• ベストアンサー

BIOSのアップデートの所要時間について

最近SOTECのノートパソコン e-note 645Tを入手しました。98SEの古いパソコンですが、まだまだ使えそうなので、BIOSのアップデートをしてみました。(BIOSのアップデートは初めてです。) 開始から1時間ほどたつのですが、まだ終了しません。 現在の状態は、「This machine will be automatically power off upon completeion (completionの間違いと思われる。) of BIOS update」というメッセージの画面のから動きません。 フロッピーディスクドライブのアクセスランプは点灯したままで、フロッピーディスクも回転しているようですが、読み込んでいる時のブーブー、カシャカシャという音はしていません。 BIOSのアップデートはそんなに時間がかかるものなのでしょうか。(現在の状態は、正常なのでしょうか。それともフリーズした状態ののでしょうか。) また、どのように対処すればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

「BIOSのアップデートが済めば自動的に電源が切れます」との意味の画面で固まっています。 普通1分で書き換えは済みますので、なんらかの原因で固まった物と思います。 下の方がおしゃっているように、再起動して動けばもうけものです。 再起動不可なら、自分で修理は無理です。98SEのころのPCですし、修理より廃棄処分でしょうか。

kinntamakeruna
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 思い切って再起動してみると、無事起動しました。 原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。 98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

たぶんアップデートに失敗してます(・_・、) 再起動して万一動けばラッキーです。 ダメなら、BIOSのバックアップがあればいいのですが、無ければ修理ですね。 へたするとマザボの交換かも・・・(;>_<;)ビェェン

kinntamakeruna
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 思い切って再起動してみると、無事起動しました。 原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。 98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。