• ベストアンサー

先物のあれこれ

ど素人です。 株は現物取引を半年していますが、最近先物に興味が 出てきたので勉強中です。資金が少ない為、日経225mini を考えてます。証券会社はマツイさんです。 そこで質問させてください。  1.追加証拠金というのは最低基準額(SPAN)?を最初に口座  に入れて買いの場合上がればその分減る?のですか。   下がれば増えるのですよね。  2.約定するのは現物と同じですか?たとえば指値をだし  てその値になったら約定、売りは逆といったように。 説明の意味がわからないところなどあると思いますが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.追加証拠金というのは最低基準額(SPAN)?を最初に口座  に入れて買いの場合上がればその分減る?のですか。下がれば増えるのですよね。 追加証拠金とは「追加」とつくだけあって、損が出た場合に発生するものです。証拠金全般の考え方としては上で合っていますが、正確には追証とは「下がれば発生し、上がれば何も発生しない」というものです。 「発注証拠金」「必要証拠金」「追加証拠金」の区別をつけられるようにして下さい。 >2.約定するのは現物と同じですか?たとえば指値をだし  てその値になったら約定、売りは逆といったように。 これはその通りです。株では逆指値は一部の証券会社だけですが、先物は標準装備でどこでもありますから、それも覚えましょう。

uro_chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 証拠金の説明大変よくわかりました。 自分が無能な為に大証のHPの説明はわかりずらくていけません。 3つの証拠金の状態理解いたしました。 あと先物で逆指値ができるのは知りませんでした。 マツイの現物では出来ないもので。 また不明な点がでましたら宜しくお願いします。