• ベストアンサー

お薬の説明書

2週間ほど前、過食嘔吐で投稿したものです、この前薬がなくなる前にもらいにいったところ、今回はお薬の内容がかいてある説明文をつけてほしいですと受付の方にお願いしました(初回は付け忘れたかと思ったからです。)しかし、受付の方は”このお薬(リタリン)も一緒だと置く薬の説明文は出せません”というので、ではリタリンの説明は自分で調べるので、その他(セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)の説明書をくださいとお願いしたところ、やはりリタリンと一緒だとおだしできませんというお返事でした。あまりしつこく聞くのもいやだったので、そうですかとお返事したのですが、何故なのでしょうか?普通、最近はどこの病院でもお薬の処方箋の説明書を出しますよね?もしお分かりになる方がいたら教えていただけますか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

レス拝見しました。 今さらの書き込みにお返事下さり、ありがとうございます。 リタリンを「合法麻薬」という方もいるんですよ。 元気な方が、これを飲むとハイになれるからって裏で売買されているのだそうです。砕いて粉状にすり潰したのを短いストローで鼻から吸うと気持ちよくなれるんですって。それを聞くとまさに麻薬ですよね。 私がこの夏まで通っていた医師は鬱病の私にリタリンを処方しましたが、転院して現在通っているクリニックの医師は「リタリンは覚せい剤と同じような物だから、うちでは処方しないからね!」とハッキリ仰いました。 体重が落ちる効果はあるそうですよ。あと覚醒効果があって眠れなくなるので夕方以降は飲まないようにって、そんなことが処方薬の一覧リストに書かれていたような気がします。 中にはリタリン欲しさに鬱病でもないのに鬱病のフリをして通院して、しばらく経ってからリタリンを処方して貰えないかオネダリし、ダメと断られたら次の病院へ…と転々としている方もいらっしゃるそうです。 これは元気な方も、鬱病の方も、どちらでもいるそうですが。 「リタリンの入手の仕方」なんてノウハウを教えるサイトも見かけたことありますから、一部の方々には人気なんですね。 ナルコプレシーに処方されるお薬ではあるのですが、鬱病に対しても処方するのは日本だけだそうで… 「仮の元気」をもらえるのでそうしているのだとかいないのだとか。 その仮の元気のせいで(お陰で?)、鬱病で実行力がなくて、したくても出来ずにいたこと=自殺を実行してしまう方がいるとTVでも報道されてましたっけ。 リタリンは耐性があります。私は鬱病+ナルコほどではないのですが仮眠状態でしたので処方されたのですが、最初は1錠で目が覚める効果があった私も、効かなくなって2錠に増やして貰い、それでも全く効かなくなりました。毎日飲んでいたわけではなく、頓服として必要な日だけ飲んでいただけなんですけどね。副作用の動悸・発汗・口渇感が酷いので滅多に飲みたくなくて。 ある日、どうしても目を覚ましたい日があったので4錠飲んでみたら目が覚めたことは覚めたのですが副作用が強くて。こりゃ4錠は危ないなと。 依存性は、自分はリタリンを止めるのにこんなに苦労した!と苦労話が書かれているサイトもありますが(そういう方はきっと一度に何十錠って飲んでたりするんでしょうけど)、医師の指示に従って適量を飲んでいる人は肉体的な依存より精神的な依存が強いと聞いたこともあります。 なので先日の書き込みには「頼らない方がいいですよ」と書かせて頂きました。 リタリンは知れば知るほど不安になる薬ですよ(苦笑) 自分の体に入れる薬ですから、知ることは大切なことなんですけどね。 私は結局、効果よりも不安が勝るようになり飲むのを止めてしまいました。 ナルコレプシーの方には必要な薬だと言う事は分かっています。 でも私のように鬱病メインでプチナルコ症状くらいなら飲まない方が良さそうだなと思って。 サノレックスって処方されましたか?過食の方や病的肥満の人に処方される薬で、食欲を抑える薬です。もしナルコの症状が治まっているようでしたら、サノレックスもいいかも?3ヶ月毎に医師と相談して継続使用が必要かどうか診断してもらわなければいけない、これまた精神的依存性のある薬ではあるのですが。 お薬って難しいですね。 お互いに無理せず少しずつでも体調が良くなるといいですね。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.5

