• ベストアンサー

今年のドラフト

なぜ八重山商工の監督さんは ロッテに指名された事を そんなに怒っているのですか? 「話が違う」ってソフトバンクと 契約をしていた訳でもないのに・・・。 高校生のドラフトは 希望の球団にいけない事は多々ありますが これだけ「ソフトバンク、ソフトバンク」と 言っているのには訳があるのでしょうか? ロッテが「横槍」って、大嶺君を指名してはいけないと (それこそそんな事があってはいけないと思いますが) 誰が言ったわけでもないのに・・・何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.5

大嶺君に目を付けていた球団はいくつかあったわけで、それらの球団はスカウトの段階で撤退をしていきました。 撤退した球団も、いくら本人が(もしくは周囲が)ホークスホークス言ってても強行指名しても入団しそうな気配であれば強行していたと思います。 たとえば堂上くんは家族もドラゴンズで本人もドラゴンズに行きたい雰囲気でしたが、阪神、巨人はためらわず入札しました。 他球団が撤退していったのはそれなりの理由があるわけで、そこになにかがあると疑いたくもなります。 現在は本人が行きたい球団を公表することはできない決まりですが(確か)、事実上の囲い込みはルール上は可能なので、大嶺君が九州共立あたりに進学、なんてことになればその疑いはますます大きくなります。 それと、ちょっと聞いた話だと、ロッテは事前に指名の挨拶がなかったとか。これはルール違反な気持ちはわかりますが、ちょっと、大人気ないと思います。 行きたい球団が決まっているのなら、大学なり社会人なりに進んでからの入団をすればいいとおもうのですが・・・。 ホークスファンですが、今回の件はいろいろな意味で残念に思います。

clouds_factory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指名の挨拶がなかったから、ですか。 でも事前挨拶はあったと聞きました。 それで直前に指名の電話があった、と。 #4さんの回答にもありましたが 志望届けを出した時点で 全球団から指名される可能性はあった訳で・・・。 >行きたい球団が決まっているのなら、 大学なり社会人なりに進んでからの 入団をすればいいとおもうのですが・・・。 は、まさにその通りだと思います。

その他の回答 (7)

noname#39232
回答No.8

裏金?誰が何の為に監督に渡すのか説得力のある説明がありますでしょうか? 本来ドラフトとはどこが指名してもいいと言うことでしょうけど 野球界はそんな規則論ではなく、感情論で動いていることは周知の事実ではないでしょうか? 大嶺君の落胆の様子を見る限り、やはりソフトバンクに行きたかったのでしょう。九州では大変な人気チームであこがれのチームです。監督さんは年少のころから彼を指導していたと聞きます。最後に彼とプロ野球球団の間に入ってソフトバンク行きの道筋をつけてあげたく努力し、9分9厘出来たと思っていた時、「ちょっとまった」と言えないタイミングで突然横やりが入って教え子の夢が叶わなかった。としたらどうでしょう。普通怒りますよね。事前にロッテが絶対に必要な選手なので指名させていただきます、その時は是非よろしくと納得させていたら状況は違っていたと思います。 また監督の立場として、これが横浜高校やPL学園の様に強豪校が相手だったらどうでしょう。ロッテはそんなことしたでしょうか?八重山商業の監督は一見さんと舐められたと思ったかもしれません? ドラフトをルール通りに機械的に行えば、江川事件も桑田・清原ケースも城島ケースも全て問題ありません。ルール通りです。 各球団のスカウトが高校へ頻繁に詣でをするのも野球界では信頼関係が重要だからでしょう。感情論の野球界と規則論で行動したロッテの歪みが今回の問題を引き起こしたということだと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

裏金でしょうね。 昔から監督もそれなりにもらっているみたいですし。 せっかく見つけた金の卵だから、高くソフトバンクに買って欲しいのでしょう。 それ以外に考えられません。 ロッテのやり方に誠意を持てなかったからといって、指名された高校生じゃなくて監督が感情むき出しで大人げない態度を取るような恥ずかしいまねできませんからね。 こういうのを毎年見ていると、やっぱりドラフトの闇が見え隠れして嫌ですね~

