• ベストアンサー

虫歯治療で歯肉を下げる手術は一般的?  

kunijirouの回答

  • kunijirou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

すでに抜歯適応になってしまっている虫歯を何とか残せるようにするための治療法の一つです。一般的ですよ。

NAOMAM
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。抜歯をさけるための、最終手段なんですね・・。一般的ときいて安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫歯がないのに歯肉が痛い

    1年ぐらい前に日本の歯医者にて虫歯の治療を行いました。 その後、治療が完了しているものの、歯が痛く(水がしみたり、物を噛むと痛かったり)で治療した歯医者に再度、行きました。 歯医者では、銀歯を詰めた後は、敏感になっているので、そのような症状が出るとのことで様子を見るようにとのことで、治療をせず、そのまま帰ってきました。 その後、海外に引っ越したんですが、それでも歯の痛みが取れないため、現地の歯医者に行きました。1件目では、レントゲンを撮り、詰め物の中にバイ菌があるので、根の治療が必要だと言われました。 高額だったため、他の歯科にも再度、行き、再度レントゲンを撮ってみると、特に虫歯ではないし、根の治療が必要であれば、夜も眠れないぐらい痛いので、根の問題ではないと言われ、しみるのは、その隣の歯の一部が欠けているからだと言われ、隣の歯の詰め物を入れ替えました。そして、その他には、虫歯は見つからないと言われ、帰ってきました。 その後は、水がしみたり、食べ物を噛むと痛いということは無くなったんですが、歯肉?頬骨の直ぐ上が腫れているに気が付き、しこりのような物ができています。 歯の痛みではありませんが、顔をちょっと触るだけでも痛いです。その日本で治療した歯の下の頬骨の上あたりの歯肉が腫れています。 これはどういった病気でしょうか。再度、他の歯医者に再度、行った方が良いでしょうか。 長文且つ、拙い文章で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • これは虫歯?どんな治療するの?

    歯と歯肉の境目が黒くなっています。 これはやっぱり虫歯ですよね^^; でも、こんな所虫歯になったことがないので、一体どんな治療されるのかが不安です。 分かる方、経験された方、教えて頂きたいですm(_ _)m 私は歯医者が嫌い(恐い)ので、なかなか行く決心がつかなくて・・・。 もう4年ほど歯医者に行っていないので、どんな感じだったのか忘れてしまいました。 今、分かる範囲での虫歯は、第一小臼歯です・・・普段痛みはありませんが、 治療・・・痛いですよね・・・でも行かなければならないですよね・・・

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 虫歯の治療後のしびれについて

    先週、虫歯の治療をしました。 歯並びが悪いので、歯が三角形に重なっています。 その三角形の歯の2本が、虫歯だと言われました。 先生曰く、「歯の側面が虫歯なので、すぐに終わる」と説明があり 虫歯の治療をお願いしました。 実際虫歯の治療をしてもらうと、歯を何回も削られてレーザーをたくさん当てられました。 薬は歯の側面だったので、いつもの苦い薬ではなく ほのかに”ココナッツ”のような匂いがあり、茶色い容器の薬。 治療後に先生から、「歯を抜いたほうがいい」と言われ 話が違うのでビックリです。 その日の夜から、痛みや出血、ほっぺの痺れがあり 他の科で処方された痛み止めを飲みました。 2日後に歯医者へ行くと、先生は 「虫歯の治療をして、歯肉がビックリして血が溜まってしまった」とのこと。 虫歯の治療から、2度も歯医者へ通っていますが、 歯肉の出血を出して、薬を付けてもらって終了です。 だけど、虫歯の治療をしてから現在まで、ほっぺ全体に痺れが取れません。 先生にも相談すると、 「歯肉の腫れから来ているものかもしれない」と言われました。 たぶん、このままだとあと1回で通院が終わる予定です。 この痺れをとるには、 他の病院で虫歯の治療からやり直してもらうべきなのでしょうか? それとも、総合病院へ行って診ていただいた方がいいのでしょうか? ずっと、この虫歯のことばかり考えてしまっています。 どうか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯の治療について

    歯の一部(側面)に虫歯ができ歯医者に行って来たのですが、レントゲンを撮り虫歯の部分を削られましたがさらに歯の上からも深く削られました。虫歯の部分だけが痛かっただけで他の部分は痛くもないのに削られました。削った後は白い薬を塗られました。この治療は適切だったのでしょうか?このまま通院したほうが良いのでしょうか。次は神経を抜いて被せ物をする予定だそうです。 他の歯科にも見てもらうことも一つの方法ですか? 文章なので説明するのは難しいですが、どうか歯に詳しい方どうかお答えください。

  • ヨーグルトで虫歯になるって本当ですか?

    ヨーグルトで虫歯になるって本当ですか? 話によれば、乳酸菌が歯に良くないとの事。 歯医者さんや衛生士さんなど、誰か知っている人がいれば教えて下さい!!!

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯肉炎を治すためにはどうすれば良いでしょうか?

    歯医者に行き普通に虫歯の治療をしました。 しかし、右奥のところが痛い!と、言ったら 「歯肉炎」だといわれました。生まれて初め て言われた言葉です。そこで、この歯肉炎を 治すにはどうしたら良いのか、又、歯肉炎に ならないための対策を是非教えてください。 後、右奥の歯が段差があって歯ブラシが届き にくい場所だから虫歯になりやすい。といわ れました。対策として歯ブラシの面積が小さ いので磨くか、歯間ブラシを使うかどちらが 効率よく歯垢が取れるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか?