• ベストアンサー

カードローン残があってもフラット35融資は通りますか?

現在カードローン(モビット)に、妻には内緒で175万円の借り入れがある者です。この度、建売住宅(4600万)を購入予定で、頭金1600万(親から1000万+住宅財形貯蓄600万)を用意し、残り(3000~3500万)をフラット35を利用した住宅ローンを組みたいと思っています。私は勤続16年目の会社員で、年収は税込み980万です。こういうバックグラウンドで融資審査は通るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanehachi
回答No.2

頭金のうち175万取り崩して、その分住宅ローン申込額を増やしましょう。 奥様には謝りましょう。 審査自体は融資額が年収の3~3.5倍なので、通常であれば全く問題ないところです。カードローンも収入と比べれば、そう多額という訳でもないでしょう。 モビットって事はU○Jですね。 住宅ローンがU○Jのローンなら多少は手心加えてくれるかも知れませんが、フラットの場合審査は金融公庫ですからマイナス評価にしかならないです。 なにより金利がバカらしいですよ。 せっかくの機会ですから完済してその分申込額を増やす方が審査面でも実際の損得でも有利です。 奥様に怒られる事は・・・避けて通れないですかね・・ でも、このままにしておく方がもっと損すると知れば 理解は得られると思いますが・・・

MT8000
質問者

お礼

妻には知られずに、完済する方法を選びました。

その他の回答 (5)

• akiracool
回答No.6

NO4です。 モビット を読み落としていました。 NO2・3は カードローン先がどこか分からないと仮定して回答してしまったので、とばして下さい。 この審査依頼先は、モビットのあるU○Jですか? 審査が仮に通るとしても、この銀行のみ・・かもしれません。 U○Jで通らなければ、他の銀行などどこに審査を依頼しても通らない可能性は高いと思います。 参考程度に。。

MT8000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• akiracool
回答No.5

NO4のakiracoolです。 訂正です。 >借り入れ先にもよると思いますが たとえローンが車など以外でも、何もかも完済してからというところもあります。 ↓ 借り入れ先にもよると思いますが たとえ車など必要不可欠なローンでも、何もかも一括完済してから審査に・・というところもあります。

• akiracool
回答No.4

きついことをいいますが、私が拝見する限りでは少し難しいかもしれませんね。 のちのちのフラットなどの問題より、それ以前に審査に通るかどうかが焦点ですね。。 借り入れ先にもよると思いますが たとえローンが車など以外でも、何もかも完済してからというところもあります。 お金を貸す側は、他人に大金を貸すのですから あなたが信用できる人間かどうかという点で 審査機関で、いろいろ調べますよ。 175万の借り入れがどこかは分かりかねますが、あなたの年収にかかわらず審査に通る可能性は低い・・かもしれません。 運が悪ければ借入先が銀行でもどこでも、迷わず即回答かもしれませんね。 とりあえず、不動産会社で正直にそのことを言うのもいいかもしれません。 その際175万の借入先がどこなのか、ハッキリ言った方がいいと思います。 不動産会社と融資先は 仲良しだったりするので 過去の経験から、無理かどうかの推測だけはしてくれると思いますよ。 「すいません。妻の前では言いにくかったのですが実は○○○カードで、200万近くの借入れがあるのですが・・通らない可能性は高いんですかね? もちろん、今すぐ完済する予定ではありますが、それでも通らない可能性はやっぱり高いのですかね。。?」とか言うとか。。 たとえ、返しても無理なのかを聞いておくといいと思います。 銀行や、不動産会社にとっても無理だと分かっている審査は、審査する前に断りたいと思うので、たぶんなんらかの返事は返ってくると思います。 「実際審査に出さないと分かりませんが、たぶん・・・」というように、答えてくれると思いますよ。 それと、1件目は無理でも2件目は審査に通る場合もあります。 あくまで参考程度に。。

MT8000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。負債を返済しなくてもどうやら大丈夫だったようですが、保有株を売却して借金完済して臨み(不安だったので)、無事パスしました。

noname#220917
noname#220917
回答No.3

まず隠して申告すると後でばれると融資自体を白紙に戻されますからそうなっては元も子もありませんね。 正直に奥様に話して謝るしか無いでしょう。 それとフラット35は金利高いですよね。提携銀行の融資だと今だったら1%くらい金利優遇とかあるんじゃないですか?あと審査通れば保証金無しと言う話も聞きますよ。

MT8000
質問者

お礼

妻にはあくまでも内緒で通しました。

回答No.1

キャッシングの金額が金額だけに、返済しないと審査が厳しくなると思いますよ。 仮審査の申し込み書類を提出するときに多分銀行は難色を示すのではないでしょうか? 高卒の手取り年収なみですよ。 多分審査に通っても、キャッシング全額返済が条件になる可能性が高いのではないでしょうか? それにキャッシングで175万円ということは返済はどのくらいの年月と利息を支払うのか判っていますか? 住宅ローン金利と雲泥の差があり、馬鹿らしくなりますよ。 素直に奥さんに事実を話して、頭金から全額返済してからの方がいいですよ。たとえ、借金を隠してローンが通っても、どこかで破綻しかねません。

MT8000
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに馬鹿らしいですね。といわけで完済しました。