• ベストアンサー

泌尿器科?内科?

先日、会社の健康診断で尿検査を行い、 結果が、尿たんぱくが+、尿潜血が+-でした。 その病院からは、再検査を受けて下さいとお知らせが 書いてありました。 大丈夫とは思いつつ、念のため再検査を受けようかと 思っていますが、尿検査の再検査は、泌尿器科で 大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _-_-_-_-_
回答No.3

こんにちは 泌尿器科受診でも構いませんが,一般的には,尿蛋白や尿潜血の検査を行なうのは,内科の仕事です. できましたら「腎臓内科」という看板のあるところが良いです. 尿蛋白,尿潜血などは様々な原因で認められますが,その原因を探るのは内科の役目です. その上で泌尿器科受診が必要と判断されたときに泌尿器科を受診することになります.

e_asahi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 腎臓内科ですね、探してみます。 尿の検査=泌尿器科とばかり思っていましたので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kooyazi
回答No.2

結論からいいますと泌尿器科でいいですよ。何科に行ってもより精密な検査をするときは専門の科に送りますから。 もちろん泌尿器の先生が内科だと判断すれば内科に送られます。 事実私の勤める病院も内科に来られたり泌尿器に来られたりしてます。 あまりどちらとかこだわらないでいいですよ。

e_asahi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど。詳しい回答ありがとうございました! 参考になりました。

• goold-man
回答No.1

泌尿器科ではそんな人は見ません、内科と思います。

e_asahi
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。 そんな人はいませんか・・ ありがとうございました。