• 締切済み

PDFかTIFFか?

会社で大量の資料(紙ベース、ファイル両方)あり、資料の整理と活用の促進のため、電子ファイル化して個人パソコンから読み書きするようなことを計画しています。社内LANで数十人の人が利用することを前提にし、キーワード検索や個々の資料のアクセス権限を設定して使いたい場合、PDF方式とすればよいかTIFF方式とすればよいか迷っています。長所・短所を教えてください。また、その他推奨の違う方式があれば教えてください。

みんなの回答

• you-m
回答No.2

文書内部まで、サーチしてインデックスを作成し、全文検索できる仕組みが現在は多々あります。 Win2000以降のOSの検索は、実はこの方式になっており、ファイル名のみで無く、文書内のテキストに含まれるキーワードでも検索ができるようになっています。 MS-Office文書も標準で対応しています。 PDFでもそれ用のドキュメントフィルタを用意すれば、検索対象になりえますね。 標準の機能でなくても、市販品にも様々な全文検索系のソフトがあり、一長一短です。 対象文書は、ソフトの仕様で確認できる事でしょう。 しかし、画像ファイルがそれらの対象になることはまずありません。検索ができるとしたら、画像の付加情報を別にもつような画像データベースだと思います。 そういう意味で、保存する文書形式は導入する仕組みで検索可能な物で、社内で標準的な環境で作成できるものがいいのでは無いかと思います。 閲覧のしやすさでは、PDF等も悪くないのですが、作成時に利用者数(あるいはPC台数分)のAcrobatを購入しなければならないため、導入コストが結構かかりますし、基本的に文書を二重管理(PDF変換後の文書と、オリジナル形式の文書)する事になるため、面倒なことになります。 参考になれば幸いです。

• terra5
回答No.1

TIFFは単なる画像データですから、基本的に検索はできません。 また、綺麗に見るため、印刷するためには解像度の高い画像ファイルにするしかないでしょう。 PDFの場合、作り方によりますが文字を内部にもてるので、文字による検索が可能になりますし、 テキストとしてコピーすることも可能です。 また、フォント等もファイルそのものでなく、外部に持たせられますので、 軽くできます。 TIFF等の画像データは、画像そのものが目的でなければ 問題外と考えます。 ただ、元が紙の資料をまっとに利用できるようにするには随分と手間がかかると思いますが。 改めて作り直すとか,OCR等を利用してファイル化しないと、結局は画像ファイルになり、利用性が低いですから。 他の選択としては、htmp等がありえると思います.