線」のタイトルロゴのようなフォントを自分で作りたいと思っているのですが、自分の知識ではうまくできませんでした。とりあえず、フリーソフトのgimpとPict bearで作ってみたのですが、あのような字体にすることはできませんでした。何か専用のものでもいるのでしょうか? ちなみに、自分で作るといっても、HPでフォントを配布するという意味ではなく、自分のDVDのタイトルとして特定の文字を作りたいのですが・・・ タイトルロゴ http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00005HQVH/ref=dp_image_text_0/503-7640346-2271161?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

  • macで透過gif

    趣味でmac(leopard)を使ってます. 画像の指定した部分(同じ色の部分)を透過させたgifを作りたいのですが, ちょうどよいソフトはないでしょうか. フリーソフトでお願いします. (windowsではpict bearを使ってましたが,同じようなことができるとうれしいです.)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像文字列混在ファイルの画像化について

    謹賀新年 早速にお願いします。 画像入り文字列の年賀状を個人HPに載せたいのですが、その方法を教えてください。 使っているソフトは、画像ソフトではoffice picture manager, paint, pict bear,  XPです。 宜しくお願いします。

  • おすすめ有料作曲ソフト

    有料の作曲ソフトを買いたいと思っています。 カラオケの様に、歌を歌える感じの音楽を作りたいです。 自分でも調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。 とりあえずパーカッションと多少の楽器(ヴァイオリン等)、シンセサイザーがそろっているものなら何でも大丈夫です。多機能なものが好みですが、あまり操作が難しくないものでお願いします; 鍵盤が必要でなく、文字の打ち込み(プログラミングみたいな)でできるものがいいです。 値段は1500円以下なら大丈夫です。 お願いいたします。