• ベストアンサー

マスメディアの身勝手さ、それを信じきる視聴者、呆れませんか?

今飲酒運転がマスコミに叩かれています。ものすごく。 警察は飲酒運転の取締りに力を入れたようですし、罰則を強化するかもしれないという話まで出ているみたいです。 それを聞いた国民はメディアに流され「飲酒運転は悪だ」と声を大にして叫んでいる人も居ます。 ちょっと前、駐車違反の取り締まり方法が変わりました。 マスコミは「警察の天下り先」や、宅配会社がつぶれるかもしれない等と騒ぎました。 その結果かどうか分かりませんが、取締りの大体の時間と場所を公表したようです。 国民もいい顔をしている人は少なかったと思います。 前車は飲酒運転の人数が増えたわけではなく、あくまでもマスコミが騒いだと言うだけです。 後者はあくまでも「取り締まり方法が変わった」だけであり、その前から罪を犯した事には変わりありませんでした。 どちらも明らかに違法行為ですので、ただ単にマスコミに流されて賛否の割合が偏ったんだと思います。 マスコミの意見は常に正論であり、殆ど疑わずに信じると言う人を見ると俺は呆れてしまいます。 そして、マスコミの意見として「法律が正義」であるならばマスコミの報道もおおむね正しいと思うのですが、駐車違反の報道で「運送業がかわいそう」等と言っているのを見ると、ただのマスコミの感情論でしか無いように思います。 このような一貫性の無い報道や、この報道を頭から信じる人たちを見て、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.1

> このような一貫性の無い報道や 今に始まったことではないので何とも。 どこぞのBlogにも書かれていましたが、最近はシンドラー社のエレベータの不具合はなくなったようですし、三菱社の車が炎上することはなくなったようです( ̄ー ̄) もう少しすれば、飲酒運転も減ってくるんじゃないですか?(笑) > この報道を頭から信じる人たちを見て、皆さんはどう思いますか? 別に何とも。 真実は知る人(知りたい人)だけが知ればいいし、何も考えない人は某TVでココアが体に良いと言えばスーパーにココアを買いに行けば良いと個人的には思います。

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンドラーと三菱もかわいそうでしたよね。 マスコミは他社との比較をしませんからね。数字だけ出して「多い」と騒いでるようです。 >真実は知る人(知りたい人)だけが知ればいいし、何も考えない人は某TVでココアが体に良いと言えばスーパーにココアを買いに行けば良いと個人的には思います。 そうですか。 俺はいつ自分がマスコミの餌食になるかと思うと、何も考えない人にも調べて欲しいですね。(ココアは激しく同意します)

その他の回答 (11)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.12

マスコミは痴呆の人や記憶障害を持つ人にも わかりやすいように同じニュースやネタを何度も流すんですよ。 世界には様々なニュースがあります。 悪党を紹介する番組や、子供を殺したとか同じことを何度も何度もやります。 たとえば万引きなんかは、警察に連れて行かれようとほとんど不起訴です。 詐欺などは、結局捕まりませんでした。 とかですし。 飲酒運転なんかは昔からあることです。ただ公務員たたきをすると おばさんたちや非生産的な人が喜ぶからです。 でもですね・・・ 地デシとかいいながら、放送内容はアナログ放送とかわりません。 BSデジタルだと一気に番組内容が変わります。 くだらないニュースはやりません。 世界のニュースや欧州とか、もっとグローバルな世界が見えます。 だから地上波は見ません。 つまらないから。 マスコミうんぬんの前にもう飽きました。 あと 酒を飲ます飲食店が悪い! 運転しなくてもよっぱらいは迷惑だ、居酒屋規制しろ! 自動車は一般道は60km/h、ETCシステムがあるんだからETCを通過したときのみ 制限を解除し100km/hまでスピードが出るようにすればスピード違反は発生しない。 などいろいろ不思議がありますよね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.11

