• ベストアンサー

高校生向けの漫画を探しています。

小生は高校の教員です。教室に入れない生徒たちと戯れている毎日です。相談室には「のだめ」や「ナナ」などの漫画本が気分転換用に置いてあるのですが、生徒たちから「才能のある奴の成功話なんか読みたくない。」と言われることがあります。 【平凡な高校生の喜怒哀楽を書いた漫画】があれば、少しは彼女たちも気が楽になるんじゃないかと思います。どなたか…お勧めの漫画本がありましたら、ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniera
回答No.12

「ラヴァーズ・キス」吉田秋生 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091911838/ どこにでもいそうな高校生男女6名の、鎌倉を舞台にした、ちょっとこんがらがった?恋愛模様+α (↑どこにでもいなさそうな美形男子もいますが・・・^ ^;) それぞれの「心のひだ」の描き方が秀逸です。 同じ作者の「普通の高校生もの」では他にも「河よりも長くゆるやかに」「櫻の園」という名作がありますが、今のコがとっつきやすいのはこれかな? あと、#5さんが挙げたうすた京介で、高校が舞台といえば・・・ 「すごいよ!!マサルさん」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/408872271X/ 喜怒哀楽というよりはギャグですが、お嬢さん達の気晴らしにはピッタリかと。 あと、「平凡な高校生の非凡な日常の喜怒哀楽」なら、 「うる星やつら」とか「マカロニほうれん荘」なんて名作も思い出されす^ ^

higeoyazi60
質問者

お礼

コメント ありがとうございます。 最後の2行を読んだとき 思わず画面の前で こけました。(爆笑) 凄い非凡な方々ですなぁ~ でも 考えてみると… 今の高校生たち…「うる★」を知らないのかな? 「マカロニ」はおそらく知らんじゃろ~ね~(笑) ラヴァーズ・キスは こないだ だれかが 部屋に持ち込んでいたような気がします。 さてと そろそろ 閉店させていただきます。     ここにまとめを…書かせてください。 いろんな方から 沢山のコメントを いただき 恐縮しております。 実に沢山の作品が 世の中にあることを あらためて 認識することができました。     コメントをくださった皆様     本当に ありがとうございました。     安月給 はたいて     せっせと 購入していきます。(笑)            (緞帳 降りま~す)     

その他の回答 (11)

• Rbear
回答No.1

あずまんが大王なんかどうでしょう? あと趣旨から外れますが999とかブラックジャックなんかは名作なので相当面白いと思います

higeoyazi60
質問者

お礼

早速の回答…ありがとうございます。 【あずまんが大王】? 知りませんでした。(笑) アマゾンあたりで探してみます。 999やBJは小生の部屋にもあるので、持ち込んでみることにします。