OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオデッキの故障??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139820
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

ビデオを見ようと思ってテープを入れようとしたんですが、入らないんです。他のテープが入っているわけでもないんです。1ヶ月くらい前に他の原因で修理に出したばかりなんです。どうしてぇ???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

同じ症状で修理依頼されたことがあるのか文面からは不明ですが、

カセットのホルダーに少しは入っていくのでしたら、内部の
スイッチやギヤの故障かもしれないです。
まったく入らないでガチっとぶつかる感じなら、ホルダーの
破損かはずれかと思います。自分で上ブタをあけて見ると
異物によるものかぐらいは判断できるでしょう。
ふたをあけて逆さにして振ってみると何か出てくるかも...

その時点ではっきり原因がわからないようなら修理センターに
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。ホルダーには少し入るんですが、その場合にも修理に出さないと直らないんですか。
投稿日時 - 2001-09-22 23:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

蓋はあけてみましたか? カセットのメカ位相のずれか
ホルダーの不良によるものと思われます。
ギヤに異物が噛んでいると、安全装置が働いてテープが
入らないようにすることもあります。
ということで、何も中に入っていないようならメカの異常です
から修理に出しましょう。まずは中を確認して下さい。
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

蓋を開けてみましたが、何もありませんでした。修理に出すと直るのにどのくらいの時間がかかるか分かりますか?できるだけ今週中に直ると嬉しいのですが。
投稿日時 - 2001-09-23 13:38:23

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

異物が見つからなかったんですか、よかったですね。
通常の故障ということが判明したわけです。

修理に出せば、3~7日ぐらいが目安です。
修理依頼のときに確認するとよいでしょう。

最近は定額修理ということで、部品点数にかかわらず
修理金額を定額で済ませる傾向があります。
つまり、見積もり金額がその場でわかるという制度です。
その点も確認することをお勧めします。
一万円前後が相場のようです。参考まで。
お礼コメント
berry227

お礼率 70% (7/10)

何度も何度もありがとうございました。メールのやりとりみたいで楽しかったです(笑)機械についてはド素人なのでとても助かりました。またトラブったらお願いしますね。
投稿日時 - 2001-09-24 05:46:50