• ベストアンサー

高校生向けの漫画を探しています。

小生は高校の教員です。教室に入れない生徒たちと戯れている毎日です。相談室には「のだめ」や「ナナ」などの漫画本が気分転換用に置いてあるのですが、生徒たちから「才能のある奴の成功話なんか読みたくない。」と言われることがあります。 【平凡な高校生の喜怒哀楽を書いた漫画】があれば、少しは彼女たちも気が楽になるんじゃないかと思います。どなたか…お勧めの漫画本がありましたら、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.12

「ラヴァーズ・キス」吉田秋生 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091911838/ どこにでもいそうな高校生男女6名の、鎌倉を舞台にした、ちょっとこんがらがった?恋愛模様+α (↑どこにでもいなさそうな美形男子もいますが・・・^ ^;) それぞれの「心のひだ」の描き方が秀逸です。 同じ作者の「普通の高校生もの」では他にも「河よりも長くゆるやかに」「櫻の園」という名作がありますが、今のコがとっつきやすいのはこれかな? あと、#5さんが挙げたうすた京介で、高校が舞台といえば・・・ 「すごいよ!!マサルさん」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/408872271X/ 喜怒哀楽というよりはギャグですが、お嬢さん達の気晴らしにはピッタリかと。 あと、「平凡な高校生の非凡な日常の喜怒哀楽」なら、 「うる星やつら」とか「マカロニほうれん荘」なんて名作も思い出されす^ ^

higeoyazi60
質問者

お礼

コメント ありがとうございます。 最後の2行を読んだとき 思わず画面の前で こけました。(爆笑) 凄い非凡な方々ですなぁ~ でも 考えてみると… 今の高校生たち…「うる★」を知らないのかな? 「マカロニ」はおそらく知らんじゃろ~ね~(笑) ラヴァーズ・キスは こないだ だれかが 部屋に持ち込んでいたような気がします。 さてと そろそろ 閉店させていただきます。     ここにまとめを…書かせてください。 いろんな方から 沢山のコメントを いただき 恐縮しております。 実に沢山の作品が 世の中にあることを あらためて 認識することができました。     コメントをくださった皆様     本当に ありがとうございました。     安月給 はたいて     せっせと 購入していきます。(笑)            (緞帳 降りま~す)     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

あずまんが大王なんかどうでしょう? あと趣旨から外れますが999とかブラックジャックなんかは名作なので相当面白いと思います

higeoyazi60
質問者

お礼

早速の回答…ありがとうございます。 【あずまんが大王】? 知りませんでした。(笑) アマゾンあたりで探してみます。 999やBJは小生の部屋にもあるので、持ち込んでみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生(男子)に薦めたいマンガ

    公立高校の図書館で学校司書をしています。 男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。 図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。 生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。 「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。 なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。 ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は スラムダンク(完全版) バガボンド リアル 手塚作品 ブッダ ドカベン 大甲子園 などです。 よろしくお願いします。

  • 私は高校教員に向いているでしょうか?

    現在大学生なのですが、最近、英語の高校教員になることについて興味が出てきました。公立、私立ともに視野に入れています。 その理由としては、 ・自分は英語が好きで、英語力の自信もあること ・塾講師をやっていて、生徒に物事を教えるのが楽しいと思えること ・教師は、自分のやりたい仕事(私の場合だと「英語を教えること」)が主にできるということ ・地元で生活できること ・安定していること(私立であっても、一定水準以上の学校であれば少子化でも需要はあると考えています) といった点があります。 ただ、心配な点もすごくあるのです。それは、 ・生徒は必ずしも自分の言うことを聞いてくれるとは限らず、そのような生徒にまで愛着をもてる自信が今のところはない ・気があまり強くないので、注意がしっかりできず、生徒になめられてしまうかもしれない といったことなのです。つまり、塾で教えているときは、せいぜい10人程度の教室なので、やかましくする生徒もいないし、まとめるのも簡単なのですが、実際の学校となると、みんなが勉強するために来ているわけではないし、言うことを聞かない生徒もいるわけで、あまり気が強くはない自分が、そのような集団をしっかりまとめたり、彼らに愛着をもてるのか、という点が心配なのです。そういうことを考えると、自分は教員にはそれほど向いていないのかな、という気もします。それとも、そのような能力は、仕事をやっていく中で身についていくものなんでしょうか? こんな私が教員になって、うまくやっていけるでしょうか? 特に、現場の高校(あるいは中学校)で教員をされている方にご回答いただけると大変幸いです。また、高校教員になるにあたり、必要とされるのはどういう能力なのかということについてもお考えをお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教師が主役の漫画

    私は学園もの漫画がすきなのですが、とくに教師が主役の漫画がすきです。 家にあるのは ごくせん・GTO・ふたばの教室・杏子ボンバイエ・生徒諸君などです。 他に教師が主役の漫画でお勧めなのを教えてください。 できれば中学・高校の教師の話がいいです。

  • この漫画のタイトル知っていますか?

    20年近く前に単行本で読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて気になっておりますー!!^^; 高校教師(?)♂が思いを寄せる女子生徒は、先生と他の男子生徒の間で心が揺れる。。 ある日の放課後にその男子生徒と教室にいたら、地震がおき、覆いかぶさり守ってくれた彼とキスしてしまい。。 最後は先生を振り、男子生徒とくっついたと思います。。 地震がおきるシーンがとても印象的でドキドキしたのを覚えていますー!!^^ 少ない情報でお分かりになる方おられましたら、どんなことでもいいので手がかりお願いいたしますー!!(_)

  • キョンキョン似の女の子が出てくる昔の少年漫画

    昔読んだ少年漫画で、作品名が思い出せず気になっている本があります。 読んでいたのが今から10~15年くらい前で、記憶がかなりあやふやなのですが、ひとつはっきりと覚えているシーンがあり、以下に明記しました。 この内容を読んで、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 高校生か中学生の男子生徒が、上の方の教室から校庭を見下ろしていて(多分授業中?)その視線の先には体育の授業中の女生徒が砂場で走り幅跳び?をしていました。 多分、その男子生徒はその女生徒に好意をよせていたと思います。 で、その男子生徒だったか友人だったかが、彼女を見て「キョンキョン(小泉今日子)に似ている」というようなセリフを言っていました。(もしかしたらモノローグかもしれません) ちなみにそのキョンキョンに似ている女生徒は体操服姿(ブルマ)で、髪の毛は黒髪でショートカットでした。 本のサイズはWJの単行本と同じサイズだったと記憶しているので、多分少年漫画だと思います。 もしご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 都立高校の教員の異動について教えてください

    都立高校の教員の異動について教えてください。今でも ⅰ)教員はA、B両グループを経験すること ⅱ)8年?を限度に異動の原則。 この二つの原則で異動は行われているのでしょうか? 教員の異動に関しては、都立高校を進学mainで生徒に手がかからない学校(肉体的に楽?な学校)とそれ以外の学校にグループ分けがされました。そして全ての教員は両グループを経験することが原則化されました。それまでは30年も40年も一校に居続ける教員がいました。この制度によって教員の流動性は良くなったと思います。 確かに大いに問題を抱えた制度とは思っていましたが、教員がわがまま放題をしてきたツケでしょうがないのかなと思っていました。私は昔、ほんの一時期教育に携わった経験が有る者です。 今の私には何の損益も有りませんが当時の制度が今どうなったか興味が有ります。現役の都立高校の先生の回答お願いします。

  • ある高校での珍事件。あなたは笑えますか、呆れますか?

