• ベストアンサー

基本中の基本・化粧の順番は?

入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

noname#10501
noname#10501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに詳しいわけではないですが。 標準的な手順は 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→パウダー です。 化粧下地は、日焼け止めで兼用可です。 下地を塗らないとファンデーションがくずれやすくなります。 最後のパウダーは、はたいておくとテカリと化粧崩れが防げます。

noname#10501
質問者

お礼

なるほどー化粧下地とパウダーが必要なんですねー わかりやすくて大変助かりました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

 基本的には#1で書かれていた方でベースは大丈夫です。  初めてに近い状態でのお化粧なら、ポイントメイクでなら、アイシャドウ、口紅、マスカラはあった方がいいですね。チークはあとはファンデぬった後の顔色を見ながら、購入していった方がいいと思います。  道具としてはビューラーは必要です。あとはアイシャドウブラシやチップなどもあった方がいいのですが、付属でくることもありますし、綿棒なんかでも使えますよ。  2、3色入りのアイシャドウは一つあると便利かな、と思います。重ねても単品でも使えますしあまりテクニックいらずの物も多いので、初心者の方でも使いやすいと思います。  他にも書店でプロのメイクさんが書いたメイクの仕方の本がありますが、年齢層が幅広いので、こちらの雑誌を。  ”beas’up”というコスメを主に扱った雑誌です。この4月号は基本的なメイクの仕方や様々な種類の化粧品が紹介されています。4月上旬ぐらいまでは入手できます。(参考URL)  他にも楽しみながらという場合は”コスメの魔法”というコミックス(講談社 kiss掲載)もメイクの仕方が載っていますよ。一度見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.beasup.com
noname#10501
質問者

お礼

アイシャドウって難しそうなイメージがあるんですけど テクニックいらずのものもあるとはしりませんでした! さっそく雑誌買いに行ってきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 汗かきの化粧崩れ対策

    5月くらいの気候のいい時期になると汗かきなので、 1時間とお化粧を綺麗に保つことができません 普段は諦めて、日焼け止めに、アイメイク、口紅くらいで 済ませているのですが、やはりイベントなどがあったときには きちんとお化粧をしてみたいと思っています。 顔の汗の止め方や、汗のかきにくいベースメイク、 またはファンデーションなどを教えてもらえませんか 我が侭を言いますができれば安いセルフ化粧品での 紹介をしていただけると嬉しいです

  • ファンデーションの上から日焼け止めを塗っても良い?

    朝一番に洗顔して、化粧水・乳液、ファンデ、眉、口紅、程度のメイクをします。(起床してきた夫に、小奇麗に見せたいので) 外に出るのは、そのあと4時間後くらいからなので、日焼け止めの効果は2~3時間と聞いているので、朝のメイクの時には使わず、できれば、そのメイクのまま、出かける前に、上から日焼け止めを塗りたい、と思ってしまいます。 (外出先の他人に「なんか変な塗り方」、と思われるのはOK) 「お肌」的に無謀でしょうか。大丈夫でしょうか。 ※ 朝のメイクを一度落として、日焼け止めを塗って、メイクしなおして出かける、のは、正しいと思いますが、面倒なのです。

  • 日焼け止めをつける順番…><

    つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア という感じなんですがいいのでしょうか?;; でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、 今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、 ↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、 http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか? ☆前に聞いたことあるんです! 乳液はフタをするという感覚って><; だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><; どなたか教えてください! 後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

  • ファンケル無添加化粧品手順について

    ファンケルの無添加ファンデーションを買おうと思っています。 (クリーミィファンデーション) これを買うにあたってのメイク手順てどういうかんじですればよいと思いますか? 一緒にスキンケアベースクリーミィも買おうと思いますがそこで質問。 スキンケアベースクリーミィの前につけるものって何かありますか? 一般的な化粧水と乳液をつけた方がいいのでしょうか? それともベースクリーミィだけでいいと思いますか? 洗顔後→化粧水・乳液?→ベースクリーミィ?→クリーミィファンデ→仕上がり 化粧にあまり詳しくなくてすみません。

  • ベースメイクの順番と日焼け止めについて。

    (1)朝行うスキンケア・ベースメイクの順番がわからないので教えて下さい。 二年前までの朝してたのは、なんとクレンジング兼洗顔(五百円以下)→化粧水(千円以下)→乳液(千円以下)→ファンデ(千円以下)→チーク→マスカラ→リップだけでした。。。 効果なんてわからず使っていて、これじゃあいけないと思い色々試してます。 朝上から下の順番でしてます。 アイテム名 :商品名            :ブランド名   :メーカー名 洗顔    :クレイ洗顔          :海の白泥   :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー    :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精        :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液     :乳液            :薬用 雪肌精  :コーセー 化粧下地  :ラトゥー エクラ シュブリム:ソニアリキエル:ソニアリキエル  ファンデ  :ベースファンデーションUV :ファインフィット:花王       ↑リキッドタイプSPF24 ファンデ  :パウダーファンデーションUV:ファインフィット:花王       ↑パウダータイプSPF24 この後チークなどのメイクをします。 下地に、日焼け止め効果はないのですが、ソニアリキエルの日焼け止めを購入しようか悩んでます。 (2)ファンデに日焼け止めの効果はあるのですが、日焼け止め別に必要でしょうか。 美容液と下地は使った事がなく最近初めて購入しました。 (3)その他のアドバイスあればお願いします。 一般の方でも専門の方でも、全然わからないのでよろしくお願いします!

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • 化粧の順番について

    お化粧の順番について教えて下さい。 私の場合は肌が敏感肌・トラブル肌ということもあり、スキンケアから化粧に至るまでかなり気を使っているのですが、最近ちょっとやり過ぎなのかな、と思いまして・・・ 具体的には 1、洗顔(洗顔用石鹸) 2、手作り化粧水(ビタミンC誘導体配合) 3、手作り美容液(アロエエキス配合・トラブル肌用) 4、日焼け止め(兼下地・パックスナチュロン) 5、コントロールカラー(肌の色のバランスが悪いのとSPF15なので) 6、リキッドファンデーション(オイルフリー・ノンコメド処方・SPF15) 7、軽くパウダーをはたく(UVカットのもの) という感じです。 もちろんこれの他に眉を書いたりマスカラをつけたりアイシャドーを塗ったりします。ちょっとやりすぎでしょうか?以前は乳液もつけていましたが、保湿するなら美容液が一番と聞いて、乳液をやめて美容液だけにしました。リキッドはオイルフリー・ノンコメドというのに惹かれて使っています。(ニキビが悩みだったので)相性は良いようです。 夜の場合は 1、帰ってすぐにメイク落とし 2、スクワランオイルで軽くマッサージ (この後、食事をしたりTV見たりします) 3、入浴の際に洗顔用石鹸で洗顔 4、朝同様手作り化粧水&手作り美容液 5、美白専用の美容液を少々(コラーゲン・ビタミンC配合) とこんな具合です。 今の所肌にトラブルなどはないのですが、これは省いてもいいのではないかと思われるものがあれば教えて下さい。またこれではなくこのようにした方がいいというのがあれば、アドバイスいただけると助かります。これから夏に向けて、余りやり過ぎるのも逆に化粧崩れなど起こしそうな感じがしてちょっと心配です。よろしくお願いします。