• ベストアンサー

BIOSのアップデートの所要時間について

最近SOTECのノートパソコン e-note 645Tを入手しました。98SEの古いパソコンですが、まだまだ使えそうなので、BIOSのアップデートをしてみました。(BIOSのアップデートは初めてです。) 開始から1時間ほどたつのですが、まだ終了しません。 現在の状態は、「This machine will be automatically power off upon completeion (completionの間違いと思われる。) of BIOS update」というメッセージの画面のから動きません。 フロッピーディスクドライブのアクセスランプは点灯したままで、フロッピーディスクも回転しているようですが、読み込んでいる時のブーブー、カシャカシャという音はしていません。 BIOSのアップデートはそんなに時間がかかるものなのでしょうか。(現在の状態は、正常なのでしょうか。それともフリーズした状態ののでしょうか。) また、どのように対処すればよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

「BIOSのアップデートが済めば自動的に電源が切れます」との意味の画面で固まっています。 普通1分で書き換えは済みますので、なんらかの原因で固まった物と思います。 下の方がおしゃっているように、再起動して動けばもうけものです。 再起動不可なら、自分で修理は無理です。98SEのころのPCですし、修理より廃棄処分でしょうか。

kinntamakeruna
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 思い切って再起動してみると、無事起動しました。 原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。 98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

たぶんアップデートに失敗してます(・_・、) 再起動して万一動けばラッキーです。 ダメなら、BIOSのバックアップがあればいいのですが、無ければ修理ですね。 へたするとマザボの交換かも・・・(;>_<;)ビェェン

kinntamakeruna
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 思い切って再起動してみると、無事起動しました。 原因は初歩的なミスで、BIOSアップデートの起動ディスクを別のXPのパソコンで作成し、そこにダウンロードしたファイルをコピーしてしまったのが原因だったようです。 98SEで作成してアップデートすると、無事に完了しました。

関連するQ&A

  • BIOSアップデートについて

    BIOSのアップデートを行うときにフロッピィディスクを使用するそうですが、私のパソコンにはフロッピィディスクドライブがありません。新設しようと思うのですがやはりUSB接続のものではだめでしょうか。内臓タイプでないとだめでしょうか。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートにはフロッピーディスクドライブとフロッピーディスクが必ず必要ですか。ほかの方法でアップデートする方法はないのでしょうか。 機種は富士通のFMV-W5210です。

  • BIOSアップデート

    BIOSのアップデートをしたいのですが、内蔵ハードデスクが壊れています。 アップデートにはフロッピーディスクが必要なようです。 USB外付けFDDでもBIOSをアップデートでくるでしょうか? 安くアップデートしたいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートディスクを作ろうと思いましたが、 Win Me から フロッピーディスクのフォーマットにおいて、 フォーマットの種類の起動専用が無くなっています。 MS-DOSプロンプトでも、"FORMAT /S"はサポートされない...ときます。 どなたか、Win Me での、BIOSのアップデートディスクの作り方を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BIOSアップデート

    マザーのBIOSアップデートをしようと思い、フロッピーディスクを起動用ディスクフォーマットをし、マザーのホームページら .BIN .BAT .EXE の三つのファイルをダウンロードし、そのフロッピーディスクに入れた後、フロッピーから起動しコマンドプロントが起動したのですが その後何を入力し、アップデートを行えばいいのかわかりません。 次の作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • BIOSのアップデート法について

    現在マザーのHA07を使っていて新しくPhenom II を乗せたいためBIOSのアップデートを行おうと思っています。 初めてのアップデートなのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html に書かれているようにフロッピーディスクでアップデートするという方法でよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • biosのアップデート(AFS270TX2-M )

    SOTECのAFS270TX2-M というパソコンを中古で購入したのですが、 リカバリCDなどが全然ついていませんした。 とりあえずXPをインストールして、VGA、サウンドなどはなんとかしたのですが、テレビチューナーのドライバがメーカー提供の物であるにも関わらず、動作せず困っています。 BIOSをアップデートしないと正常動作しない機種もあります。と書いてあったので、BIOSを最新版にしてみようと思いSOTECからダウンロードしたのですが、注意書きを読むと、もともとME用のパソコンなので、必ずXPをインストールする前に、meで起動ディスクを作ってそのFDDにBiosのデータも入れて、biosアップの後、XPをインストールしてください。との事ですが、こういうのって結構守らなくても多い場合もあるので、今の状態からXPで起動ディスクを作って、そのFDDにBIOSのデータを入れてアップデートしても大丈夫なのかなとも思うのですがどうなのでしょうか?どう思われるか参考までに聞かせてください。 ちなみにBIOSファイルや機種の情報は↓にあります。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000007

  • BIOSアップデートについて

    今現在サブノートPCから書き込んでいるのですが メインPCでBIOSのアップデートを行ったんですが コマンド通りに進めても MessageのところでDisk Full or File Error!と出ます なにが間違ったのかと思い、もう一度アップデートのコマンドを打ってみた所、 また同じ文字がでてくるんです これの無限ループなのですがなにが原因なのでしょうか。 早急に返事がほしいです。。 マザーボードはABIT SG-72 v1.1 です アップデートする為に用意したBIOSは1.6です 詳細よろしくおねがいします。

  • BIOSのアップデートって何ですか?

     えーと、BIOSのアップデートの仕方ってどんなふうにすればいいのですか? 実は諸般の事情からNECのLavie C LC700JというノートパソコンのBIOSをアップデートをしなければならなくなったのですが、何せやったことがありません・・・ とっても難しいものですか?