• ベストアンサー

オークションで購入した車の車検(軽)

以前、某オークションにて車検の切れている軽自動車を購入しました。 受け取ってからすぐ名義変更は済ませたのですが車検を取るとなるといろいろ手続きがあると聞きました。 そこでこの車を車検取るにあたって他にどんな手続きをすればいいのでしょうか? 車検はディーラーに出そうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

名義変更してあるのでしたら、車検証はあなたの名義で、あなたの名前で登録したナンバープレートがついていますね? それでしたら、普通にデーラーに車検に出すだけです。 単に車検が切れただけの車なら、特に手続きはいりません。 名義変更をする場合には面倒ですが、名義変更が終わっていれば何も特別な手続きはなく、普通に車検の事務手続きだけです。 デーラー車検なら、その事務手続きは車検の料金に含まれています。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。車検証も自分名義でナンバープレートも発行してもらいました。後日ディーラーで車検の相談をしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.4

>車検切れでもその車検証があれば名義変更ができるらしいです。 失礼しました。情報が古かったですね。 ただ登録車は、今でも出来ないですよ。(名変抹消は出来ますけどね。) 新しいナンバーがあるのに、車検は切れてるんですね。 勉強になりました。

noname#185731
noname#185731
回答No.3

>車検の切れている軽自動車を購入しました。 >受け取ってからすぐ名義変更は済ませた・・・ 車検のない車両は、名義変更は出来ないと思うのですが、私の勘違いでしょうか。 お手元にはご自分の名義になった車検証もしくは返納証明書があるのでしょうか。 それを確認された方が良いと思いますが。 私の間違いだったらごめんなさいね。 下記サイトをお読みになって下さい。 上記の件も含めて、詳しく載ってます。 ご参考に。 軽自動車の名義変更・登録手続き知識(車検無し・ナンバー無し) http://support-carlife.com/touroku-nonumber-kei.html

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。軽自動車に関しては車検切れでもその車検証があれば名義変更ができるらしいです。私も実際してきたので間違いないです。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.1

既に名義変更は済んでいるので、普通に車検出せば問題ないです。 車検には軽自動車税の納税証明書が必要ですが、市役所であなた名義のものが、発行されますので問題ないです。 もし名義変更後間がないのなら、1ヶ月以内、納税証明書も必要ありません。 普通に、ディーラーに電話して、車を取りに来てもらえば、良いです。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。後日ディーラーで車検について相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 車のオークション取引

    はじめまして。 車をオークション等で出品し、購入された場合の手続きについて教えて下さい。 現状  軽自動車  車検切れ  ナンバー有り 売れた場合、最もスムーズな流れ(名義変更等)はどのような流れになりますでしょうか? 出品者として先にやっておくべきことが有りましたらご教示下さい。

  • 車検切れの名義変更(軽自動車)

    友人から車を購入したのですが車検切れの状態です。 車検や名義変更をしたいのですが車検が切れている車を名義変更することができるか教えてください。車は軽自動車です。

  • オークションでの売買

    オークションにて軽自動車を出品しようと思うのですが、落札後は名義変更のみの手続きで完了なのでしょうか?車検も残っており、自動車税、リサイクル税も支払済みです。名義変更以外に何か他に手続きはあるのですか?宜しくお願い致します。

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • オークションでの中古車購入

    もうすぐ車検なので、車をかえようと思っています。 オークションを最近よく見ているのですが、オークションで中古車を購入した場合、陸送費、その他どのくらいの費用がかかるのでしょうか?本体価格にいくらプラスしたら購入できるか教えてください。 車検は入っているものとして、軽自動車希望です。

  • 軽自動車の所有者変更について

    軽自動車の所有者の変更についてお尋ねします。 6年ほど前に現金で軽自動車をディーラーより購入しました。 3年前、車検のため車検証を確認したところ現金購入にも関わらず 所有者がなぜかディーラーになっており、使用者だけ主人の名前に なってました。所有者をそこで変更しようとしたところ、そのディーラーが倒産しており連絡がつきませんでした。 2年前に主人とは離婚しており、その車は私が現在使用しております。 毎年軽自動車税が元主人に届くので名義を変更しようと軽自動車協会に出向いたところ、「役所に話してください」と言われ、役所に出向いても「軽自動車協会でお願いします」と言われ・・ 知り合いに聞いたところ、「倒産してるって事は破産管財人が入ってるはずだから管轄の裁判所に行って管財人の印鑑をもらってこないと名義変更は出来ないと思う」との事で・・ 購入したディーラーは遠方で出向くことも簡単には出来ないし元主人とも全く連絡は取ってないのです。 使用者の変更も出来ないと言われ、困っています。 所有者名義がなぜディーラーになってるかも良く分からないのですが、このままでは売ることも廃車にすることも、自分の家に税金の納付書を 届けることも出来ないので・・ やはり管轄の裁判所に出向くしかないのでしょうか?その場合は郵送でもお願いできるのでしょうか?

  • 軽自動車の車検について

    今度、軽自動車を購入しようと思っているのですが、 軽自動車は車検ってあるのですか。 あるのであれば、何年ごとにあるのですか。 車のことを何も知らないので知っている方、教えてください。

  • 車検切れの車を譲り受けたのですが、

    10月に入って、車検の切れた軽自動車を譲ってもらうことに。条件として、名義を変更をし、車検代をこっちが負担するという内容で条件に乗りました。車検が無いので、代行に頼んで車検見積もりと車検手続きを行うと、書類の1つの納税証明書が無いらしく、手続きが出来ないとのことなので、持ち主に確認したところ、支払いをしていないとのことで、すぐ払いに行くとのこで、待っているのですが、一週間経つ今も時間の都合やら、お金の都合等を言い訳に払う意志が無いようなのです。そこで質問なのですが、自分が未納な納税を払わなければいけないのでしょうか?車検代の含まれる自動車税とは違うのでしょうか?言いたいのは元の持ち主に滞納ないし、借金みたいに払わしたいのです。自分は名義を変更し、自分の支払う車検代なり、維持費は払いたいのです。詳しい方教えてください。お願いします

  • 購入した車の名義変更がされていなかった!(軽自動車編)

    去年11月に自動車車販売業者から車を購入し現金で一括払いしました。実はその車はもともと販売する車ではなくメーカーのデモ用リース車として自動車販売業者が新車で借りていたもので、車の所有者はメーカーで、使用者が自動車販売業者でした。今月初めに、メーカーが営業が来て販売業者が自己破産手続きをし、メーカーの車を引き取り来たと突然訪問され車を持って行かれそうで困っています。購入時名義が違うので名義変更を要求し、名義を変えると約束しましたが、もちろんされておらずそのまま自己破産。この場合、軽自動車は普通車の登録と違い届出で、動産で即時取得の制度は当てはまらないのですか?メーカー側は裁判すると言って返せの一点張り。当然名義変更にメーカーは応じないでしょうし(車検までしか乗れない?)・・・最終的に自分の名義にする方法ありませんかね?このまま取られてしまうのでしょうか。誰か詳しいかたおられましたら教えてください!