• ベストアンサー

お薬の説明書

2週間ほど前、過食嘔吐で投稿したものです、この前薬がなくなる前にもらいにいったところ、今回はお薬の内容がかいてある説明文をつけてほしいですと受付の方にお願いしました(初回は付け忘れたかと思ったからです。)しかし、受付の方は”このお薬(リタリン)も一緒だと置く薬の説明文は出せません”というので、ではリタリンの説明は自分で調べるので、その他(セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)の説明書をくださいとお願いしたところ、やはりリタリンと一緒だとおだしできませんというお返事でした。あまりしつこく聞くのもいやだったので、そうですかとお返事したのですが、何故なのでしょうか?普通、最近はどこの病院でもお薬の処方箋の説明書を出しますよね?もしお分かりになる方がいたら教えていただけますか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.4

レス拝見しました。 今さらの書き込みにお返事下さり、ありがとうございます。 リタリンを「合法麻薬」という方もいるんですよ。 元気な方が、これを飲むとハイになれるからって裏で売買されているのだそうです。砕いて粉状にすり潰したのを短いストローで鼻から吸うと気持ちよくなれるんですって。それを聞くとまさに麻薬ですよね。 私がこの夏まで通っていた医師は鬱病の私にリタリンを処方しましたが、転院して現在通っているクリニックの医師は「リタリンは覚せい剤と同じような物だから、うちでは処方しないからね!」とハッキリ仰いました。 体重が落ちる効果はあるそうですよ。あと覚醒効果があって眠れなくなるので夕方以降は飲まないようにって、そんなことが処方薬の一覧リストに書かれていたような気がします。 中にはリタリン欲しさに鬱病でもないのに鬱病のフリをして通院して、しばらく経ってからリタリンを処方して貰えないかオネダリし、ダメと断られたら次の病院へ…と転々としている方もいらっしゃるそうです。 これは元気な方も、鬱病の方も、どちらでもいるそうですが。 「リタリンの入手の仕方」なんてノウハウを教えるサイトも見かけたことありますから、一部の方々には人気なんですね。 ナルコプレシーに処方されるお薬ではあるのですが、鬱病に対しても処方するのは日本だけだそうで… 「仮の元気」をもらえるのでそうしているのだとかいないのだとか。 その仮の元気のせいで(お陰で?)、鬱病で実行力がなくて、したくても出来ずにいたこと=自殺を実行してしまう方がいるとTVでも報道されてましたっけ。 リタリンは耐性があります。私は鬱病+ナルコほどではないのですが仮眠状態でしたので処方されたのですが、最初は1錠で目が覚める効果があった私も、効かなくなって2錠に増やして貰い、それでも全く効かなくなりました。毎日飲んでいたわけではなく、頓服として必要な日だけ飲んでいただけなんですけどね。副作用の動悸・発汗・口渇感が酷いので滅多に飲みたくなくて。 ある日、どうしても目を覚ましたい日があったので4錠飲んでみたら目が覚めたことは覚めたのですが副作用が強くて。こりゃ4錠は危ないなと。 依存性は、自分はリタリンを止めるのにこんなに苦労した!と苦労話が書かれているサイトもありますが(そういう方はきっと一度に何十錠って飲んでたりするんでしょうけど)、医師の指示に従って適量を飲んでいる人は肉体的な依存より精神的な依存が強いと聞いたこともあります。 なので先日の書き込みには「頼らない方がいいですよ」と書かせて頂きました。 リタリンは知れば知るほど不安になる薬ですよ(苦笑) 自分の体に入れる薬ですから、知ることは大切なことなんですけどね。 私は結局、効果よりも不安が勝るようになり飲むのを止めてしまいました。 ナルコレプシーの方には必要な薬だと言う事は分かっています。 でも私のように鬱病メインでプチナルコ症状くらいなら飲まない方が良さそうだなと思って。 サノレックスって処方されましたか?過食の方や病的肥満の人に処方される薬で、食欲を抑える薬です。もしナルコの症状が治まっているようでしたら、サノレックスもいいかも?3ヶ月毎に医師と相談して継続使用が必要かどうか診断してもらわなければいけない、これまた精神的依存性のある薬ではあるのですが。 お薬って難しいですね。 お互いに無理せず少しずつでも体調が良くなるといいですね。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