    以下は、公立高校教師のAさんから聞いたお話です。 もう10数年前に、ある中堅進学校で起きた事件です。 皆さんは、下の事件についてどう思いますか? 笑えますか?それとも呆れますか? 笑いと呆れ、どちらがより大きいか、 あなたの感想を教えてください。 ※私も、高校は中堅の進学校に通っていましたが、 『中堅校』というのは、トップ進学校や不良高校と違い、 高学年になればなるほど、生徒の質が非常に分散します。 あくまで、学力において言えばの話ですが、 上は東大に進学するものもたまにいれば、下は滅茶苦茶です。 また、勉強ができる生徒の素行が滅茶苦茶な場合もあれば、 勉強はダメでも素行に優れた生徒もいて、千差万別です。 親や家庭の事情もさまざまです。 *** ある日、学年集会で教師Aが生徒の前でこんな事を言いました。 『お前たちには、我が○○高校で一生懸命に勉学に励み、   “色々なものを持って” 巣立って行ってほしい。』 これは、進学する人間も就職する人間もいて、 進路は人それぞれではあるが、学業はもちろんの事、 この高校で “広い見識を身につけて” 巣立って欲しい、 という意味です。 ところがです!その発言から少し経った時のこと。 学校内で校内用備品が行方不明になる事件が起きました。 ある教室では、机や椅子が足りなくなったりなど、 校内で物品が忽然と消えるという異変が相次ぎました。 教員たちも不思議に思い、首をかしげていたある日、 ある教室では、廊下の教室入り口付近に掲示している、 「3年6組」とクラス名が書かれたプレートが消えました。 ちょうどその時期に、ある不良生徒が校舎内でタバコを吸って、 停学の処分を受けて家庭で謹慎していました。 生徒が停学処分になると、教師が時々家庭を訪問するのですが、 その不良生徒の家へ行った時のこと。 生徒の部屋の入口の上に「3年6組」と書かれたプレートが、 セロハンテープかなんかで、堂々と貼り付けてありました。 その不良生徒は、窃盗で停学が延期になったとのこと。 これには教師Aも唖然としたようです。 もちろん生徒の言い分は、 「持って行けと言ったのはお前らだろう。」という事らしい。 (その生徒の親は、部屋を見て何も言わなかったのだろうか。) *** 皆さんは、この事件についてどう思いますか?

  • アドバイスお願いします!

     先日も鬱病かもしれないと書き込んだ者です。  実は私はある学校で教員をやっており、学級担任もしています。その学級の中でそりの合わない何人かの生徒の言動や反発にほとほと嫌気がさし、教室に入るのが非常にツライです。そこまで具体的なことは書かない方が良いかなと思い前回はためらっていましたが、それを前提に話をしないと楽になれないのではないかと思い、再び書き込みました。来年度も気の合わない生徒を教える可能性は高く、強いストレスを感じ、前向きな仕事が全くできていません。  漠然としていますが、何か気が楽になるような良いアドバイスがあればお願いします。

  • 通信高校って教員免許不要?生徒に暴力あり?

    僕は、 私立の通信高校に通っています。 長くなってしまいますが; 先日、 学校の行事(特別授業)で「クリスマス会」がありました。 この学校では、 ・普通の授業の単位と ・特別授業の単位をとらなくては、いけません。 僕は、 特別授業の単位が足りないので 「参加する」と言って参加費用を払いました。 それで、 クリスマス会当日、 僕は、参加しました。 でも、つまらないのですぐに抜け友達がいる教室にいきました。 教室にいると、そこのキャンパスのキャンパス長がきて 「お前、クリスマス会参加しないのか?」と言ったので、 僕は、 「参加しません」といいました。 キャンパス長は、一回職員室?に戻りました。 またキャンパス長が来て 「これお前だろ?」と僕が参加すると書いてある名簿を持ってきました。 僕:「はい。」 ・・・(以下いろいろ言われ) キャンパス長が、 「俺は、教員免許持ってないから殴れんだぞ」と言われました。 僕は外に呼び出さ一発ですけれど殴られました。 その後、図書室に呼び出され、また一発殴られました。 私立の通信高校では、 キャンパス長は、教員免許はいらないんですか? それと、 わけは、あったとわして 生徒を殴ってもいいんですか? 僕は、そういう事は、全く分からないので教えてください。 回答をお願いします。

  • 忘れた4コマ漫画 知ってる人はいないでしょうか?

    前に兄から借りた4コマ漫画があったのですが、 その本の名前を忘れてしまいました。 覚えているシーンが、 ・舞台は高校 ・主人公は女子三人組(だったような) ・女子(仮にA子)の一人が「授業で寝たら授業料がもったいないじゃん」的な発言 ・しかし寝てしまうA子 ・授業中に問題が来たが寝ながら呼んだのでOKと言われる ・A子が起きるとみんな寝ていた ・寝た原因は教室の後ろにあった花だった と言うシーンがあったのを覚えています。 あれが何と言う本だったのか今になって気になりました。 知っている人がいたらお願いします。