• ベストアンサー

これは本当に妊娠?それとも・・・

初めまして。こちらでいろいろ参考にさせて頂いてる2人目希望の兼業主婦です。 1人目の時も不妊治療のタイミング法とのみ薬、注射により授かる事が出来ました。 1人目の子供も2歳前になり、周りも2人目ラッシュになりそろそろ欲しいなぁなんても思い、思い切って前回と同じ病院に通い、前回と同じ方法で治療した結果・・・計算では今日が生理予定日なのですが、くる気配が一向にありません。そして本当はいけないのですが、2,3日前からフライングだから駄目もとで!っと思い検査薬をしましたところ、僅かながらうっすら反応致しました!昨日もやってみましたところ前回よりも少し濃い線で反応があったのですが・・・。 妊娠症状が前回と違い戸惑っております。 前回は生理予定日後から便秘やつわりと胸の痛みがあったのですが、今回は胸の痛みも匂いが駄目というわけでもなく、ただお腹にガスが少しでも溜まると腹痛がある、というのと便秘でなくて下痢なんですよね。なので陽性反応は出たのですが本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。 産婦人科に行こうにもまだ時期が早すぎて見えませんし・・・。 前回の妊娠と違うかったという人はおりますか? ちなみに前回生理は8/24-8/30、排卵日は11日に排卵誘発剤を打ちましたので12日だと思います。13日から体温が上がりだしたので高温期に入ったのだと思われ、今現在も持続中です。(36.6度-36.9度)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは 30代後半男性です。 私の妻は、一人目の子を妊娠した時、突然食べ物の好みが変わり、食べる量が少なくなり、食べてもすぐに吐き(後でつわりだとわかりましたが)、便秘気味でした。すぐに「妊娠」だとお互いに思い、病院に行くと本当に妊娠していました! でも、二人目の子の時は、普段通りの食事で、普段通りの生活、つわりもほとんど無く、少し下痢気味だったんですが「妊娠」だとは全く思っておらず、生理が2週間ほど遅れた時点で、ようやく気づいたといった感じでした。 妊娠症状というのは母親ではなく、その子供によって違うものなんですよ。 私の友人は4人出産しましたが、同じ症状の子もいれば全く違う子もいたと言っていました。 13日から高温期に入ったのであれば、26~28日位が生理予定日ですよね。妊娠がはっきりわかるのは 10月5日以降だと思います。 待ちどおしい気持ちはすごくわかりますが、「果報は寝て待て」です。 あまり焦ったりイライラすると子供にも良くないですしね。 私は男ですし、子供も大きいので当時の妻のことを思い出しながらだったので、参考にならないかも知れませんが、こういったことを思い出せて良かったです。 元気な子を授かってると良いですね

haruton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奥様は1人目は吐きつわりですぐ症状があったのが2人目はまったくと言っていいほど症状は無かったんですね。 やっぱり子供子供によって妊娠症状は変わるのですね。貴重な体験(奥様のですが)ありがとうございます。 もう陽性反応が出てから先ばしってしまってもう焦って(2)(^^;)でも、果報が寝て待て、という位ですからこればっかりはしょうがないですね(^^;) もしこれから生理がこなければ私の諸事情もあり、10/6に産院に行こうかと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hakucham
回答No.4

一人目は全身のだるさ・・・つわりは妊娠が確定してから4ヶ月位。 二人目はなんにもない。生理が遅れただけ。つわりも無し。 三人目は初めの3ヶ月までと、妊娠後期7ヶ月ごろから分娩台の上までつわり。大好きだった物が無理になるなど食べ物の変化有り。

haruton
質問者

お礼

回答有難う御座います。 3人目は後期から産むまでつわり!?そんな症状の人もいるんですね(☆o○)初めて聞きました。 1人目は私もすぐに、胃のむかむか感と匂いが駄目なつわりがあったり胸も張りも強かったんですが、今回は腹痛以外なぁぁんにもなしの妊娠で正直、本当に妊娠してるの?流産してない?異常妊娠??とかなり不安がってます(^^;) 来月上旬に新しい産婦人科がopenするのでその時にいってみようと思います。 回答有難う御座いました。

• nazhar
回答No.3

おめでとうございます。 私も2人目は、薄っすらと印が見え、どっちか分からず病院に行きました。胃のムカムカ感があり、つわりっぽかったので、確信がもてました。 早くても病院で尿検査があるので分かると思います。

haruton
質問者

お礼

回答有難うございます。 陽性が出てすぐ病院に行かれたんですか???私はむかむか感等まだなく実感も湧いていないところです(^^;) 来月の上旬に新しい産婦人科がOPENするのでその時に行ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠検査薬の陽性反応=客観的な判断材料 自覚症状=主観的な判断材料 どちらが信頼性があるかは明白じゃないですか。 おめでとうございます。

haruton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <妊娠検査薬の陽性反応=客観的な判断材料 自覚症状=主観的な判断材料 そうですよね。主観的な判断材料よりも、客観的な判断材料のほうが答えは正しいのですよね(^^;) ただ、どうしても不安だった為質問させて頂きました(^^) 産院には10/6に行こうかと思っています。 ありがとうございました。