• ベストアンサー

注射をした部分の筋が痛む。何かを受診する?

夫のことで相談します。 8/10に、尿管結石で痛み止の筋肉注射をしました。 現在も腕を上げたり、ハンドルを回したりするときに筋に痛みがあり,注射をした痕が少しかたくなっています。 先日、同じ総合病院の整形外科を受診しましたが塗り薬と頓服をもらっただけでした。 注射のときに針で神経を傷つけることが稀にあると言われたそうですが、そのような場合は何科を受診するのがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine1969
回答No.1

看護師です。 筋肉注射の跡がしこりのように硬くなっているという解釈でいいのでしょうか? 注射の部位が正しくないと、神経の近くに針が刺さって、手がしびれるような症状が出現することがあります。 一般的な話で申し訳ないのですが、普通筋肉注射をするときには、肩の少し下のところへほぼ直角の角度で刺します。ここは、医学的に神経の部位とは離れており、通常の場合でしたら神経を痛める可能性は低いです。看護師の基礎教育では、刺した時に「手がしびれたり、痛かったりしませんか?」と聞くように指導されています。そして、血管に刺さっていないかどうか一度軽く注射器の内筒を引いて、血液が混入しないか確認します。 薬液を注射した跡は、薬剤が一箇所にとどまらないようによくもみます。揉み方が足らない時や少し血管を傷つけてしまったような時は、しこりのように硬くなることがあります。(これって、結構痛いです。) 時間がたつと徐々に緩和する…というのが、私の臨床上の経験ですけれど、もう1ヶ月以上たつのですよね? 末梢神経に関しては、概ね整形外科が担当していると思います。 筋肉の損傷も整形外科ですから、もう一度整形外科に相談されてはいかがでしょうか?

chibi-kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、整形外科でよいのですね。 注射の位置が正しかったかどうかは素人目ではわかりませんが、針をさしたときに痛がった夫に、「ごめんなさいね…」と言っただけでした。 今後、病院にかかるときの参考になりました。 別の整形外科を受診してみるよう、夫にすすめてみます。 ありがとうございました。