• ベストアンサー

BUFFALO 外付けHDがMacOS拡張フォーマットできません。

先日BUFFALOのHD-HU2シリーズを購入しました。 MacはPower mac G4でOS9.2.2です。 HDを初期化しようと思い 特別メニューからディスクの初期化を選びました。 特にプルダウンメニューもなかったので、 何も考えずにそのまま初期化したのです。 すると、それはDOS 232.8GBというフォーマット形式だったようで、 250GBのHDなのに、60GBのファイルを保存しようとすると 「40GBの空きが不足しています」 と出てしまいました。 そこでもう一度初期化をしようと思ったのですが、 やはりフォーマット形式はDOS 232.8GBとしか出てきません。 ドライブ設定など見ても、 <未サポート>と出てしまって初期化できません。 会社で他のG4でもやってみたのですが、 特別メニューから初期化を選んだ時点で、 フォーマットできないとエラーが出てしまいます。 今日中にデータを移行したいのですが、 どなたかご教授宜しくお願い致します。

  • ton9
  • お礼率96% (62/64)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumseki
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

私も最近同社のHD-HU2シリーズの160Gを購入したんですが、OS9~OS9.2.2のフォーマットの仕方で初期化したのでしょうか。 アップルメニュー→コントロールパネル→機能拡張→「File Exchange」を停止に設定。そうすれば設定後に初期化の段取りが表示されると思います。 私も最初メニューから初期化を選んで初期化したのですが、何かいつもと違う雰囲気だったので、BUFFALOに電話して聞いたら、OS9x は上記の仕方で初期化しないとだめだといわれました。

ton9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで「File Exchange」を停止という 情報は得ていたのですが、 どこで停止設定するのか分からずにいました。 (無知でおはずかしい…) 停止設定して再起動したところ、 無事にMacOS拡張フォーマットできました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Mac OS 9の「ドライブ設定」は、内蔵ハードディスクのみフォーマットできて、外部ハードディスクはフォーマットできません。 Mac OS Xが登場する前は、Macinotsh対応外付けハードディスクには、B's Crewなどの専用フォーマットソフトが付属していたものですが、Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で、外部ハードディスクをフォーマットできるようになったので、最近の製品には付属されなくなったようですね。 PowerMac G4にMac OS Xのインストーラが付属していたら、インストールディスクに「ディスクユーティリティ」が入っているので、それで起動して、外付けハードディスクをフォーマットできます。 > 250GBのHDなのに、60GBのファイルを保存しようとすると > 「40GBの空きが不足しています」 > と出てしまいました。 FAT32は、たしか1ファイルの最大サイズが2GBまでという制限があったように記憶しています。そのせいかもしれません。正確なところは、Windowsに詳しい方の回答を待ってください。

ton9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ドライブ設定のこと、知りませんでした。 1ファイルの最大サイズにも 制限が有る場合があるんですね。 参考にさせて頂きます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

OS9.2.2以下では、ユーティリティフォルダーに入っている「ドライブ設定」からやった記憶です。 一部のHDDは未対応ですから、そのときはB'sなどのフォーマットソフトを必要とします。 http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

ton9
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のソフトが必要な場合があるんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 外付けHDを何故かフォーマットするのに失敗しました。

    データ保存のため、最近USB接続のBUFFALOの外付けHD(120GB)を買いました。 音楽と写真、住所録、アドレスを保存するつもりです。マニュアルを見ながら、付属ソフトウェアをDVDにコピー・貼り付けのあと、XPではNTFS形式でフォーマットするよう書いてあり、その通りフォーマットしたつもりでしたが、うまくいきませんでした。4GB以上のファイルが保存できないと書いてあったのですが、物は試しと、4GB以上あるマイミュージックを貼り付けてみたら入ったのです。それを、知人に聞いてみると「やっぱりフォーマットした方がいいでしょう」と言われました。やっぱり、フォーマットした方がいいでしょうか?

  • mac:Time Machineを外付けHDに使いたい:フォーマットとパーティションについて

    お世話になります。 ずっとクラシック環境で無知なままやってきたので、言葉の使い方などが間違っているかもしれません。ご容赦ください。 今、imacにBUFFALOの外付けHD(320GB,IEEE1394)を、データ保存用につなげています。HDは認識できていますが、Time Machineは使えないようです。そこで、フォーマットしてTime Machineが使えるようにしようと思うのですが、いくつかわからないことがでてきました。 1)FAT32でフォーマットされているHDをmacでフォーマットし直したとき、転送する速度は変わらず、快適に使用できるのか? 2)なんとなくパーティションを分けた方がいいように思っているが、それでいいのか?いくつに分けるのが適切か?(以前はmac本体のHDを均等に3つに分け、HD用、セーブデータ用、仮想メモリ用にしていました) 3)そもそもTime Machineはこういう使い方でよいのか? imacはGデザインの仕事用に使います。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDをフォーマットすると

    今朝パソコンの電源をつけると、昨日の夜までちゃんと動いていた 外付けHDにアクセスできなくなりました。 マイコンピューター上で昨日までは[HD-250U2]と表示されていたのに今日になって急に[ローカルディスク]と表示されてしまいます。 アイコンをダブルクリックするとしばらく固まってそれから「ディスクはフォーマットされていません。ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出てしまいます。 ほかのパソコンにもつなぎましたが、全て同じでした。 中には大切なデータもいくつか入っており、極力データが消えるのは防ぎたいと思っていますが、フォーマットした場合に消えたファイルを復元するソフトなどありますでしょうか。 市販、フリーなどは問いません。 バックアップは全くとっておらず、失敗した…と思うばかりです。 皆様の知恵をお借りできればと思います。 HDを使っていた環境はWindowsXPでSP2です。 (SP1のパソコンにもつなぎましたがダメでした) HDはバッファローのDH-250U2という種類です。

  • HDDをMacでDOSフォーマットにしたら、戻せなくなった

    80GBのHDD(USB)があります。 MACで使っていたのですが、データをWinマシンにコピーする必要があって、MacでDOSフォーマットにしました(特別>ディスクの初期化) (DOSフォーマットにすると80GBが10GBになっちゃうんですね。驚きでした) 使用後、Macに戻そうと思ってディスクの初期化を選ぶと、なんと、DOSフォーマット以外のフォーマットが選択肢になくなっています! DOSでの初期化以外できないということなんでしょうか? 何とか元のHFS+、80GBのHDDに戻したいのですが、方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? PowerMacG4 OS9.0.4。HDDはIODATAのHA-iU80です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのフォーマット教えてください。

    ド素人な質問ですみません。いきなりですが、HDのフォーマットの仕方教えてください。MACのG4で純正のHDです。要領は120GBだと思います。OSは9.2.2だそうです。それに起動ディスクででOSXにも切り替えられます。私はMACに関しては素人です。MACは説明書など無しで知人から譲り受けました。今その知人は連絡が取れなくなってしまいましたので、質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDを使いたいのですが

    現在macbookを使っています。内蔵ハードディスク(HD)のうち49GBをmac用に、25GBをWindows XP用にパーティションを区切って使っているのですが、空き容量が減ってきたので外付けのHDを利用したいと思っています。それにあたって、 1.外付けHDは、フォーマットさえ対応していれば特にmac対応製品でなくても使えるでしょうか? 2.外付けHDを選ぶにあたってどのような点に注意すればよいでしょうか? の2点について教えていただけませんか?外付けのHDに関しては完全な初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 120GのHDをDOSフォーマットすると44.7Gになる

    G4/500、OSは9.2です。 120GのHDをB'S CREWなどで初期化する場合、マック拡張で行うと120Gになるのですが、DOSフォーマットで行うと44.7Gになってしまいます。 そのHDをウインドウズパソコンにつなぎ、2000の管理で見てみると、 割り当て済み47.7Gと未割り当て64.0Gと表示されます。 なにか特別な理由があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDのフォーマットについて教えて!

    拡張子MTSで8Gの動画ファイルがあります。 これを拡張子WMV(3G)に変換しながら外付けのHDに記録するのですが、途中で記録が中断されてしまいます。メッセージもありません。 MTSファイル2.5Gであれば無事に記録が終了します。 どうしてMTSファイル8Gのファイルは記録されないのでしょうか?フォーマット形式を変えて4G以上でも行えるようにしなければいけないのでしょうか? 変換後WMV4G以下ならいいように思うのですが・・ 詳しい方教えて下さいませ。

  • いまだに外付けハードディスク(HD)のフォーマット形式がFAT32なのは何故

    最近(2006年3月)外付けのWindws用ハードディスクドライブ(以下HDD)を買いました。説明書にフォーマット済みとのことで特に初期設定を意識せずにこれまで使っていました。 ところが、先日、PC本体の5G近くのファイルをHDDに移動させようとしたところ「空き領域が足りません」メッセージがでて移動ができない。 (※当然、空きはたっぷりとあるのに。) どうやらFAT32形式のフォーマットでは4G以上のデータは扱えないようです。 解決策はNTFS形式でフォーマットすべきだったとのこと。 今頃、DVDの編集・リッピングなどすれば4G以上のファイルなどごく当たり前的なデータ容量の時代になりつつあります。 メーカーはなぜ旧形式であるFAT32にて出荷しているのでしょう? なにか業界の裏事情があるのでしょうか?

  • 外付けHDDの認識が狂ってます

    バッファローの「HD-HU2」(250GB)を使用しているのですが、今まで「HD-HU2(F)」とマイコンピューターのウィンドウでは表示されていたのですが、なぜか「HD-HU2(G)」と表示されるようになってしまいました。Cドライブの代わりとして、ゲームや音楽データを中心に記録させていたのですが、ファイル名が変わってしまっているのでプログラムを起動させたり、アンインストールさせる際に問題があります。 (G)から(F)に戻すことは可能なのでしょうか?