• ベストアンサー

BUFFALO 外付けHDがMacOS拡張フォーマットできません。

先日BUFFALOのHD-HU2シリーズを購入しました。 MacはPower mac G4でOS9.2.2です。 HDを初期化しようと思い 特別メニューからディスクの初期化を選びました。 特にプルダウンメニューもなかったので、 何も考えずにそのまま初期化したのです。 すると、それはDOS 232.8GBというフォーマット形式だったようで、 250GBのHDなのに、60GBのファイルを保存しようとすると 「40GBの空きが不足しています」 と出てしまいました。 そこでもう一度初期化をしようと思ったのですが、 やはりフォーマット形式はDOS 232.8GBとしか出てきません。 ドライブ設定など見ても、 <未サポート>と出てしまって初期化できません。 会社で他のG4でもやってみたのですが、 特別メニューから初期化を選んだ時点で、 フォーマットできないとエラーが出てしまいます。 今日中にデータを移行したいのですが、 どなたかご教授宜しくお願い致します。

• ton9
  • お礼率96% (62/64)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumseki
回答No.3

私も最近同社のHD-HU2シリーズの160Gを購入したんですが、OS9~OS9.2.2のフォーマットの仕方で初期化したのでしょうか。 アップルメニュー→コントロールパネル→機能拡張→「File Exchange」を停止に設定。そうすれば設定後に初期化の段取りが表示されると思います。 私も最初メニューから初期化を選んで初期化したのですが、何かいつもと違う雰囲気だったので、BUFFALOに電話して聞いたら、OS9x は上記の仕方で初期化しないとだめだといわれました。

ton9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで「File Exchange」を停止という 情報は得ていたのですが、 どこで停止設定するのか分からずにいました。 (無知でおはずかしい…) 停止設定して再起動したところ、 無事にMacOS拡張フォーマットできました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

Mac OS 9の「ドライブ設定」は、内蔵ハードディスクのみフォーマットできて、外部ハードディスクはフォーマットできません。 Mac OS Xが登場する前は、Macinotsh対応外付けハードディスクには、B's Crewなどの専用フォーマットソフトが付属していたものですが、Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で、外部ハードディスクをフォーマットできるようになったので、最近の製品には付属されなくなったようですね。 PowerMac G4にMac OS Xのインストーラが付属していたら、インストールディスクに「ディスクユーティリティ」が入っているので、それで起動して、外付けハードディスクをフォーマットできます。 > 250GBのHDなのに、60GBのファイルを保存しようとすると > 「40GBの空きが不足しています」 > と出てしまいました。 FAT32は、たしか1ファイルの最大サイズが2GBまでという制限があったように記憶しています。そのせいかもしれません。正確なところは、Windowsに詳しい方の回答を待ってください。

ton9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ドライブ設定のこと、知りませんでした。 1ファイルの最大サイズにも 制限が有る場合があるんですね。 参考にさせて頂きます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

OS9.2.2以下では、ユーティリティフォルダーに入っている「ドライブ設定」からやった記憶です。 一部のHDDは未対応ですから、そのときはB'sなどのフォーマットソフトを必要とします。 http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

ton9
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のソフトが必要な場合があるんですね。参考にさせて頂きます。