虫歯の治療後のしびれについて

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療後に起こるしびれや痛み、出血について悩んでいます。
  • 治療後のほっぺの痺れが取れず、総合病院への相談を考えています。
  • 虫歯の治療が終わったが、一部の症状が残っているため、再診を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療後のしびれについて

先週、虫歯の治療をしました。 歯並びが悪いので、歯が三角形に重なっています。 その三角形の歯の2本が、虫歯だと言われました。 先生曰く、「歯の側面が虫歯なので、すぐに終わる」と説明があり 虫歯の治療をお願いしました。 実際虫歯の治療をしてもらうと、歯を何回も削られてレーザーをたくさん当てられました。 薬は歯の側面だったので、いつもの苦い薬ではなく ほのかに”ココナッツ”のような匂いがあり、茶色い容器の薬。 治療後に先生から、「歯を抜いたほうがいい」と言われ 話が違うのでビックリです。 その日の夜から、痛みや出血、ほっぺの痺れがあり 他の科で処方された痛み止めを飲みました。 2日後に歯医者へ行くと、先生は 「虫歯の治療をして、歯肉がビックリして血が溜まってしまった」とのこと。 虫歯の治療から、2度も歯医者へ通っていますが、 歯肉の出血を出して、薬を付けてもらって終了です。 だけど、虫歯の治療をしてから現在まで、ほっぺ全体に痺れが取れません。 先生にも相談すると、 「歯肉の腫れから来ているものかもしれない」と言われました。 たぶん、このままだとあと1回で通院が終わる予定です。 この痺れをとるには、 他の病院で虫歯の治療からやり直してもらうべきなのでしょうか? それとも、総合病院へ行って診ていただいた方がいいのでしょうか? ずっと、この虫歯のことばかり考えてしまっています。 どうか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

• ume_q
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

私も質問者様同様,治療が終わりかける頃,新たにその歯の根っこ辺りが赤く炎症し, ★医者は,終わりに掛けての,根っこのぶり返し。にレーザで,激しく焼き,歯茎がナイフで切り裂く痛みでした。が,引き続きその医者に治療を信頼して依頼出来ず,他の病院で,前の医者の不始末を現在も続けています......。o(^-^)o 痺れが続いてますから,暫く様子を見てから,同じ病院で診て貰った方が,良い様にも思えますが,ご本人が判断する以外ありません。。...,^@^/,

ume_q
質問者

お礼

1週間様子をみることになっています。 痺れの方は落ち着いてきましたが、 まだ違和感と言えば残っています。 この歯で再発したときは、私もawjhxeさんと同じく 他の病院で診てもらうことにします。 お返事どうもありがとうございました。