• ベストアンサー

三菱ビデオのローディング不良について

初めまして。以下のことについてぜひ教えてください。 90年代中期以前の製造の三菱のビデオは、使い込むとテープがローディングしなくなります。 これは何が原因なのでしょうか?? また、部品を取り寄せて自前で修理可能でしょうか。 ある程度の修理ならばできます。 ぜひよろしくご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.3

三菱はゴム、プラ部品など消耗品がセットになった「消耗品キット」なるものが、補修部品として入手可能です。詳細な解説書付ですので、ある程度の修理が出来る方なら、悩むことなく作業が進められます。カセットハウジングの取り付けなど、文字だけでは伝わりきらず、コツの要る所もありますが、、、 サービスセンターで在庫と価格を確認後、そのままSSか、電気店で取り寄せできるはずです。 三菱は修理業者?専門の窓口があり、機種固有のトラブルなんか、すぐ原因がわかる場合もあります。元修理見習いとか、と、いうことにして(^^;)相談すると、話がスムーズかも。 最盛期の三菱製VTRは定評があったため、今は、そこまでしなくても、多くの修理サイトが参考になります。 先日も同じ質問が↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386208 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%80%80%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&num=50 ご自身での修理をススめているわけではありませんが、皆さんのご意見を参考に、健闘を祈ります(^-^ゞ

drfkmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去の例まで紹介していただき、大変参考になります。それらを拝見し、いろいろと勉強させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローディング不良の原因は1つだけではありません。 一番多いのは、ローディングベルトの磨耗・経年劣化によるトルク不足・回転不良です。 他の原因としていくつか挙げると、 ローディングギアのグリス劣化および汚れによる動作不良 ローディングモーターの不良によるトルク不足 ローディングスイッチの動作不良 プーリーの汚れあるいは不良 ローディングアーム変形 リールブレーキのフェルトパッド不良によるテープたるみ メカコン回路の不良 などがあります。 カセットハウジング組立をシャーシから外すと、再取付時に位置ずれします。 カセットハウジング取付治具が無いと、正確な位置に固定できません。 質問者様はある程度の修理技術をお持ちのようなので修理できるのかもしれませんが、素人による修理は避けた方が無難です。 質問者様がというわけではありませんが、不具合原因を他人に聞くようなレベルでは修理して直せる可能性は低いです。 部品を取り寄せると言っても、どの部品が悪いのかを見極めて、部品名を指定できなければメーカーは出荷しません。 メーカーでは、修理代行者によるVRTの修理はVTRの修理技術認定を受けた者しか認めていません。見た目は簡単そうに見えるかもしれませんが、VTRは素人が簡単に修理できるほど単純な機器ではありません。 90年代中期以前の製造の機種は、補修用性能部品の保有期間(VTRは生産終了後最低8年)を過ぎていて部品供給不能の可能性があるので、メーカー修理でも修理不能の場合があります。

drfkmaster
質問者

お礼

大変詳細な解説ありがとうございました。カセットハウジング関係は自信がありませんので、よくよく考えてみたいと思います。

回答No.1

当方使用の三菱BS810はマイクロスイッチによりテープが差し込まれたことを感知し ゴム製ベルト駆動によりモーターでローディング機構を動作させているようです。 経年劣化によりベルト不良(伸び、ひび割れ)でローディングしなくなりました。 貴方がお使いのものは、これと同じローディング機構とは限りませんが 数機種見た限りでは同様の機構であった記憶があります。 当時メーカーによると補修パーツのユーザーへの供給はしていないとのことでしたので 諦め渋々そのまま修理依頼したことがあります。 その他プーリー等細かい部品も交換したようです。 現在は不明ですが、たぶんパーツ供給は不可能だと思われます。

drfkmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。基本的な原因は分かったような気がします。他の回答者様のご意見も参考にして考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの消耗品交換について

    三菱のビデオデッキHV-BS6が、テープを入れると途中で引っかかるようになってしまいました。 ケースを開けてテープを取り出し、外れていたゴムベルトをかけ直したところ、テープは正常に入るようになったものの、一瞬ののちすぐに吐き出してしまいます。 修理は高くつくので、ビデオデッキの部品交換を写真入りで指南しているサイトを参考に、ダメもとで自力で消耗品を交換してみようかと思っているのですが、この症状は主にどの辺の消耗品が関係しているのか、アドバイスをお願いできないでしょうか。 というのが、消耗品キット購入前に試しに分解してみたところ、カセットハウジングを留めているネジの一つがやたら堅く、どうしても外れません。(しまいにネジ穴がすり減ってきてしまいました。) なので、この下にある部品の交換は無理かもしれないのです。 底側にある部品の交換だけでこの症状は改善するものでしょうか。消耗品キットもそんなに安くないので悩んでいます。(<-貧乏人)  よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • 三菱のビデオで録画したテープを同機で再生すると画面がゆれるのですが…