うーん、どうなんでしょう? 飲酒運転と違法駐車の賛否については、原因と結果が逆な気がします。 交通事故死亡者は確かに減少傾向にありますが、これは道路設備の整備や自動車自体の安全性能が向上している事にも大きな要因があると考えられます。 つまり、設備的に死亡事故が起こりにくくなっている訳です この状況下で発生する死亡事故となると、やはりドライバーの不法行為(飲酒・速度超過など)がクローズアップされてくるのは致し方ない そこへもって今回の公務員による飲酒運転により、幼い命が理不尽な失われ方をした事故の発生。 これはマスコミならずとも怒りを覚えて当然では? 違法駐車の取り締まりに関しては、「商売が立ち行かなくなる!」という宅配業者・商品配達を行う小売店などの悲鳴が先に上がった訳で、それを聞きつけたマスコミが取り上げた、という経緯ですよね。 マスコミが取り上げたから、運送業界が騒ぎ出した訳じゃないですし、現状を省みない、あまりにもお役所仕事的な一律対応は批判されてしかるべきではないかな? (なにせ、郵便局の集配車だけは適用外、なんて馬鹿なこと言い出す始末だったしねぇ) まあ、もっとも被害者側をあくまで正義におく姿勢に疑問を感じないわけではない 語弊があるかもしれないけれど、 殺人事件のニュースなんかを見ると、殺された側にも何か問題があったんじゃないか? なんて感じることもしばしばあります。 (なんにせよ、殺しちゃいけない事は確かだけれど) マスメディアが商売である、という事は他の方も色々言っていますので割愛しますが、 確かに表面的な報道を見聞きしただけで、その事件や出来事を知った気になってしまうと危険なことは確かですね。 (松本サリン事件がいい例、ちょっと化学の知識のある人は「あれじゃサリンは作れない」と当初から言ってたのを省みることをしなかった) 今の情報社会、踊らされる人と、踊らす人と二極分化してしまっているような気もします (ニュース報道を頭から疑ってかかるヘソ曲がりもどうか、とは思いますが)

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.10

確かにマスコミの大騒ぎにはいつも呆れます。 でもあくまでも商売ですからそれを見る視聴者がそれを見たいと思い、流されるからマスコミもめちゃくちゃな事をやりながら平気で正義の味方面をするんです。視聴者がちゃんと情報を冷静に判断しいろいろなことに自分の意見を持つようにすればこんなことは起きないと思います。そして報道の自由という事を声高に言うことで何を言っても何をやってもよいのだという風潮を作り出していることに疑問を持つべきだと思います。マスコミの意見にのって何でもかんでも訴訟に持っていってしまう国民にも問題があるでしょう。マスコミを訴えることでマスコミを正していくという態度も大切なのではないでしょうか?ペンは剣より強し、剣がなくなった現代、ペンを置かせる司法などの行使とペンから守る楯を持つべきではないでしょうか?このままマスコミのプロパガンダに乗っていたらまた悲惨な戦争のような自体を引き起こす事だってあると思いますよ。

回答No.9

いつものことだと思うだけですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

↓に日米の報道姿勢などを比較したのがありますので、ご参考にどうぞ。 http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-17.html http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-96.html http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-107.html ↓も参考になるかと思います。 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3b http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-134.html http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-135.html 私自身としては、日本において法の厳守やマスメディアの信頼性を問う事自体がどうかな?という感じなんですが・・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

