• ベストアンサー

HIDの光の反射

CB400SF-VTEC3に乗っていて バイクのライトをハロゲンからPIAAのHIDに かえました。 明るくはなったのですがライトの光が上半分に多く集まってしまいライトの光が地面に横長に広がってしまいます。かなり見にくいです。 たぶんPIAAのHIDはハロゲンのように電球がむき出しになってなく電球まわりの下にカバーみたいなやつがついてるせいだと自分では思ってるのですが 対策がわかりません。 こういう場合ライトの反射板を変えるしかないのでしょうか?またしかたないのでしょうか? 解決方法をおしえてください。

• asanb
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 元々がハロゲンバルブでの使用を前提に設計しているでしょうから、 HIDに変えて見えにくくなる事はある程度仕方ない事ですね。 >電球まわりの下にカバー これを外したまま使用すると、常時Hi状態になり対向車に迷惑です。 また光の集点を合わせにくく微妙な状態になります。 (実際経験済) 簡単な対策としては、ライトユニットを社外品に変える位しか思いつきません。 プロジェクター式に変更すれば横長ではなく縦長になるかも… 但し流用等で自作するしか方法が無いと思いますが。

asanb
質問者

お礼

お店でライトユニットを探してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kfd
回答No.2

>明るくはなったのですがライトの光が上半分に多く集まってしまいライトの光が地面に横長に広がってしまいます。 上記からの推測ですが、通常のH4バルブに比べ、今のバーナーの光る位置が少し後方にある気がします。 後ろにずらすのはできても前にずらすのは加工が必要だと思いますよ。 それに社外品もハロゲンH4を基準に作っているかもしれないので交換しても改善するとは限らないと思います。 ある程度は慣れることと、今の照射範囲でも不安のない運転をすることぐらいではないでしょうか。

asanb
質問者

お礼

やはりそうですか 遠く明るく見やすいのですが 手前がどうも見難く こまってます