• 締切済み

5分の番組をダビングすると

教育テレビの「しばわんこ」5分番組をHDDにSPで録り、DVD-RにSPでダビングしました。 残量からの逆算ですが、「5分」や「3分」になったりします。入れたディスクによるのでしょうか、「そんなもの」なのでしょうか? 以前2時間番組の残量で質問したばかりなのですが、たった5分でこんな差が出るとは。25分番組は22分前後になります。時間の「表示」はHDDの原版と同じです。 メーカーにこの位では修理の対象にならないと言われました。正常の内なんでしょうか?

みんなの回答

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 レコーダの表記は余裕を見ているのか実際よりも大分短目になっている、という印象があります。  実際には特にDVD-Rの場合規定時間よりも長目に録画可能です。どの位長いかはディスクによって異なります。これは昔のカセットテープやビデオテープでも同様でした。  製品上確実に規定時間録れるためのバッファをある程度取っているためと思われます。  ですから、レコーダ上の表記に惑わされず、録画時間とその際の録画品質で計算されて納まる状況であれば間違いなく録画出来ます。

guuhugu
質問者

お礼

ディスクによってそれほど違うものですか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからのダビングについて

    現在DIGAを使っています。 HDDからDVDにダビングする際、SPとかLPとかの差がいまいち良くわかりません。 例えば1時間のTV番組をLPでHDDに録画し、さらにそれをDVD-RWにSPでダビングする場合、DVDに記録された録画時間はどのようになるのでしょうか? また上記の、LPを使って録画したものをSPを使いダビングした場合、画質は向上するのでしょうか。 わかりずらくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • BDデッキとBDの録画・ダビングについて 質問3つ

    質問3つ、全部答えて下さい。どうしても分からないなら、内最低2つは答えて下さい。 1 BDデッキで録画する際に、DR・3倍(HX)・5倍・(HL)15倍(HZ)と録画モードを変えて録画出来ますが。 もし、HDDにHXやHLで番組を録画して、後でBDにHZでダビングしたらどうなりますか?BDをHZでダビングしたら残りが34時間位ですが。上の通りにしても34時間丸々取れますか? 2 もしHDDデッキにHXやHL、HZと番組毎に録画していっても特に問題はないでしょうか。具体的に残量が倍率分より減ったりするだけと思いますが、何か不具合が出たりしますか? 3 BDにHZで既に録画やダビングした番組が入っていれば、それにHXやHLの番組で録画やダビングしても残量さえあれば、不具合やエラーもなく録画・ダビングは出来ますか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    HDD付きのDVDプレーヤーを使っていますが、先日面白いことに気がつきました。 「SP」モードでHDDに録画した番組をチャプター編集でCMをカットした結果、2時間8分になりました。 これをDVDに「SP」モードでダビングしようとすると2時間を超えているので不可でしたが、「高速」モードではDVD容量4454MBに対して、この番組は4059MBということでダビングOKでした。 「高速」モードとはHDD録画時と同じモード(つまりこのケースは「SP」)でダビングされるものと思っていたのですが、どこか違うのでしょうか?

  • ディスクにダビングできません。

    PanasonicDIGA DMR-BRT1030で録画した番組をDVD-Rディスクにダビングしました。 まだ空きがあるので追加しようとしたら、「書込・ダビングできません」というメッセージが出ます。すでにダビングされている映像は再生はできます。 残量はSPで1時間52分。 ディスクのメーカーはバーベイタムです。 目立つ傷などはないし、他のディスクは問題なくダビングできます。 一度パソコンで再生しましたが、ファイナライズしてないのに何故こうなったのかわからなくて困っています。 これとは別の質問ですが、ディスクは残量0までダビングするとファイナライズやディスク名を書き込むことができなくなるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • テレビで、ダビングできる番組、できない番組

    こんにちは。質問させて頂きます。 先日友人から、今度の日テレの24時間テレビを録画して、DVDに焼いて欲しいと頼まれました。 僕の家にはPanasonic のハードディスクレコーダー、DMR-E95Hがあって、番組をハードディスクに録ってから、DVDにダビングしようと考えています。 ただ、ひとつ気になっていることがありまして、 24時間テレビは、ダビングできる種類の番組なのでしょうか? 最近、HDDレコーダーには録れるけど、2度目の録画(ダビング)にはロックがかかってる場合などあると聞いたので、頼まれ事ですし、確認のために質問させていただきました。 これを機に、どの番組にダビング・ロックがかかっていて、どの番組にはかかっていないか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • HDD→DVDへのダビング失敗

    昨日、HDD→DVDへダビングしていたら、 「正常にダビングできませんでした」と表示がでました。 そのDVDディスクを読み取ってみると、 もちろんダビングはされていませんでいたが、 残量時間を見てみると、数分減っていました。 その後、そのディスクは時間は数分減っているものの、 ダビングはできました。 ちなみに (1)DVDディスクは国産のTDK (2)HDD→DVDへのダビング内容は、   EPモードで1時間位のドラマを6本入れる予定でした。   もちろん『ダビングリスト合計時間』は  『DVD残量時間内』に納まっていました。 購入して半年なのですが、 メディアの読み取りも出来ない事があります。 これはDVDドライブの不具合でしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングについて

    現在、ディーガ(EX300)のHDDに約90%近く、番組を録画してあります。 その所為なのか最近はレコーダーの調子も悪く、本格的にダビングをしようと考えてます。 でも、今までのXPモードでのダビングでは画質は綺麗ですが時間が1時間と少ないので、 現在の録画番組を全部ダビングしようとするととてもじゃないけど追いつきません。 というのも、基本的に殆んどの番組がデジタル録画でHDDの容量を相当占めているので、 やっぱりSPモードでダビングするのが時間的にも画質的にも最適なのかなと考えてます。 そこで長々と書いてしまいましたが、質問です。 HDDからDVDにダビングする際に、時間よりも画質を優先したXPモードか、 画質よりも時間を優先したSPモードか、どちらを選択した方がいいのでしょうか? 是非、皆さんの主観でいいのでアドバイスお願いします。