その薬剤師は、薬剤師法第25条第2項に違反しています。 第25条の2 薬剤師は、販売又は授与の目的で調剤したときは、患者又は現にその看護に当たつている者に対し、調剤した薬剤の適正な使用のために必要な情報を提供しなければならない。 覚醒作用があるからといって、リタリンは処方薬です。どのような処方薬であっても、その薬情を出さないのは、薬剤師の仕事を放棄しているに等しい事です。これは調剤薬局のポリシーうんぬんは関係ありません。処方した薬剤の説明を求められれば、法律で決まっている義務です。 こちらのサイトでしらべてみては? http://www.qlife.jp/meds/rx1304.html

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/rx1304.html
Lisa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3年も前の質問なので驚きましたがやはりという感じです。 特別だからかな~と当時はおもっておりましたがやはりお薬の云々に かかわらず、処方薬の情報は出すべきですよね。 後にそこの病院は警察が入り、 閉院になったのを新聞で知り驚きました。。。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

随分時間が経ってからのレスで失礼します。検索掛けたらヒットしたもので… リタリンが処方されていると処方薬の一覧表がもらえなかったんですか? それはただその病院または処方箋薬局の方針かなにかだと思いますよ。使っているデータベースに載っているリタリンの説明があまり患者に見せたくない内容だとか。 私、リタリンを処方されていた時にも何の問題もなく普通に一覧表もらってましたから。別に大したことは書かれていなかったですけどね。ネットでお薬検索して調べた方が詳しく載ってましたし、同時に、鬱病じゃない元気な一部の方々にも人気のあるお薬だと初めて知りました。 余計なお世話だとは思いますが、今でもリタリン飲んでらっしゃるのでしょうか?あまり頼らない方がいいですよ、あの薬には。短期で少量で終わらせた方がいいです。

Lisa30
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は、鬱ではなかったのですが、その情緒不安定になって過食になるとかいうお話しを先生にしました。あと前にナルコプレシー(過眠症)みたいな症状で悩んでた。と言うお話しも。。。確かにそのお薬と二種類のお薬を呑みはじめて、不思議と食欲が減り、自然と6キロ落ちました。それでも、過食嘔吐が完全に治ったわけではないのですが、ふと最近気が付いたのは、2種類のお薬よりもリタリンの効果でやせたんではないのかな、、、と。というのも、これも最近気が付いたのですが、眠気が覚めるというよりも食欲がなくなる気がするんです。。。完全に過食嘔吐が直ったら、やめようと思ってますが、ちょっと調べたら依存性があるとか・・・お薬の料金もとても安いし一体何に効果を発揮するのかもうちょっと調べたほうがいいですね。回答どうもありがとうございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

私は、現在パニック障害で心療内科に通院中です。処方箋を持って病院外の薬局行くと、薬を処方してもらうときに、A4サイズぐらいの紙に処方した薬の名前と、副作用について記入された紙が必ず入っています。あと、お薬手帳というものがあって、そこにも、通院した病院名と薬名・副作用についてもシールが貼られます。私は、その他に総合病院にも通院しますので、総合病院でも同じ様に紙に薬の説明書と手帳にシールが貼られます。あとは、私が通院した事のある個人経営の内科では、受付ではシールも貼られる事もなく、説明書もなかったです。。。

Lisa30
質問者

お礼

遅れましたがご回答ありがとうございます。 病院によってお薬の種類や内容等の紙を出す出さないとあるのですね。。。

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

私の病院から処方された処方箋を薬局(病院の横に2軒あります)に処方箋を持っていきますと、毎回同じ薬であっても薬の説明書をくれます。それよりも『おくすり110番』で調べられた方がより詳しく乗っていますよ。薬局が出す説明書では副作用などについては書いてありません。ご自分でお調べになった方が安心できると思います。

Lisa30
質問者

お礼

早速調べてみます、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 過食嘔吐の処方箋(長文ですみません)

    はじめまして。実は8年ほど前から過食嘔吐に悩んでました。自然と治るものかと思ったのですが、不定期に継続されています。1日に何回も吐いてしまうこともありました。満腹になることがとても怖くて、外食にいっても嘔吐してしまうことがありました。結果として、虫歯が増え、倦怠感と疲労感が慢性化している気がします。本題なのですが、昨日初めて新宿のTクリニックの心療内科に行きました。ホームページは結構良く見えたのですが、カウンセリング時間も5分程度でお薬をいただきました(リタリン、セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)。初めてだったので、わからないのですが、心療内科とはカウンセリングに時間をかけてくれるところだと思ったのですが、病状によってい違うのでしょうか?あまり詳しくお薬の内容も聞けなかったので、自分でお薬を調べたのですが、鬱の方に使われているようなお薬みたいなのですが、私も精神的に病んでいるから、過食嘔吐になってしまったのかとショックでした。そこのクリニックはいつ来てくださいともどれくらいかかるとも先生はおっしゃらなかったのですが、どこも同じような対応なのでしょうか・・・。ちょっと不安なので質問させていただきました。もしここのほうがもっといいと言う病院があればそれも教えていただきたいです。(できれば、埼玉・東京・神奈川・千葉)どうぞよろしくお願い致します。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ルボックスの副作用?私は薬で治るのは無理?

