• 締切済み

ホームページ上で数式を記述

ホームページ上で数式を記述することのできるフリーソフトを探しています。 OSはWindowsXPです。 情報提供をお願いします。

みんなの回答

• torayoshi
回答No.4

#3です。 まだ締め切ってないようなので、補足します。 数式を書く場合はWordの「数式エディタ」を使います。 「数式エディタ」はプラグインソフトなので、別にインストールが必要かも知れません。 詳しくはここ↓ http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/application/addon.htm この他にも「Word 数式エディタ」で検索するといろいろ出てきますので参考にしてください。

Musicful-hearts
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードは入っていたんですが、そのなかにマイクロソフト数式が入ってなく、インストールした時のディスク等をあさったのですが見つかりませんでした。 オープンオフィスというのを探してみます。

• torayoshi
回答No.3

ホームページに数式を載せたいなら#2さんの言うように、画像として載せるしかありません。 なぜなら数式を書けるソフトで作成したファイルをアップしても、 そのソフトを持ってない人は見れないからです。 まず、ローカルで数式を書いて、必要に応じて切り取って画像として保存→HPに貼り付け。 数式はMicrosoftのWordで書けますね。 持ってなければフリーの「OpenOffice.org」が使えます。

質問者

補足

>ホームページに数式を載せたいなら#2さんの言うように、画像として載せるしかありません。 なぜなら数式を書けるソフトで作成したファイルをアップしても、 そのソフトを持ってない人は見れないからです。 知ってました。 ワードで書けるんですか?! やってみます!

回答No.2

>載せたい とにかくブラウザで表示(視認)できれば良いのであれば、画像で良いのでは。gifやbmpで。 ソフトは、アクセサリーのペイントですかね。

回答No.1

情報を提供しようにもこれでは説明不足では? もっと詳細に質問内容を書いてください。

質問者

補足

はい、私もそう思っていました。 自分でつくったサイトに数式を載せたいので、それを描けるソフトウェアを探しています。 数式とは、具体的に、 ・分数 ・累乗 ・根号(√の中に式が入るようなもの) などです。 なるべく日本語表示が可能なものでお願いします。