  >マスコミの意見は常に正論であり、殆ど疑わずに信じると言う人を見ると俺は呆れてしまいます・・・。  なにをいまさら・・・・・。  マスコミというものはニュースが売れなければ成り立たない「あくまでもひとつの商売」。  商売である以上、マスコミのアキレス腱は大衆一般の注目度。つまり、テレビでいえば視聴率、新聞なら購読数。  したがって、彼らが取るスタンスといえば、「新鮮な悪」を見つけては「エキサイティング」で「興味本位」に報道すること、そうしなくては「客がつかなくて」利益が上がらない。客がつかなかったら、有力スポンサーの確保やCM料金とか広告料にそのまま跳ね返る。  必然的に本来の報道姿勢から遊離して、一種のスタイルとしての「正義の味方」になりきって、大々的に「社会の悪」や具体的な「民衆の敵」を摘発し大衆を啓蒙するという立場を取ることになる。つまりは、あくまでも商業ベースの報道、なにしろ「真正なる報道姿勢」ではメシが食えない。  しかも、彼らの実態といえば、専門知識はおろか一般常識も雑学さえも持ち合わせない、つまり何にも知らない記者たちが、大急ぎで彼らに理解できる範囲で「上っ面」だけを取材すれば、編集担当はそのネタを秒単位で編集して報道。放映時間に入ってからもまだ編集を続けているといったことも日常のこと。これじゃあ報道の「深み」も「真相の追求」も最初から無理。  しかも、それでもなお、彼ら自身が「世論のリーダー」だという正義の味方的イリュージョンに浸っていること。取材時の態度のデカさ横柄さがそれを物語っている。土足で他人の家に踏み込むように訪れて、ちょっとでも応対が悪いと態度を豹変させ、そうなったら何を書くか分ったものではない。元々正しい事実すら的確に書けない連中が、真実を正しく知ろうともせず、ただの気分と印象で報道するのだからたまったものじゃない。  もっと鼻持ちならないのは、みの某とか鳥越某などといった評論家面をした連中が、いかにも「大衆の指導者」といった顔で知ったかぶりをすれば、そんな連中の言葉をそのまま受け止めて「偉いねー、さすがは良く分る」とすっかりファンになって喜んでいる一般大衆たち。  物事すべて見方によって事実も「伝えるべき内容」も変わってくるもの。しかしこれでは、今の報道姿勢は常に「一面」だを取り上げたものにしかなりようがない。だから、今日は「コチラから」、明日は「アチラから」と立場を変えた報道になりやすく一貫性もそこにはない。  本当は、もっと突き詰めた、内容の濃い報道を望みたいところだが、なにしろ今の時代、事件も事故も多発するからニュースソースが多過ぎて、彼らとて深く突っこんだ報道などはやりたくても出来ないのがホンネ。第一手が回らなければ、メシのタネにもこと欠かない。だから必然的に「上っ面報道」に終始してしまう気持ちも分らないではない。  これがマスコミの実体。しかし、エレベーター、自動車、欠陥マンション、駐車禁止に飲酒運転、エトセトラ。ともかく彼らが曲がりなりにも「報道」をしなくては事実が表に表れて一般の知るところにならないことも確か。  少なくとも、駐車禁止の違反者や飲酒運転といった社会悪を減らすためには、こんな程度の報道でもないよりはマシ。あとは、もっと腰を据えた、本来の公平な報道といったものを多少なりとも期待したいと言いたいだけ。   これまでの実務経験を通じて、それでも比較的公平な見方をしようと意識し、出来るだけ正しい報道姿勢を貫こうとしているかに見えたのは、ただひとつ、あのNHKだけ。    

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

>前車は飲酒運転の人数が増えたわけではなく、あくまでもマスコミが騒いだと言うだけです。 マスコミが何で騒いだのか分かっていますか? 「飲酒運転」で騒いだ訳では無いですよ。 福岡で悲惨な事故が「飲酒運転」を原因としてあったからです。 飲酒運転による事故死だけではマスコミは騒いでいません。 何も悪い事していない一家が飲酒運転による無謀走行の被害者となり幼い子供が「殺された」からです。それも夜の海に落ちた車の中での死亡。 親による必死の救出劇等お涙ちょうだいの事実があったからですね。 それに加害者が公務員であった為のパッシングが重なっていますけど。 なお、マスコミが騒ぐほど国民覚えちゃいません。 「記憶に残るような重大な事故」等でも無い限り。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

マスコミ(TVが中心になりますか)が、どっかの局が話題になりそうな事を取り上げる、他の局も負けじと取り上げる、全部の局が同じ話題で盛り上がる、新聞はちょっと詳しく取り上げて追随する 毎回同じように、繰り返されていますね ほりえもん・エレベーター・シュレッダー・etc 今は安部総理かな・・ 1週間位したら次の話題にみたいに 毎日、そうゆう報道を、見聞きしていれば影響を受けますよ ここにも、その様な質問がすぐ載りますし ただ、そのまま信じてしまうか、ちょっと疑問に思って自分で考えるだけの違いでしょうね ただ、そのまま受け入れていると知らないうちに(無意識に)マスコミに洗脳されてしまうのを知るべきですね(無意識だからそんなことも考えないかも知れませんが)

silverbear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マスコミに洗脳されてしまうのを知るべきですね 多くの人はこれを知ってると思うんです。 でも記憶しているだけなので知識になっていないんだと思います。(もしくは既に洗脳済み?) 俺はこの事に呆れているのかもしれませんね

