OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークパスが見つかりません、というエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243582
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

AマシンとBマシンはネットワークでつながってます。

しかし、AからBの中身をみようとすると
「ネットワークパスが見つかりません」
というエラーになります。
Bからネットワーク全体→でみようとすると、
そのワークグループには、自分のマシンしか
見えません。

Bマシンで、
Pingをうっても返ってきますし、
Ipconfigうっても、IPアドレスはとれてます。

なにか解決策を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

要約すると下のようなことになると思いますが,これでよろしいですか?
------------------------------------------
A -> B
「マイ ネットワーク」上には存在
-> 開こうとするとエラー

B -> A
「マイ ネットワーク」上には存在しない
ping OK
------------------------------------------

A->Bはpingは帰ってくるのですか?また,IPアドレス直に指定して
アクセスするとどうなりますか?
直に指定とは,\\192.168.0.1の用に行います.
ネットワークがつながっているのは,クロスケーブルでつながってい
るのかHUBにつながっているのかがわかると回答がしやすくなります.
クロスの場合は,デフォルトゲートウェイを相手のIPアドレスにすれ
ばつながると思います.HUBでつながっている場合はデフォルトゲート
ウェイとIPアドレスが同じセグメントにあるかを確認した方がよいです.
また,OSがNTなのか2000なのかも記述して頂けると助かります.
補足コメント
noname#2205

ありがとうございます!!!!
誰も聞く人がおらず、半泣きでした。。

> A -> B
> 「マイ ネットワーク」上には存在
> -> 開こうとするとエラー

はい。ネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_A
の中身を見ると、
Bは表示されているので、
Bのなかをみようとすると、「ネットワークパスが
見つかりません」のエラーになります。


>B -> A
>「マイ ネットワーク」上には存在しない
>ping OK

Bのマシンでネットワーク全体→ワークグループDOMAIN_Aの中身をみると、
B自身しか表示されていません。
Ping OKです。

>A->Bはpingは帰ってくるのですか?
>また,IPアドレス直に指定して
>アクセスするとどうなりますか?

はい。返ってきます。
A、BのIPアドレス指定しても同じです。


HUBにつながってます。
デフォルトゲートウェイとIPアドレスは
同じセグメント、というのはどういうことでしょうか?
たとえば、
IP:192.168.1.50なら、
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1とか
そういうことですか?
それでしたらOKです。

OSは両方Win2000です。
よろしくお願いします。

ちなみにBは、ネットワークカードで
ケーブルをさしてます。
他のマシンにそのネットワークカードをさしても
いけたので、ネットワークカードと
ケーブルは大丈夫だとおもうんですが・・・・
投稿日時 - 2002-03-29 19:59:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

pingがかえってくるという時点でNICに問題はないですね.

同一セグメントとは,
 デフォルトゲートウェイ・・192.168.0.1
 端末A・・・・・・・・・・・192.168.0.2
 端末B・・・・・・・・・・・192.168.0.3
のような構成のことです.端末A, Bのデフォルトゲートウェイを
同じIPアドレスに指定すれば問題はないと思います.あとは,
サブネットマスクが255.255.255.0なら問題はなさそうですよね.
tracertで戻ってくるか確認してみてください.
tracert 192.168.0.2
と入力すると,
"Tracing route to 192.168.0.2・・・"のようなメッセージが
でます.

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

プロトコルはNetBEUIも使用してますか?
TCP/IPだけですか?
 だけなら、両方PCともNetBios over TCP/IPを有効にしてますか?

BのPCで、ファイル名を指定してのダイアログで、
[\\aのコンピューター名]
って昔からの認識方法もあります。
補足コメント
noname#2205

実はオークションで買ったものなんですが、
ネットワークにへんなのがはいってたみたいなので
(内容は良く分からないけれど)
リカバリディスクをいれなおしたんです。
そうすると、ネットワークつながりました。

ありがとうございました!!!!!!!!
投稿日時 - 2002-03-30 00:36:51