• 締切済み

心療内科でもらった薬飲んでますが・・・

先日、「心療内科に行こうと思いますが・・・」というタイトルで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023726 17日に思い切って心療内科に行ってきました。 先生が問診票を見ながら質問し、わたしがそれに答えるような形で診察が終わり、過食の影響が心配だからと血液検査をしました。 ルボックス25mg、ワイパックス0.5mgを一日二回で処方され飲んで一週間になります。 薬を飲み始めて3日目くらいまでは気分が落ち着いて、時間がゆっくり流れてるような感じがしました。 無駄な食欲もなくなり、いい感じかも、と思ってたのですが、 二日ほど前から急に気分が落ち込んで治まりかけていた自殺願望も今まで以上に強くなってきてとてもつらいです。 子供の世話もしなければならないのに、どうしたらよいか分かりません。 これは薬の影響でしょうか? 次の診察まで1週間ありますが、早めに行ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私も欝でルボックスを服用しております。通常心療内科の受診は2週間に1度ですよね。それは新しい薬を試した時、効果が現れるのが、だいたい2週間目あたりからだからです。質問者様は3日で効果が感じられたと仰ってますが、それは薬の効果と言うより、薬を服用された事への安堵感の様なものだと思われます。とりあえずこのまま2週間飲み続けて、効果がでるか様子見をしてみるのも一つの手だと思います。  ただ質問者様は自殺願望が強いとの事ですので、他の回答者様の書かれている様に早急に医師に相談されるのも良いでしょう。それでもし他のお薬を処方されたとしても、やはり効果が現れるまでには2週間かかります。  鬱病では、発病したてと治りたてに最も自殺願望が強くなると言われています。質問者様もあまり焦らずゆっくりと治療するのが良いでしょう。どうかお大事になさって下さい。

• pontamana
回答No.4

薬のせい?うんぬんはちょっとわかりませんが、病院へいかれた方がいいですよ。自殺願望が強くなるのはよくないですね。 参考までに、かかり始めは大変でしょうが週1診療の方がいいと思いますよ。薬が合わなかったりして2週間すごすのは大変だと思いますので。

• ganchan10
回答No.3

同じ効鬱剤でも、人によって作用が違うことが私も3件変えて分かりました。まずは、受診されることをおすすめします。そして現在の状況をお話してみましょう。私の基準としては、診察は5~10分が良いと思います。1分でも10分でも診察代は同じです。

noname#40025
noname#40025
回答No.2

病院は質問者様(を含めた全ての人々)の不調を治そうとすることで報酬を得るところです。 「次の診察まで1週間ありますが」などとためらうことは何もありません。 質問文を拝見するに、ご自身の症状の変化を客観的に分析できる方とお見受け致しました。もし万が一、「症状の変化をうまく伝えられるかしら」とご心配でしたら質問文を紙に書き写して病院に向かわれてはいかがでしょうか。 薬が合わないのはよくある事です。 この薬がうまくいかないならばあの薬。これは当たり前の事の様です。 (私も3回変えてもらっています。主治医も私と相性が合わなくて途中で他の方に代わって貰いました。) 再度申しますが、 「病院に行くのをためらうことは何もありません。」 以上、うつ経験者としてのコメントでした。

• marimo_cx
回答No.1

薬は魔法ではなく道具です。 初心者ですと自分に合った道具が何であるか、その道具はどの様に使いこなしたら良いのか?まぁ、普通はすぐにはわからないと思います。 わからない事や不都合を感じたらすぐに医師に相談してください、別に次の診察日を待つ必要はありません。