• 締切済み

国民健康保険料

Tarowの回答

• Tarow
回答No.4

前年の所得(1月-12月)が0の場合、夫婦2人での生活の場合、私の町の保険料は、(1)~(4)までの要素を合計した保険料となります。参考例として (1)一人当たり(28,300円×2名)=56,600円 (2)一世帯=28,900円 (3)介護保険一人当たり(5,900円×2名)=11,800円 (4)介護保険一世帯=5,300円 ※以上の合計/夫婦の保険料は、年間102,600円です。 そして、前年の収入(所得控除後)が33万円以下は、減免40%の負担となりますので、結論は、夫婦で年間41,000円となります。 なお、前年の収入が0である申告を翌年早々に住民課へ申告の手続きが必要になるとのことでした。 以上、私の場合もあなたと同じようなケースなので電話で役所へ確認したところです。詳しくは役所へ確認してみてください、参考までに。