    現在、三菱のビデオデッキ HV-BH500を使っています。 このビデオで3倍でTV番組を録画して再生すると画面が縦に揺れます。 かなり頻繁に揺れて見れないぐらいの時もあれば、何分かごとに揺れる時、何とか我慢出来るくらいの少しの揺れの時もあります。 このテープをSANYOのビデオVZ-H700Bで再生すると揺れずに普通にみれます。 HITACHIの7B-BF300で再生すると、トラッキングすれば揺れずに見れます。 あと、知人のビデオで試したところSHARPでも東芝でも普通に見れたそうです。 テープはマクセル・パナソニック・SONY・フジフィルム等の安価なもの(3本売り広告の品)を使っています。 設置はテレビ(SHARP 25C-LS40)の下の2段のテレビ台の下段に三菱のビデオ(ビデオ1接続)、上段にSANYOのビデオ(ビデオ3接続)、テレビの上にCATVの機械(ビデオ2接続)で使用しています。録画は三菱、再生して揺れたらSANYOで見るといった状況です。 三菱のビデオは購入時よりこの症状がでて半年で2回修理を頼みヘッド交換をしましたが直らず同型の新しい機械(今回↑に書いたビデオ)に交換したのですが同じ症状が出ています。 3台のビデオの内、一番新しいのが三菱です。一番古いSANYOのビデオのテープが取り出せなくなった時購入しました。(その後、SANYOはなぜか勝手に直ったので今は予備で使っています) どなたか解決方法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • レンタルビデオが壊れたら

    テレビデオにレンタルビデオを入れたら再生できず出てこなくなってしまいました。無理やり出そうとしたのですが、どこかが部品が引っかかっているようで出てきません。中を覗くとテープも絡まっているようです。 買ってから10年以上経つので保証もないし、以前有償修理したときはテレビデオを宅配便で送ったりと大変で(電気屋では見れないと言われた)金額も高かったのでテレビデオ自体は買い換えてもいいかなと思っているのですが、中に入ったビデオテープが問題です。 レンタルビデオ屋は大手ではないのですが入会時にキズ保証無料と説明されました。テレビデオを壊してでも取り出すべきでしょうか。 そのテープ以外は問題がなかったので借りたテープが良くなかったとも考えられますが、証明のしようがありません。事情を説明してレンタルビデオ屋から何も請求されないようにできるのでしょうか。

  • 10年もののビデオデッキ故障!

    ビデオデッキが壊れてしまいました。(=_=;94年製の三菱HV-V900なんです。 症状はわかりやすくテープを巻き込んでしまったり、巻き戻しサーチが動かなくなって中でテープがからまってる音がしたりします。よく言う駆動系ってやつでしょうか。 それで修理にしようか格安ビデオを買い直そうか悩んでるんです。近所の電気屋さんが個人で修理するって書いてあるんですよ。ビデオどんな症状でも全部7千円で。 それで聞きたいことは、 1、駆動系って確実に直るもんなんですか? 2、10年も割と頻繁に使ってたらもう寿命ですかね? あんまり今お金無いんで。(^_^;

  • 三菱のビデオデッキ HV-BX500について

    どなたかHV-BX500を買った方いらっしゃいませんか? これは、3倍で録画した画像でも標準のように画像が綺麗なんですけど、レンタルビデオ屋で借りてきた古いテープなど再生すると"クリーニングしてください"というメッセージが画面に出てきます。 何秒後かには消えるんですけど、また出てくるんです。 以前に出た旧バージョンBX200でもこういった現象が起こったみたいでそれを改良したのがBX500と聞きました。 聞いた人の話では、三菱電機からそう言われたみたいですし、その人は"クリーニングしてください"というメッセージがまだ出たことがないみたいなんです。(たまたまかもしれないですけど) それで三菱電機に問い合わせをしたらBX200もBX500も中身は同じでレンタルビデオ屋で借りてきたビデオテープによっては、そういった画面が出てしまうのはしょうがないみたいな感じで言われました。 これって本当はどっちが正しいのでしょうか? 人によって(地域によって)違うんでしょうか? みなさん、何でもイイのでよろしくお願いします。

  • 三菱のDVDだと再生できません

    DVD-RにVideoStudio9で作成したビデオをDVD-Video形式で書き込みました。パイオニアのDVDプレーヤや、プレステ2、他のパソコンでは再生できますが、三菱の新型DVDプレーヤーだと再生できません。フナイ製だからでしょうか?記録領域が直径5.5cm以下だと再生できないと取説にありますが、そのせいなのでしょうか?(5分程度の映像を書き込んだだけですので。)電気屋さんに頼んで、ソニーや松下等で再生できるか試したいのですが、可能かどうかわからないので、質問しました。 たしかに、見れないディスクもあるようですが、どうもこの三菱のプレーヤーを疑ってしまいます。買ったばかりなので、返品可能かもしれませんが、原因は知っておきたいので、アドバイスをお願い致します。 ・VideoStudio9で作成したビデオはファイナライズされているようです。 ・DVD-RディスクはTDK4.7GBです。 ・三菱はDVD-R & DVD-Video方式に対応しています。

  • デジタルビデオカメラの再生について

    先日10年来使用したパナソニックのデジタルビデオカメラ(NV-DS7)が故障しました。メーカーに修理依頼しましたが、部品が欠品で終了不可とのことでした。 他の媒体へ変換していないDVテープが20本程度あり、大切な子どものテープも多く含まれています。そのうちにビデオデッキのHDDにでも取り込もうと思っていた所、突然の故障。 修理不可とのことから、DVテープをDVD化してくれる業者依頼することが良いとは思いますが、やはり一度確認してから依頼したいと思います。 オークションに出品されているビデオカメラを購入しようかと思いますが、古いものであるため、同機種の良品の出品の可能性は低いと思われます。 そこでご教授願いたいのが、パナソニックのDVテープを使用するビデオカメラであれば、当方がNV-DS7で撮影したDVテープを再生することが可能でしょうか?以前友人の同時期に発売されたソニーのカメラでは、上手く再生できなかったように記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • ビデオデッキの故障??

    ビデオを見ようと思ってテープを入れようとしたんですが、入らないんです。他のテープが入っているわけでもないんです。1ヶ月くらい前に他の原因で修理に出したばかりなんです。どうしてぇ???