• 締切済み

5分の番組をダビングすると

教育テレビの「しばわんこ」5分番組をHDDにSPで録り、DVD-RにSPでダビングしました。 残量からの逆算ですが、「5分」や「3分」になったりします。入れたディスクによるのでしょうか、「そんなもの」なのでしょうか? 以前2時間番組の残量で質問したばかりなのですが、たった5分でこんな差が出るとは。25分番組は22分前後になります。時間の「表示」はHDDの原版と同じです。 メーカーにこの位では修理の対象にならないと言われました。正常の内なんでしょうか?

みんなの回答

• m-tahara
回答No.1

レコーダの表記は余裕を見ているのか実際よりも大分短目になっている、という印象があります。  実際には特にDVD-Rの場合規定時間よりも長目に録画可能です。どの位長いかはディスクによって異なります。これは昔のカセットテープやビデオテープでも同様でした。  製品上確実に規定時間録れるためのバッファをある程度取っているためと思われます。  ですから、レコーダ上の表記に惑わされず、録画時間とその際の録画品質で計算されて納まる状況であれば間違いなく録画出来ます。

guuhugu
質問者

お礼

ディスクによってそれほど違うものですか。 ご回答ありがとうございました。