• ベストアンサー

親戚の大工に依頼した方に質問です

ysdfloorの回答

• ysdfloor
回答No.4

私はNO.3の方に同意いたします。 HMより中小規模の工務店さんのほうが安く上ると思います。 かなり偏った考えかもしれませんが、 HMだと営業マンや事務方、はたまた本社ビルの清掃員の方の 経費まで一軒のリフォーム単価に少なからず上乗せされているからです。 あと、住設機器等はHMやその営業マンのしがらみとかがあって メーカーが決まってしまっている時もあります。 >親戚の大工のいう設計士を呼んで、大工抜きで話を詰めて、図面を引かせれば良いと思います。 まさにこれがベストだと思います。 希望の間取りを説明して図面を引いてもらい 何度でも話し合いを持ってあせらず少しずつ前に進めるのが最良だと思います。 一度基本図面が出来上がれば、書き直すのは容易い事を知っておいて下さい。 システムキッチン等自分が使いたいものがあれば設計士さんに相談すればいいと思います。 そしてその設計士と工事期間中蜜に連絡を取り合えば良いと思います。(その設計士が施工管理する場合) いずれにしても大工さんは気難しい人間が多いです。 それは自分の仕事に自信を持っている人に限って 強い傾向にあります。 差し入れ等直接出来ないとありますが、 なるべく顔を合わせるのが大事だと思います。 コミニュケーションをとると作業効率が上るのは 悲しいかな事実です。(作業技術は変わりません。) 今時の時代にはそぐわないと思いますが。

manyu-manyu
質問者

補足

先の方もそうなのですが、経験者にお伺いしたい質問です。 差し入れが出来ないのは、同居もまだな上に、私も日中仕事をしていますので、差し入れの為に中抜けをしてということは無理なのです。それに、子供もいますので、夕方には帰り、子供の世話など慌しく、顔を合わすのは少し難しいと思います。 次回は是非、経験者の目でのご意見をお待ちしたいと思います。