    半年前からルボックスを50mg→2か月前75mg→2週間ほど前100mgと増やしました。このころから夜中に目が覚めるようになったのですが、これは副作用でしょうか?また、2ヶ月後位からアトピーも出始めたのですが、もともとアトピー体質だったので副作用か分りませんが、すっごくひどいので心配になってきました。私は親に当たり散らして怒ったり、急に怖い顔つきになったり、落ち着きがない、過食気味ということがあったので飲み始めました。怒ることは改善されたのですが、落ち着きがない、過食気味が治らなかったので増やしてもらいました。 でも、夜中に目が覚めてお菓子を食べ出したりするようになりました。家だと落ち着きなく、貪るように食べてしまうのも治りません。夕食後必ずお菓子をいっぱい食べるようになったのですが、ストレスからでしょうか?薬が効いてなく過食が治っていないのでしょうか? 先生は眠れないことなどにもこの薬は効くよ。といいました。アトピーなども良くなる方に働くと…。 また、私は親との関係で、家では落ち付いてご飯が食べれない、食べ続けてしまう、自分の部屋へ行ってお菓子を食べてしまうのですが、こういうのは薬では治らないのでしょうか? もう29歳、カウンセリング等で直すのは無理!話すことがないほど話してきました…。

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。

  • 薬の価格差について

    私は二ヶ所に通院しています。 A診療所ではロヒプノール2mg×2週間で処方箋1320円+薬局540円=1860円 Bクリニックではハルシオン0.25mg×2週間で受付で直接薬をもらって640円です。 薬の種類は違うけど同じ睡眠薬でなぜ3倍近くも価格が違うのでしょうか。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • 太ってしまった・・薬の副作用??

    現在鬱病で薬を処方されてます。薬を飲み始めてから過食のようなものは抑わってきたのですが毎日1時間ほど歩いて間食もしていないのに、なぜか半年ほどで7kgも太ってしまいました。食事もカロリーの高いものはできるだけ避けていますし通勤も30分ほどかけて自転車で通っています。なぜ太ったのか太りつづけているのか自分でもわかりません。これって薬の副作用か何かでしょうか?ちなみに薬はデパス0.5mg、ルボックス25を毎食後です。

  • パニック障害の薬のことでお願いします

    パニック障害の薬のことでお願いします パキシル(朝、夕、就寝前)30mg メイラックス(朝、就寝前) エチセダン(毎食後) セパゾン(頓服) を、飲んでいましたが、夕方なんとなく不安感、落ち込みの様な症状があることと、 パキシルを減らせるかもという事で、 エビリファイ3mg追加され一週間飲みました。 明らかにエビリファイを追加した事による過食やそわそわがあればやめてもいいと、 その時言われました。不安等なくなってよかったのですが、 過食(パキシルだけでも過食でした) ひどい便秘 何か動いていないとじっとしていない 朝早く目が覚める・昼寝も今までしていましたが、横になっても落ち着かない の症状がきになりました。 パキシルも飲んでいるので作用が強く出ているということは考えられますか? やめたほうがいい症状なのか悩んでいます。 病院にれんらくしても、担当の医師が週二日しかおられないので、 何も教えて頂けません。 どうか、詳しい方や、同じ様な方がおられたら アドバイスお願いします。

  • 心療内科でもらった薬飲んでますが・・・

    先日、「心療内科に行こうと思いますが・・・」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023726 17日に思い切って心療内科に行ってきました。 先生が問診票を見ながら質問し、わたしがそれに答えるような形で診察が終わり、過食の影響が心配だからと血液検査をしました。 ルボックス25mg、ワイパックス0.5mgを一日二回で処方され飲んで一週間になります。 薬を飲み始めて3日目くらいまでは気分が落ち着いて、時間がゆっくり流れてるような感じがしました。 無駄な食欲もなくなり、いい感じかも、と思ってたのですが、 二日ほど前から急に気分が落ち込んで治まりかけていた自殺願望も今まで以上に強くなってきてとてもつらいです。 子供の世話もしなければならないのに、どうしたらよいか分かりません。 これは薬の影響でしょうか? 次の診察まで1週間ありますが、早めに行ったほうがいいでしょうか?