• mio_design
回答No.5

その薬剤師は、薬剤師法第25条第2項に違反しています。 第25条の2 薬剤師は、販売又は授与の目的で調剤したときは、患者又は現にその看護に当たつている者に対し、調剤した薬剤の適正な使用のために必要な情報を提供しなければならない。 覚醒作用があるからといって、リタリンは処方薬です。どのような処方薬であっても、その薬情を出さないのは、薬剤師の仕事を放棄しているに等しい事です。これは調剤薬局のポリシーうんぬんは関係ありません。処方した薬剤の説明を求められれば、法律で決まっている義務です。 こちらのサイトでしらべてみては? http://www.qlife.jp/meds/rx1304.html

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/rx1304.html
Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3年も前の質問なので驚きましたがやはりという感じです。 特別だからかな~と当時はおもっておりましたがやはりお薬の云々に かかわらず、処方薬の情報は出すべきですよね。 後にそこの病院は警察が入り、 閉院になったのを新聞で知り驚きました。。。

• k-ko0730
回答No.3

随分時間が経ってからのレスで失礼します。検索掛けたらヒットしたもので… リタリンが処方されていると処方薬の一覧表がもらえなかったんですか? それはただその病院または処方箋薬局の方針かなにかだと思いますよ。使っているデータベースに載っているリタリンの説明があまり患者に見せたくない内容だとか。 私、リタリンを処方されていた時にも何の問題もなく普通に一覧表もらってましたから。別に大したことは書かれていなかったですけどね。ネットでお薬検索して調べた方が詳しく載ってましたし、同時に、鬱病じゃない元気な一部の方々にも人気のあるお薬だと初めて知りました。 余計なお世話だとは思いますが、今でもリタリン飲んでらっしゃるのでしょうか?あまり頼らない方がいいですよ、あの薬には。短期で少量で終わらせた方がいいです。

Lisa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は、鬱ではなかったのですが、その情緒不安定になって過食になるとかいうお話しを先生にしました。あと前にナルコプレシー(過眠症)みたいな症状で悩んでた。と言うお話しも。。。確かにそのお薬と二種類のお薬を呑みはじめて、不思議と食欲が減り、自然と6キロ落ちました。それでも、過食嘔吐が完全に治ったわけではないのですが、ふと最近気が付いたのは、2種類のお薬よりもリタリンの効果でやせたんではないのかな、、、と。というのも、これも最近気が付いたのですが、眠気が覚めるというよりも食欲がなくなる気がするんです。。。完全に過食嘔吐が直ったら、やめようと思ってますが、ちょっと調べたら依存性があるとか・・・お薬の料金もとても安いし一体何に効果を発揮するのかもうちょっと調べたほうがいいですね。回答どうもありがとうございました。

• aki5006
回答No.2

私は、現在パニック障害で心療内科に通院中です。処方箋を持って病院外の薬局行くと、薬を処方してもらうときに、A4サイズぐらいの紙に処方した薬の名前と、副作用について記入された紙が必ず入っています。あと、お薬手帳というものがあって、そこにも、通院した病院名と薬名・副作用についてもシールが貼られます。私は、その他に総合病院にも通院しますので、総合病院でも同じ様に紙に薬の説明書と手帳にシールが貼られます。あとは、私が通院した事のある個人経営の内科では、受付ではシールも貼られる事もなく、説明書もなかったです。。。

Lisa30
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございます。 病院によってお薬の種類や内容等の紙を出す出さないとあるのですね。。。

• harapu
回答No.1

私の病院から処方された処方箋を薬局(病院の横に2軒あります)に処方箋を持っていきますと、毎回同じ薬であっても薬の説明書をくれます。それよりも『おくすり110番』で調べられた方がより詳しく乗っていますよ。薬局が出す説明書では副作用などについては書いてありません。ご自分でお調べになった方が安心できると思います。

Lisa30
質問者

お礼

早速調べてみます、どうもありがとうございました!!