回答No.4

>前車は飲酒運転の人数が増えたわけではなく、あくまでもマスコミが騒いだと言うだけです。 重大な結果を招いたためであり、騒いだと言うだけではありません。

silverbear
質問者

補足

交通事故の死者数の推移です。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/shisha.htm 今年の月別交通事故の死者数です。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/month.htm 死者数は年々減っているようですし、今年も去年より減少しています。 報道の前後で特に死者数が増えた気配もありません。 「重大な結果」とは何を指しているのでしょうか?   

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

ユリウス・カエサルは「人は自分の見たいと思う事実しか見ない」と言ったそうですが、この「見たいと思った事実」と言うものがマスコミの報道ですね。報道はこの点では一貫していると思います。 駐車違反は直接人の死に繋がりませんが、飲酒運転は人の死に直結する、と言う違いが世間の感情の傾きを左右し、これを「人は自分の見たいと思う事実しか見ない」と言う原則に則って、マスコミが嗅ぎ分けたのです。報道を人々が信じたのではなく、人々が信じたい報道を作ったのです。これが日本のジャーナリズムとやらです。

silverbear
質問者

お礼

>報道を人々が信じたのではなく、人々が信じたい報道を作ったのです。 なるほどと思いました。 だからこそ影響が大きいわけですね。 見たいと思わない事実ならいくら報道しても影響は小さい。 確かに、そのような傾向はあるような気がしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡 警察官が飲酒ひき逃げ運転

    こういった事件・事故、特に警察官の不祥事は後を絶ちませんが、福岡と言えば、飲酒運転厳罰化の引き金になった事件があった県であり、他県に比べ、より飲酒運転撲滅の意識が強いと思うのですが、取り締まる立場である警察官が何故?こういった事件・事故を起こすのでしょうか?幹部(上司)の方が謝罪していましたが、謝って済む問題ではなく、暴論ですが、警察官が不祥事を起こした場合、日本国民は交通違反、一回だけ免除…みたいな事を言い出す人が居てもおかしくないと思いますし、そんな事を取り締まりをしている現場の警察官に、訴えた所で、それはそれ、君は君だ!と警察官も、内輪の事を、丸で他人事の様に言うでしょう。こんな飲酒ひき逃げをする様な警察官、警察そのものに、どう接して行けばいいのでしょうか?誠に恐縮ですが、「警察官も人間だから仕方がない」「交通違反・飲酒運転は自分の為にしないのであって警察官がしようと関係なくしてはいけない」等の回答以外で、お願いします。

  • 警察が飲酒運転をあまり取り締まらないのはなぜ?

    昨今飲酒運転による事故は社会的注目を浴び、 それに関する法も厳しくなりましたが、 警察の取り締まりをあまりしていないように思います。 大型居酒屋チェーン店やスナッククラブに車で来ていた方が、 飲酒後にそのまま運転して帰っているのをたびたび目撃します。 田舎の方は特に。 スピード違反等はスピードを出しやすい信号の無い郊外の下り坂等外的要因を十分に考慮して、 パトカーや警官を物陰に隠して周到な準備をして行っているように思いますが、 それに比べて居酒屋の駐車場から出る車を止めて呼気検査等をしているのはきいたことがありません。 飲酒運転の危険度の高さを考えるとスピード違反と同様かそれ以上に、 週末の飲み屋街で実施してもよさそうなものですが、 なぜ警察はこの種の取り締まりを継続的に厳しく実施しないのですか?

