• ベストアンサー

三菱ビデオのローディング不良について

初めまして。以下のことについてぜひ教えてください。 90年代中期以前の製造の三菱のビデオは、使い込むとテープがローディングしなくなります。 これは何が原因なのでしょうか?? また、部品を取り寄せて自前で修理可能でしょうか。 ある程度の修理ならばできます。 ぜひよろしくご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolby_cnr
回答No.3

三菱はゴム、プラ部品など消耗品がセットになった「消耗品キット」なるものが、補修部品として入手可能です。詳細な解説書付ですので、ある程度の修理が出来る方なら、悩むことなく作業が進められます。カセットハウジングの取り付けなど、文字だけでは伝わりきらず、コツの要る所もありますが、、、 サービスセンターで在庫と価格を確認後、そのままSSか、電気店で取り寄せできるはずです。 三菱は修理業者?専門の窓口があり、機種固有のトラブルなんか、すぐ原因がわかる場合もあります。元修理見習いとか、と、いうことにして(^^;)相談すると、話がスムーズかも。 最盛期の三菱製VTRは定評があったため、今は、そこまでしなくても、多くの修理サイトが参考になります。 先日も同じ質問が↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386208 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&num=50 ご自身での修理をススめているわけではありませんが、皆さんのご意見を参考に、健闘を祈ります(^-^ゞ

drfkmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去の例まで紹介していただき、大変参考になります。それらを拝見し、いろいろと勉強させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローディング不良の原因は1つだけではありません。 一番多いのは、ローディングベルトの磨耗・経年劣化によるトルク不足・回転不良です。 他の原因としていくつか挙げると、 ローディングギアのグリス劣化および汚れによる動作不良 ローディングモーターの不良によるトルク不足 ローディングスイッチの動作不良 プーリーの汚れあるいは不良 ローディングアーム変形 リールブレーキのフェルトパッド不良によるテープたるみ メカコン回路の不良 などがあります。 カセットハウジング組立をシャーシから外すと、再取付時に位置ずれします。 カセットハウジング取付治具が無いと、正確な位置に固定できません。 質問者様はある程度の修理技術をお持ちのようなので修理できるのかもしれませんが、素人による修理は避けた方が無難です。 質問者様がというわけではありませんが、不具合原因を他人に聞くようなレベルでは修理して直せる可能性は低いです。 部品を取り寄せると言っても、どの部品が悪いのかを見極めて、部品名を指定できなければメーカーは出荷しません。 メーカーでは、修理代行者によるVRTの修理はVTRの修理技術認定を受けた者しか認めていません。見た目は簡単そうに見えるかもしれませんが、VTRは素人が簡単に修理できるほど単純な機器ではありません。 90年代中期以前の製造の機種は、補修用性能部品の保有期間(VTRは生産終了後最低8年)を過ぎていて部品供給不能の可能性があるので、メーカー修理でも修理不能の場合があります。

drfkmaster
質問者

お礼

大変詳細な解説ありがとうございました。カセットハウジング関係は自信がありませんので、よくよく考えてみたいと思います。

回答No.1

当方使用の三菱BS810はマイクロスイッチによりテープが差し込まれたことを感知し ゴム製ベルト駆動によりモーターでローディング機構を動作させているようです。 経年劣化によりベルト不良(伸び、ひび割れ)でローディングしなくなりました。 貴方がお使いのものは、これと同じローディング機構とは限りませんが 数機種見た限りでは同様の機構であった記憶があります。 当時メーカーによると補修パーツのユーザーへの供給はしていないとのことでしたので 諦め渋々そのまま修理依頼したことがあります。 その他プーリー等細かい部品も交換したようです。 現在は不明ですが、たぶんパーツ供給は不可能だと思われます。

drfkmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。基本的な原因は分かったような気がします。他の回答者様のご意見も参考にして考えてみたいと思います。