• ベストアンサー

縦書きにするトキの文字揃えのセオリーは?

こんにちは。 横書きにするトキに、ひとつの行に大きさの違うふたつの文字があったら、ふたつの文字の位置はベースラインをそろえるのが普通かと思います。 これが縦書きにするトキにはどこをそろえるのが普通なのでしょうか? 教えてください。 あまり関係ありませんが、今はIllustrator CS2とMac OS X Tigerで作業しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セオリーと言うほどではないですが、センター揃えでしょうね。 Illustratorでも、縦書きにすると中央揃えになっていると思いますが。

ibisize
質問者

お礼

手元にある雑誌などを見てもなかなか該当するのがなかったもので…。 助かりました。ありがとうございます。