  • 春の交通安全週間

    の警察のメインテーマは。ただの車からの歩行者の安全の強化でしょうか。元警官らしいおじいさんが朝に交差点で頑張っていたりするよね。警察が駐車違反に速度違反や飲酒運転さらには車の違法改造の取り締まりなども気合をいれるぞという期間と考えてよいのでしょうか。

  • 刑事ドラマの洗脳について

    ドラマの殆どが警察物ですが、本当の姿ではないですよね?ドラマでは警察=正義というのが多いですが実際は逆ですよね。警察の仕事は、裏金作り。天下り先は朝鮮系のパチンコ業界。交通取締りは天下り先へのお金集め。犯罪が起これば意図的に冤罪を作る。日本国民は警察=正義と洗脳されてしますよね。 なぜマスコミは、国民を洗脳する番組を、頻繁に流すのですか?

  • 偏向したマスコミ=総会屋?

    最近、どんな些細なことでも法律で規制して、違法扱いできるようになってきました。その結果、「スピード違反」や「駐車違反」のように、ほかにもみんなやっているのに運悪い的なことも多くなっている。違法は違法として悪いのですが、マスコミは鬼の首でも取ったかのようにいじめます。のみならず、同じことがあっても、まったく報道されない人としつこく報道される人がいる。CM等の広告費が関係しているんでしょうか。それであれば、総会屋と一緒ですね? マスコミ;都合の悪い人や弱い人のみたたく。 警察;恣意的に相手を選んでつかまえる。 マスコミと警察に強ければ都合の悪い人をどんどん排除できるのでしょうか。また、そうならないように、なにか監査の仕組みはあるのでしょうか?

  • 事件や事故をメディアが報道するまでの流れは?

    「東京・杉並で車を運転中、歩行者に当て逃げしたとして、警視庁荻窪署が3月下旬、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いなどで、俳優の萩原流行さん(61)を書類送検していたことが6日、同署への取材で分かった。」 というニュース、マスコミは警察署に毎日なのかどれくらいのペースなのか知りませんが、事件や事故の情報を聞きに行くのでしょうか? ニュースや新聞で報道される前にマスコミに知られるなら、そこから報道各社へ情報が行く前にまた別の人へ情報が渡ることも当然ありますよね? また、流していい情報とそうでない情報は、警察が判断して決めるのでしょうか? (さほど大きくない事件や事故の場合) また、被害者が新聞に載せてくれと直接新聞社に依頼して載る場合もありますか?

  • 飲酒運転とは?

     飲酒運転に関してですが、  飲酒運転に該当する量以上の酒を飲んで運転した後、駐車場に停め車を降り、50mほど歩いたところで警察官に会いました。そこで状況から考えて明らかにさっき車を運転していた事が明白な場合、これは呼気のアルコール検査をされ、違反になってしまうのでしょうか?  警察官は実際には運転しているところを見ておらず、歩いていた時に会ったのだからという主張は通りますか?  とにかくこの場合は違反になりますか?  ちなみにある国ではこの場合、、、、、

  • 交通事故の報道と警察の扱いについて

    交通事故の報道がある時、業務上過失などで逮捕と報道されたり、明らかに加害者と思われる(報道を見ると加害者)に感じるが、事故起こした人から事情を聞いています、などとテレビなどで報道しています、逮捕の時は、警察の発表(判断による)だと思いますが、即逮捕と事情聴取(警察による)の判断基準(飲酒運転や暴走行為など明らかに過失がある時は除いて)はどのように決まるのでしょうか?又マスコミの報道時に何か独自の判断があったりするのでしょうか?

  • 取り締まりは「警察?」「公安?」

    以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。 その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。 で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。 1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね? 2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?

  • 警察の取り締まりで思うこと

    過日、騒動のあった駐車禁止の取り締まりを見ていて思ったことですが、車の運転手がすぐ傍にいるにも関わらず違反を取るのは如何なものでしょう。 警察の本来の目的は違反車両数を1台でも減らすことだと思っています。では、近くにいた運転手に声を掛け、速やかに車両の移動を促すのが最も適した対応ではないでしょうか。 警察の交通取り締まりで、これはおかしいのではないか?改善が必要ではないか?と思うことを回答願います。