• ベストアンサー

オークションで購入した車の車検(軽)

以前、某オークションにて車検の切れている軽自動車を購入しました。 受け取ってからすぐ名義変更は済ませたのですが車検を取るとなるといろいろ手続きがあると聞きました。 そこでこの車を車検取るにあたって他にどんな手続きをすればいいのでしょうか? 車検はディーラーに出そうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

名義変更してあるのでしたら、車検証はあなたの名義で、あなたの名前で登録したナンバープレートがついていますね? それでしたら、普通にデーラーに車検に出すだけです。 単に車検が切れただけの車なら、特に手続きはいりません。 名義変更をする場合には面倒ですが、名義変更が終わっていれば何も特別な手続きはなく、普通に車検の事務手続きだけです。 デーラー車検なら、その事務手続きは車検の料金に含まれています。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。車検証も自分名義でナンバープレートも発行してもらいました。後日ディーラーで車検の相談をしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#185731
回答No.4

>車検切れでもその車検証があれば名義変更ができるらしいです。 失礼しました。情報が古かったですね。 ただ登録車は、今でも出来ないですよ。(名変抹消は出来ますけどね。) 新しいナンバーがあるのに、車検は切れてるんですね。 勉強になりました。

回答No.3

>車検の切れている軽自動車を購入しました。 >受け取ってからすぐ名義変更は済ませた・・・ 車検のない車両は、名義変更は出来ないと思うのですが、私の勘違いでしょうか。 お手元にはご自分の名義になった車検証もしくは返納証明書があるのでしょうか。 それを確認された方が良いと思いますが。 私の間違いだったらごめんなさいね。 下記サイトをお読みになって下さい。 上記の件も含めて、詳しく載ってます。 ご参考に。 軽自動車の名義変更・登録手続き知識(車検無し・ナンバー無し) http://support-carlife.com/touroku-nonumber-kei.html

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。軽自動車に関しては車検切れでもその車検証があれば名義変更ができるらしいです。私も実際してきたので間違いないです。

• husizou
回答No.1

既に名義変更は済んでいるので、普通に車検出せば問題ないです。 車検には軽自動車税の納税証明書が必要ですが、市役所であなた名義のものが、発行されますので問題ないです。 もし名義変更後間がないのなら、1ヶ月以内、納税証明書も必要ありません。 普通に、ディーラーに電話して、車を取りに来てもらえば、良いです。

tomoji_982
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。後日ディーラーで車検について相談してみようと思います。