回答No.6

逆指名制度ができてから実力のある高校生は大学、社会人を経て希望球団へいけます。故に嫌がられている球団が無理やり指名しても入ってくれないばかりか、その分の折角の交渉権を損失してしまいます(その年の新戦力が1人減ることになります)。これはスカウトにとっては大失態です。また、選手もプロ入りに対して回り道を余儀なくされるわけで誰も得しません。故に事前に入団の可能性を調査し、無理はしないのが通例になっているようです。そういうところから今回も大嶺選手側がソフトバンク以外に断りを入れて了承してもらって万全を期したつもりだったのではないかと推測しています。それが「話が違う」発言になっていると思います。まあ、制度とは言え、手塩にかけた教え子の喜ぶ姿が見られると思っていたら、ちょっとまったも言えない状況で突然横槍を入れられたら怒るのも無理ないかと思います。ロッテももっと正攻法で事前交渉すべきだったかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ロッテももっと正攻法で事前交渉すべきだったかと思います。 確かにその通りなんですけど、この場合はきっとそれでもどうにもならなかったですよね。 了承してもらった(かどうかは謎ですが)としても #4さんの回答や、#5さんのお礼で書いたように 高校生で志望届けを出せば危険性(?)は十分あった訳ですし。 そもそもドラフト制度はそういうものだと思うのですが・・・。 どうなんでしょう、分からなくなってきました;(苦笑) 大嶺くんはかわいそうな気もしますが 監督さんの態度には疑問を抱いてしまいますね。

• baykin
回答No.4

今年のロッテのドラフト戦略は徹底した隠密行動だったそうなので、事前に話をしていたというのはどうも(個人的には)信じがたいのですが…。 プロ志望届を提出した段階で12球団からの指名の可能性があるわけで、ソフトバンク以外からの指名があったからといって、指名球団のスカウトからの電話を受信拒否する(しかも5回も)というのは大人げないと思いましたね。その行為自体、ソフトバンクと何か密約があったのではないかとあらぬ疑惑を持たれるのがオチでしょう。 1998年秋の悲劇が起こらないよう祈るばかりです(詳しくは書きません。最近野球に興味を持たれた方は他のサイトなどで調べてみてください)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に話していたのならまだしも (それも変な気がしますが) 話もしていないのに 最初からソフトバンクに決まっていたという風に 話すのは「何かあったのでは?」と思ってしまいます。 98年の事件は知っています。 二度と起こって欲しくない事です。

• tuu_chan
回答No.3

私も八重山商工の監督の記事を見て、裏で何かあるのでは(いや、あったのでは)と考えたくなります。 ロッテのスカウトが大嶺君は指名しないと言う約束であればいいのですが。 個人的にチョットあの発言は気になります。 過去の事件と同じでなければいいのですが...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大嶺くんがショックを受けるのは なんとなく分かるんですが 監督さんがあそこまで怒ると 私も何かあるような気がします。 #1、2さんのお礼にも書かせていただきましたが 「指名しないでください」と頼むのは 何か筋違いな気がします。

• oshiete-q
回答No.2

質問者さんが書かれているように、ドラフトといった制度上は何も問題はありません。 むしろ問題があるのは「話が違う」の発言です。これはあたかもそこに密約があったのでは?といったことを勘ぐる事もできる発言です。 これ以上は個人的な意見になってしまうので遠慮します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「話が違う」って、「何の?」という感じです。 そもそもスカウトに「指名しないでください」と 頼む事自体何かおかしい気がするのですが・・・。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

多分ロッテのスカウトに”ソフトバンクにしか行かないので指名しないでください”といって、”スカウトもそれを了承する”ようなことを言っていたのだと思います。 それが一転強行指名ですから”約束を反故された”と怒っているわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『指名しないでください』って言うのもおかしな話ですね。 大体、全スカウトにお願いしていたんでしょうか・・・。